不幸な命をなくすために飼い主のいない猫のTNR活動をしています。TNRとは、捕獲して不妊手術をし元の場所に戻す。 こうすることで一代限りに、不幸な命を増やさないで済みます。殺処分ゼロの近道です。オフィシャルサイトはwww.hidamarinyanko.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年01月19日 (火) | 編集 |
みなさん、こんにちは。

いつもご訪問有難うございます。

今日は、本題の前に前置きの記事が少し長くなると思います。

ひだまりにゃんこの活動を振り返りたいと思います。


私が名張に引越ししてきたのが2009年
ここで一匹の野良猫に出会いました こちら
 
この子に出会わなかったらひだまりにゃんこを立ち上げていなかったといっても
過言ではありません。[シュシュに似ていますが別の子です]

その後たくさんの友達を連れてくるようになり こちら
どうしたらいいのかすごく悩みました。
地域に聞きまわると「毎年子猫が生まれて困ってる」とのことでした。
他に餌をあげてる方が2人いることも分かりました。

ネットで色々調べているうちにTNRというのを知り、さらに調べて
四日市のある団体に繋がり、相談させていただきました。
四日市では低額な料金でしていただけるということで「本気でやるなら
連れておいで」とおっしゃって下さりました。

私はフルで働いていたので土日だけでの捕獲作戦

初めて手術をしたのが2009年(H21)11月21日 3匹捕獲 
とにかく大変だった その時の様子

この時から最後の子の手術をし終えるまで
約1年半かかりました。長かった道のりで紹介しています。

この間に何度も悩み、その中怒りや悲しみ、苦しみで挫折しかけて何度泣いたことだろう。猫とのお別れもありました。
最後の子が手術でき、「もうこれで開放される。」って思ったのが本音でした。

でも、日が経つにつれ、きっと私と同じように悩んでいる人がいるかもしれな


自分がしてきたことを悩んでる人に伝えなくていいの?
自問自答の日々でした。

そして初めて啓発活動をしたのが公益財団法人どうぶつ基金主催の第一回いのちつないだワンニャン写真展のパネルを借り受けての啓発活動でした。

その時の記事はこちら


ひだまりにゃんこを立ち上げて
今年の5月で7年が経ち8年目を迎えようとしています。

いまでは,当会を通して低額でしていただける病院があります。
ご相談ください。

この8年で主にしてきたことがTNR・譲渡会・里親探し・啓発活動です。

HP  こちら

が更新できていませんがこれまでの活動のところを見ていただけたらと思います

ここから本題です

その中で私の力だけではどうすることもできないのがTNRです。
今、とある地域の猫5匹のTNRは当会が責任を持ってさせていただいています


その記事です。オス3匹・メス1匹これだけで39,000円です


問い合わせの中で一番多いのが猫の手術の件と野良猫を保護したの2つです。
「手術をしたいのだけど年金暮らしで」の方が意外に多いということです。
何とかしてあげたいけど
フリマで得た収益金で賄えたとしてもせいぜいメスなら2匹ってところです。


そこで賛同していただける方にTNR募金を募ることにしました。
ただし、依頼を受けた人みんなにTNRをするというわけではありません。

●話を聞かせていただいて現場を視察した上での判断
●本当に資金に困っていらっしゃるか(家族構成)等
●丸投げの方はお断りします


目的

●TNRをすることで不幸な命が生まれない
●一代限りの命を温かく見守ることができる
●殺処分ゼロに近づける
 

寄付していただいたら通帳をここで公開していきます。
さくらねこの写真と動画もここでUPしていきますので


賛同していただける方宜しくお願いします



●ゆうちょ銀行をお持ちの方
 記号 12230 
 番号 30559351
 名前 タカマツトモコ

●他金融から振込していただける方

 店名   二二八 (読み ニニハチ) 
 店番   228 [預金種目] 普通預金
 口座番号 3055935

私がフリマや啓発で得た募金もここに入金していきます
1月での霊園とチャリテイーマーケットでも募金も入金してきました
TNR募金3

TNR募金4

どうか、皆様ご協力の程お願い致します。


27.png

ポチッと 応援よろしくおねがしいします 


文字をクリックしてね 

人気ブログランキング 地域猫
img_4_m.gif
           

ブログ村 地域猫    
img_3_m.jpg




2014年08月16日 (土) | 編集 |

2012年08月09日 (木) | 編集 |
毎日暑いですね~
名張会場2日目も、昨日のハイテンションに続き今日もハイテンションに…
それは…
cats_20120809205449.jpg
昨日の北川先生も殺処分のこのタペストリーに目を向けてくださり…
いいお話を聞かせていただきました。
猫のはっちゃんを抱いて記念撮影  

