FC2ブログ
不幸な命をなくすために飼い主のいない猫のTNR活動をしています。TNRとは、捕獲して不妊手術をし元の場所に戻す。 こうすることで一代限りに、不幸な命を増やさないで済みます。殺処分ゼロの近道です。オフィシャルサイトはwww.hidamarinyanko.com/
2006年09月30日 (土) | 編集 |
洗濯機で乾燥してみました。
ところが…。なんでぇ~、しわくちゃじゃん。



ギョェ~
W(≧O≦)W 




くまが、アイロンをかけてくれました,,*"( ^▼^)*,,
スポンサーサイト




2006年09月25日 (月) | 編集 |
昨日、猫友であるけららんさんに会ってきました。

最近、精神的に参ってた私を、けららんさんが、「今の私には息抜きが必要よ」と遊びに誘ってくださいました。(なんて優しい)

そこで、奈良まで出てきてくれたのでまずランチに行こうとサン○ルクで食事を…










最初に本日のスープと最後のアイス、飲み物は撮り忘れ(^_^.)

このあと、我が家にご招待

散かっててごめんね。

テンテンと虎之助とくまにご対面

けららんさんが来てくれているにもかかわらずくまはソファーで寝てるのよ。<`ヘ´>
愛想悪くてごめんね。この人初対面が大の苦手な人で・・・全くぅ~。いい歳して。
悪気は無いのよ。許してやってね。

それから
けららんさん曰く「テンちゃんと虎之助君、仲良しだって」

私が深く考えすぎてるのかな?

テンテンと虎之助と記念撮影をして帰っていかれました。









残念なことに、けららんさんと2ショットを撮るのを忘れてしまいました。はぁ~。

また今度と撮ろうね。

けららんさんのブログはこちら「http://blogs.yahoo.co.jp/h_keraran 先生のつぶやき

※幼稚園の先生をされているので、とても優しそうでかわいい方でした。

2006年09月24日 (日) | 編集 |
率直に申しますと、あんまりよくなく数値を聞いてびっくりしてしましました。

白血球の中にアレルギーの細胞?好酸球というのがあるらしいのですが、通常の人は、これがだいだい1%らしいのですが私には、なんと、

70%
とうい恐ろしい結果が出ました。

かなり

ショック
です。

なので、吸入器をもう一つ増やされました。

でもこれがステロイドの吸入なので少し不安です。
パルミコート200タービュヘイラー

という薬です。

次の予約が、11/17なのでその2週間前まで使って
タンをもう一度再検査をすることになりました。
やれやれです。

それと、心療内科にも行って来ました。

薬:レキソタン錠2 (精神や体の緊張をほぐし不安を和らげる薬)
  トフラーニル錠1 (ゆううつな気分を改善する薬)
  レンドルミン錠 (睡眠薬)

です。
なかなか寝付けず、寝られても常に頭の中で何子を考えてる状態だったので辛かったです。

でもさすが薬の効き目は1回しか飲んでないですが、眠気が襲ってきて
コテンと寝てしまいました。

でも次の朝もなかなか起きれず1回起きたものの
めったに二度寝が出来ない私でも、寝むたさで、いつの間にかウトウト・・・

びっくりしたことに目が覚めたら10時でした。慌てました。

この日は主人の実家でお彼岸があったのでとんで行きました^_^;

2006年09月20日 (水) | 編集 |
皆さん、ご心配おかけしました。結果報告が遅れててすみません。私も疲れと安堵で寝込んでしまい、食べ物も喉を通らないぐらい疲れてしまいました。
検査結果は、胃炎でした。

バリウムを飲んだ直後と、15分後、30分後、1時間後、2時間後のレントゲンの写真で詳しく説明していただきました。

この写真は直後と、2時間後です。



この写真は、2時間後のを拡大したもの




写真でも見てもらったらわかるように、
1枚目の直後の仰向けの左側のほうが白くなってる所が胃で、バリウムが入ってる状態です。
これが時間が経つにつれ白く残っているようであれば、そこが炎症を起こしているからバリウムが付着してて白くなっているそうなんです。

