FC2ブログ
不幸な命をなくすために飼い主のいない猫のTNR活動をしています。TNRとは、捕獲して不妊手術をし元の場所に戻す。 こうすることで一代限りに、不幸な命を増やさないで済みます。殺処分ゼロの近道です。オフィシャルサイトはwww.hidamarinyanko.com/
2014年01月04日 (土) | 編集 |
皆さんおはようございます。
正月気分も抜けないままもう5日です
 
休みもあと2日しかない
 
今日は、頼まれている作り物がありチクチクタイム
かなり遅くなってしまってごめんなさい
 


 
頑張ります。


応援よろしくおねがしいします


こちらの応援も宜しくお願いします


スポンサーサイト

2012年06月11日 (月) | 編集 |
水曜日の出来事。
仕事から帰ってきたらちびにゃんが待っていた。
私は、もうただただびっくりして~
 
こんな可愛い子が待ってたの~?
それも32匹。
うっそ~
 
その子たちはあまりにも小さくてポストに入っていたの。
 
私はおそるおそる出してみた。
 
こんな可愛い子たち

 
これはのんき暮らしののんきさんが送ってくださいました。
 
いつもフリマになると手作り作品のぐりにゃんたさくらもちにゃんを送ってくださり
大人気なのですぐになくなっちゃいます。
 
シュシュも大興奮です。
 
手作りなので一つ一つ表情や大きさも微妙に違っていてとても可愛いの~
心がこもった作品
 
 
のんきさんいつも有難うございます。
 
 
そして、私も頑張ってみました。

 
 
 
そして、これは初挑戦
 

 
 

 
これがなかなか手間で一個作るのに2時間半かかってしまう

もう少しなれたら早く出来上がるんだろうけど…
 
 
出来上がりサイズは、約7.5×8×H12cm
 
携帯電話を入れたり、小物を入れたり~
とりあえず製作に必要な洗濯バサミを入れています。
 
右上のチェックBOXはまだ途中なんだけど、10.5×8×H16.5センチぐらいになる予定。
 
ちびにゃんとこの私が作った作品は、
第二回命をつないだわんニャン写真展で販売しようと思っています。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
今年も第二回命をつないだわんニャン写真展行います。
 
 
第一回は、公益財団法人どうぶつ基金さんが、2010年にネットで応募して選ばれた作品を借り受けたもので
 
今回の作品は2011年に応募して選ばれた作品です。
嬉しい事に第一回は、サクちゃんの「新爪とぎ」で入選させていただき、
第二回は、シュシュの「絆」で入選させていただきました。
 
第二回の入選作品は
動物愛護「不幸な命をなくすために」でも展示させていただきましたが、ゆっくり見ていただけなかったので
この夏も行う事にしました。
 
去年は、2会場で行いましたが、今年は3会場で行います。
去年、隣の市の方からも、依頼があって是非、こっちでもやって欲しいと…
なので今年は3会場で行います。
 
日程は3会場とも8月です。
詳細は今週中に記事にします。
 
 



第3回は、ただいまネットで応募されています。


 
 
いのちをつないだワンニャン写真コンテスト2012の投票を引き続きお願いします。
投票期間は8月31日までです。
長い間ですが8作品のポチの応援よろしくお願いします。
同作品への同日中複数回投票は無効となります。違う作品はOKです。

※一般ユーザーからのコメント内容や投票は審査委員会での参考になります。と応募要領の中にあります。
なので、コメントいただけると大変嬉しいです<m(__)m>
一日に全部ポチはOKなのでよろしくです。
画像をクリックするとコンテストの投票先に飛ぶので
投票するにクリックの応援よろしくお願いします。
みみ先カット部門
1  あったかいにゃ            2  待ってたよ
 
いのちをつないだニャンコ部門
3 てるてる (タイトルを間違えてショック)
本当はやんちゃ盛り              4 ママと一緒
 
 
 
 
 
 
 
 
里親募集サイト部門
5 優しい瞳
マドレーヌちゃんも登録しました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
動画部門
6 探し続けた40日  母猫と4匹の子猫の猫生

どうぶつ基金さんの
ブログで紹介されました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

して餅子さんが登録された2作品
7 ママ会いたかったよ          8  あーーそこそこ!
 

ポチっと応援よろしくお願いします
 

 
 
今日は5時半から目がさえてこんな時間にUP
 
今からお弁当を作ります。
帰ってきてから訪問させて下さいね。
 
 

2012年01月13日 (金) | 編集 |
去年の暮れから、光る泥団子作りにはまってて、
年長児の男の子と一緒に作っています。

 
初めは、砂場の砂をふるいにかけてさら粉で作っていたんですが、光るまでにならなくて
 
そしたら年中児のNちゃんがむちゃっ光った団子を持ってきて、
保護者の方に「おかあさ~~~ん、どうやってつくったんですか」と作り方を教わり、
土粘土で作ったらしく、
幼稚園でも本の少し土粘土っぽいところがあり、必死で子供たちを掘って作ったんだけど
Nちゃんみたいにならない。
 
もう一度聴いたら、土粘土を乾燥させて、ふるいにかけ、水を入れて練ったそう…
 
頑張って作ってる子の保護者が、畑の土がそんな感じだから持ってくるといわれ
二日間乾燥させて、私も事前にネットで調べて再度挑戦。
 
スプーンで磨くって保護者わ言われてたんですが、磨いている間にスプーンのふちで団子を削ってしまうので
牛乳瓶に替えて磨くと光る光る。
 

 
ツルツルしてきたら、最後の仕上げはビニール袋で磨く。
 
他にも調べてたら、布で磨くとも書いてあったので3つ目は布で磨いてみようっと。
 
色が違うのは、右は赤土の粘土で作ったから~
 
このサイトみたいに作れるようになりたいわ~
 

 
 
 
この前の日曜日
天気
がよくってシュシュが日向ぼっこ
 

 

 はい。すみません
 

ポチっと応援よろしくお願いします
  
       
 
大腸検査の結果異常なしでした。
 
でもあまりの痛さに途中で我慢できなくって
造影剤を入れてのレントゲンに切り替えました。奈良に住んでいた時、何年前だろう~
 
一回検査したことあったんだけど全然痛いと感じなかったのにな~
 
でも異常なくて安心しました
 
 
 
 

2011年02月11日 (金) | 編集 |
今日から3連休の方はどう過ごされますか~?
 