「お気に入りの写真の前で撮りましょうか」ってお声をかけさせていただいたら
尽かさず私の写真の前に立ってくださり有難うございます
お忙しい御公務の中、私の話にも耳を傾けてくださり有難うございました。

そして、待ちに待ったブロ友さんのakettoさんが到着~

cats2

とても綺麗な可愛い感じの方でうらやましい~
akettoさんはピアノの先生をされていて、
先日ブログで発表会の様子を記事にされていたのですぐにわかりました。
写真もたくさん撮っておられ、「きてよかった~」って言ってくださったので本当に嬉しかったです。
たくさんのグッズも買っていってくださって有難うございました。

「絶対またお会いしましょう」とお別れを惜しんで…。
今度はakettoさんのピアノ演奏をぜひ聞かせてください。
遠いところ本当に有難う~

お土産も頂いて。お土産は、後日お土産編として記事にさせてもらいますね~。

そして、先月の譲渡会でミミちゃんを見染めてくださったMさんがお子様と来場してくださり
今月の譲渡会にも差し入れでお菓子を頂き(またお土産編でUPします)
その時に、「平日は仕事で写真展行けないですけどすみません」っと言ってくださってたのに
足を運んでくださりすみません。

cats4

Mさんもグッズを買ってくださって。有難うございました。

それからいつもフリマにも足を運んでくださるFM名張の北森さん。いつも有難うございます。
cats3

行政の方も昨日に引き続き来てくださり、明日の搬出の手伝いも来てくださるという事で~
明日は、ボランテイアさん誰もいなかったので。助かった~。

それから、以前、後ろ足のない子のことを記事にしましたが
5cats

その保護主のNさんもご来場くださり、

この時に救った1匹の子猫は、今、一時預かりさん宅ですくすく大きくなっているそうです。
来月譲渡できるかな~

そして、終わりがけに、奈良の桜井から来てくださった方がいらして、お話を聞いてみると、
ミクシィで写真展の事を知ったと…

ミクシィで記事にしいてくださった方、有難うございます。
フェイスブックに載せてもいいですか?と聞いてくださり、
てる:「うわ~私も日曜に登録したばっかりなんです」
その場で記事にしてくださって、早速お友達になりました。これからもよろしくね~
日焼け、しばらく痛いだろうけど頑張れ~

今日もたくさんの方にご来場ただき、有難うございました。
明日の最終日もたくさんの方が来てくださいますように。


お知らせ
いのちつないだワンニャン写真コンテスト 環境大臣賞作品展を下記の会場で開催します。
伊賀会場は終了しました
会場
日時   2012年8月8日(水)~10日(金)
               午前10時~午後4時
場所   名張市総合福祉センターふれあい
         〒518-0718 三重県名張市丸之内79番地
   
開催中お手伝いいただけるボランティアさんを募集しています。
開催中の昼食はこちらが負担します。よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
お知らせ
いのちつないだワンニャン写真コンテスト 環境大臣賞作品展を下記の会場で開催します。

会場
日時   2012年8月8日(水)~10日(金)
               午前10時~午後4時
場所   名張市総合福祉センターふれあい        
 〒518-0718 三重県名張市丸之内79番地
   
開催中お手伝いいただけるボランティアさんを募集しています。
ご協力いただける方宜しくお願いします。

公益財団法人どうぶつ基金さんが開催中の
いのちつないだワンニャン写真コンテスト2012に参加しています。
応援よろしくお願いします。

投票期間は8月31日までです。
長い間ですが6作品のポチの応援よろしくお願いします。
※同作品への同日中複数回投票は無効となります。違う作品はOKです。
※一般ユーザーからのコメント内容や投票は審査委員会での参考になります。と応募要領の中にあります。
なので、コメントいただけると大変嬉しいです
一日に全部ポチはOKなのでよろしくです。
タイトルをクリックするとコンテストの投票先に飛ぶので
投票するにクリックの応援よろしくお願いします。

みみ先カット部門

1 あったかいにゃ

Img185_ear_big.jpg

2 待ってたよ
Img184_ear_big.jpg

いのちつないだニャンコ部門

3 てるてる(タイトル間違えました。本当はやんちゃ盛りにしたかった)

Img197_cat_big.jpg

4 ママと一緒

Img213_cat_big.jpg

里親募集サイト部門

5 優しい瞳

Img217_cat_big.jpg


動画部門

 探し続けた40日 母猫と4匹の子猫の猫生

img_1508049_61800870_0.jpg



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
文字をクリックしてね

シュシュバナー
ブログ村 地域猫
文字をクリック


2012年08月08日 (水) | 編集 |
皆さん、今日は名張での初日にとても素敵な少年に出会いました。
この少年の事はあとで記事にするとして、今日は三重県会議員の北川裕之先生と中森博文先生からメッセージを頂きました。
IMG_9195.jpg

中森先生は、3月に行った動物愛護講演会の時もメッセージをくださり舞い上がってしまったてるてるです。
そして、今回は北川先生からもいただきまたハイテンションに…
ハイテンションをさらにはテンションに…

cats_20120808184155.jpg
先生とたくさんのお話もさせてただき、先生自身も猫を11匹飼ってらっしゃるとかで…
みみ先カットも初めて知ったと熱心に読んでいってくださりました。

フェイスブックで紹介させてもらうと私の写真もとってくださり、丁度私も登録したばかりだったので、お友達になりましょうと…私も紹介させてただきます。
お忙しいご公務の中、足を運んでくださって有難うござました。



さて、冒頭で述べました素敵な少年をご紹介します。

cats2
                                メモを一生懸命とってる少年

この少年のご家族は、三重県津市から足を運んでくださってたのでビックリして
てる:「この写真展を何で知りましたか?」
少年の母:「インターネットで。」
てる:「わざわざ津からいらしてくださったんですか?有難うございます」
母:「この子が、夏休みの読書感想文の宿題で、愛媛の動物愛護センターの本を読んで、かなりショックを受け、
  ネットで調べてたらこちらにたどり着いて3日間しかないので今日来たんです。」と

この少年は、殺処分の現状を知り心が痛んだそうです。
自由研究にもこの事を書かれるそうで、色々と知りたくて来てくださり、お母様も熱心に写真を撮っておられました。

殺処分されるドリームボックスと、殺処分された犬、猫の写真も貼ってあるので、それをみながら
TNR活動(みみ先カット)がなぜ必要なのか、殺処分ゼロの近道である事、熊本の愛護センターのお話もさせてもらました。
「殺処分されるドリームボックスでは、決して安楽死ではないんだよ。炭酸ガスでもがき苦しんでいくんだと。
熊本の愛護センターはドリームボックスをもう何年も使ってなく、里親を見つけて幸せをつなげてるんですよ。」って。
こういう少年は、きっと大人になってもいのちの大切さを伝えていってくれ、心の傷の痛みがわかる優しい大人になってくれるんだと思います。

たくさんの資料も持って帰ってくれ、そして私が去年の12月にした小学校での授業の新聞もカメラに収めてくれていたのでコピーを差し上げました。
IMG_9220小


帰ってからもHPを見せてもらうと。名刺も渡させてもらい、「また聞きたいことがあったら電話してね」と…
最後にお母様が、「一緒に記念撮影させてください」とおっしゃってくださったので パチリと…
自由研究頑張ってね~

ここで愛媛県の動物愛護センターの動画で今の現状を知ってください…
クリックするとみられます

愛媛動物愛護センター

今日は本当にいい1日でした。少年よ。有難う~
こういう少年がてくれるとわかっただけでも私には大きな励みです。
もっと大人にも見習ってもらいたいです。

今日は読売新聞、ケーブルテレビの撮影があったので、明日たくさん来てくれるといいな~
cats3



お知らせ
いのちつないだワンニャン写真コンテスト 環境大臣賞作品展を下記の会場で開催します。
伊賀会場は終了しました
会場
日時   2012年8月8日(水)~10日(金)
               午前10時~午後4時
場所   名張市総合福祉センターふれあい
         〒518-0718 三重県名張市丸之内79番地
   