てるてる地方は朝からずっと雪
です・
もう15~6センチは積もっています。
 
今日は以前作った畳のヘリのカバンの作りかけの続きをしました。
体験で作ってからこれで4作品目です。
 
二作品目は母にプレセント
しました。
 
そして今日作ったのが左側二つ。
体験で作ったヘリの幅が7.5センチ
私が買ったのは7.5センチから8センチ(柄・色によって違う)
なので黒のは少し大きくなっている。
 

取ってが合わなくてね~
今、ネットでも探してるんだけどなかなかサイズが見当たらなくって…
 
私が持ってるのは40センチで

体験で作った持ち手は35センチ。
これも少し小さい。
38センチぐらいのがないかな~
 
実はいつも仲良くしていただいている
畳のヘリーバックを作られててこの作り方教えて欲しいとお願いしたら
レシピをコピーして送ってくださいました。
 
マリィさんからも私のこのカバンのレシピ教えて欲しいといわれたんだけど
私は体験で作っただけでレシピがないので説明がうまくできず、
なので、実物をプレゼントしたらきっとマリィさんなら作れると思って今作っているところです。
 
でも、問題は持ち手…
 
マリィさんもう少しお待ちくださいね~
 
マリィさんは、柄の入ったのと無地とどちらが好みかしら~?
 
まだ作るので好きな色合い教えてくださいね~。
 
あっ!!でも、マリィさんみたいに上手ではないです…ごめんなさいね~
 
そして今日のひとこま

 
ミルキーは相変わらず垣根の下に隠れてしまいます…
 
 

 
毎日、ミルキーが夜中に発情して鳴いています。
明日ミルキーを保護して、松阪で手術をする予定です。
その病院は1泊なので日曜日迎えに行き、そのまま愛知まで運ぶ予定でします。
 

しかし、ミルキーは本当にすぐ隠れてしまうので保護できるかどうか心配です。
 
かわいそうだけど、今朝から絶食させてます。
私が上に上がるとすぐ出てきて
餌を探してました
ミルキーごめんよ。
明日、捕獲器に入ってね。
美味しいご飯吊るすからね。
日曜にシュシュも保護できたら一緒に愛知に行きたいのですが、
うまく2匹一緒にいけるでしょうか。
離ればなれになると思うと
もう涙が出てきて辛いです。
 
サクちゃん、
どうかミルキーとシュシュがうまく保護できるように見守っていてね。

2010年11月06日 (土) | 編集 |
みなさん、こんばんは~
いよいよフリマが来週に迫ってきました。
週間天気予報では

です。
フリマ開催は
 
 
それからにゃん太さんのブログのにゃんにゃんBOXの呼びかけにたくさんの方が
ご協力いただいてくださってるみたいで本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
有難うございます。
 
そして、フリマに向けて、先週の日曜に元同僚にスィーツデコの作り方を教えてもらいました。
実は前回のフリマのときに足しにしてっと作ってくれたんですが、速攻で売れました。
なので、今回は挑戦してみようと・・・・
 
忙しいだろうからと、材料を全部買ってくれて助かりました~
有難う~
 
 
そして作った作品が(夜な夜な頑張ってます)
 

 

 
これがまた、少女時代にタイムスリップした感じで楽しかった~
小学校のころパーツを入れてある入れ物が欲しくても
なかなか持たせてもらえず、この日一日ウキウキしてたわ~
 
マカロンの土台は、作ってきてくれてたので
楽チンだったんだけど
いま自分で作ってるのがなかなかうなくいかず悪戦苦闘中。

そして、今日素敵な贈り物が…
フリマに役立ててくださいと素敵な数々…が送られてきました。
私にも有難うございます。
 


 
編み物って本当に時間がかかるんです。本当に心のこもった作品を有難うございました。
 
実は、マリィさんとは最近お友達になったばかり。
マイ太郎さんのブログでお見かけして、
参考になる手作り作品がないか伺っていろいろ見させてもらっていたら。。。
 
なんと、私が上のデコで使っているラッピングの猫のハンコが一緒だったので
思わずコメントを残したところ、同じ本をやっぱり購入してて、
マリィさんも私のブログで畳のヘリのカバンをみてくださってたみたいで…
さっそくお友達になりました~。
 
マリィさん、フリマ大盛況間違いなしです。
ほんと有難うございました。
 
明日は、松阪で行われる後援会に行きます。
殺処分ゼロで有名な熊本県動物愛護センターの所長さんが講演されます。
 

お近くの方はぜひいらしてくださいね~
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

色々お伝えしたい事がいっぱいなのに、伝えきれずにいます。
 
(実はプリンという名前をつけています。)
ですが、ずっと鳴き続けているそうです。
シェルターでの様子をお聞きしていると
切なくなってきます。
明日、出戻り姉妹のどちらかを捕まえて連れていく予定です。
2匹になって少しましになってくれるといいのですが…
うまく捕まりますように…