開催中お手伝いいただけるボランティアさんを募集しています。
開催中の昼食はこちらが負担します。よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
お知らせ
いのちつないだワンニャン写真コンテスト 環境大臣賞作品展を下記の会場で開催します。

会場
日時   2012年8月8日(水)~10日(金)
               午前10時~午後4時
場所   名張市総合福祉センターふれあい        
 〒518-0718 三重県名張市丸之内79番地
   
開催中お手伝いいただけるボランティアさんを募集しています。
ご協力いただける方宜しくお願いします。

公益財団法人どうぶつ基金さんが開催中の
いのちつないだワンニャン写真コンテスト2012に参加しています。
応援よろしくお願いします。

投票期間は8月31日までです。
長い間ですが6作品のポチの応援よろしくお願いします。
※同作品への同日中複数回投票は無効となります。違う作品はOKです。
※一般ユーザーからのコメント内容や投票は審査委員会での参考になります。と応募要領の中にあります。
なので、コメントいただけると大変嬉しいです
一日に全部ポチはOKなのでよろしくです。
タイトルをクリックするとコンテストの投票先に飛ぶので
投票するにクリックの応援よろしくお願いします。

みみ先カット部門

1 あったかいにゃ

Img185_ear_big.jpg

2 待ってたよ
Img184_ear_big.jpg

いのちつないだニャンコ部門

3 てるてる(タイトル間違えました。本当はやんちゃ盛りにしたかった)

Img197_cat_big.jpg

4 ママと一緒

Img213_cat_big.jpg

里親募集サイト部門

5 優しい瞳

Img217_cat_big.jpg


動画部門

 探し続けた40日 母猫と4匹の子猫の猫生

img_1508049_61800870_0.jpg



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
文字をクリックしてね

シュシュバナー
ブログ村 地域猫
文字をクリック


2012年08月07日 (火) | 編集 |
皆さん、先週行われた伊賀会場にはたくさんの応援有難うござました。
さて、いよいよ明日から名張会場で3日間開催です。

今日、会場設営にニャンコロジー★猫日記の餅子さんも手伝ってくださり本当に助かりました。
餅子さんいつも有難うございます。

cats_20120807223107.jpg




お知らせ
いのちつないだワンニャン写真コンテスト 環境大臣賞作品展を下記の会場で開催します
会場
日時   2012年8月8日(水)~10日(金)
               午前10時~午後4時
場所   名張市総合福祉センターふれあい        
 〒518-0718 三重県名張市丸之内79番地


--------------------------------------------------------------------------------
お知らせ
いのちつないだワンニャン写真コンテスト 環境大臣賞作品展を下記の会場で開催します。

会場
日時   2012年8月8日(水)~10日(金)
               午前10時~午後4時
場所   名張市総合福祉センターふれあい        
 〒518-0718 三重県名張市丸之内79番地
   
開催中お手伝いいただけるボランティアさんを募集しています。
ご協力いただける方宜しくお願いします。

公益財団法人どうぶつ基金さんが開催中の
いのちつないだワンニャン写真コンテスト2012に参加しています。
応援よろしくお願いします。

投票期間は8月31日までです。
長い間ですが6作品のポチの応援よろしくお願いします。
※同作品への同日中複数回投票は無効となります。違う作品はOKです。
※一般ユーザーからのコメント内容や投票は審査委員会での参考になります。と応募要領の中にあります。
なので、コメントいただけると大変嬉しいです
一日に全部ポチはOKなのでよろしくです。
タイトルをクリックするとコンテストの投票先に飛ぶので
投票するにクリックの応援よろしくお願いします。

みみ先カット部門

1 あったかいにゃ

Img185_ear_big.jpg

2 待ってたよ
Img184_ear_big.jpg

いのちつないだニャンコ部門

3 てるてる(タイトル間違えました。本当はやんちゃ盛りにしたかった)

Img197_cat_big.jpg

4 ママと一緒

Img213_cat_big.jpg

里親募集サイト部門

5 優しい瞳

Img217_cat_big.jpg


動画部門

 探し続けた40日 母猫と4匹の子猫の猫生

img_1508049_61800870_0.jpg



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

文字をクリックしてね