直後ではまだわかりませんね。15分後でもわかりませんでした。

30分後にはバリウムがすでに小腸に達しており、スムーズに流れているそうです。
1間後には、胃の周りにバリウムが付着しており(2時間後の写真にも)、食道、その他は異常なかったです。

詰まっているものも無く、診断は、
胃炎
でした。

吐いたものが赤いのは、潰瘍とか出来てないか聞いてみたら、それは人間と同様
カメラを飲んでみないとわからないそうです。

そこまでするのはかわいそうなので、とりあえずお薬を出してもらいました。
それと、バリウムは荒れているところも保護をしてくれる役目もあるそうなので
よかったかもです。

一週間様子を見ることになりました。
が、治まらないようであれば次の検査をしなければならないということでした

今のところ、吐かずにきてたと思ったら、今朝6時前うなり声が・・・

また吐いたんです。猫草がたくさん出てきました。
でも、いつもと違います。吐いた胃液が真っ赤です。
ふき取ったら、血のかたまりみたいなのがテンテンと・・・




















病院が開く時間まで待ってすぐ電話したところ、
「草が、胃を刺激して、粘膜を傷つけたんだと思うのだけど、水を飲んでいるようであれば大丈夫らしいですがいつもより減らしておいて欲しいということと、仕事行く前に、ドライフードを10粒フォ度上げていって」といわれました。
今日から明日にかけて、また吐けば明日検査です。

セカンドオピニオン
これは必要だと思います。
今、かかってる病院は遠くて30分は余裕でかかり、込んでる時には1時間かかったこともあります。
でも、ここの先生をはじめ、スタッフの皆さんはとても親切で、
電話での対応もしてくれ、診察時間を過ぎても待っててくださり、病気のことで、「次こうなった場合は
○○してください」と、先のことも見込んでお話してくれ、私自身はとても高感度の高い病院なんです。

でもいざという時には必要だと思ってますので、近くでも探しておかないとダメだなって思ってます。

今回、皆さんに大変ご心配おかけし、たくさんのご意見や経験などお話していただいて嬉しく思っています。心強かったです。有難う。


※今回のことで私がかなり参ってしまい、病名がわかると私自身も少しは楽になると思い。バリウム検査に意を決しました。

2006年09月15日 (金) | 編集 |
私に続いて虎までもが…。嘔吐が続いてるんです。

いつも元気に走り回っていた虎之助が始めて嘔吐したのは

1回目 8/31(木) 夕食後 18:45 テンテンの時によくあわてて食べたら吐くと獣医さんに聞
                     いていたので気にしていませんでした。
                     (ドライフード)

2回目 9/1(金)  朝食後 時間不明  血便らしきもの (食事のドライフード)

3回目 9/4(月)  朝食後 6:10 (食事のドライフード)

4回目 9/5(火)  夕方  16:30  (胃液)

この時点で 
おかしい。やっぱり病院へ行こう

火曜日は主治医の先生がお休みとわかっていましたが、連れて行きました。
かわいそうだけど
血液検査

をしてもらいました。

今までに無いすごい声で鳴いているのが、待ち合いまで聞こえ涙が出そうでした。
結果、
異常なし。体重3.24キロ
とりあえずはホッとして帰りました。

しかし・・・
翌朝
5回目 9/6  11:30 (胃液)

6回目 9/9  22:00頃  布団の上で 【でもこれはどっちが吐いたか不明】

7回目 9/10 早朝4:30  えづく声でくまが目を覚ます。

この時点で、もう一回病院へ…。

主治医が言うには「元気があって食欲もあるみたいだから、食事療法(一日5回とドライをウエット,《病食i/dに変え、胃薬と共に1週間やってみましょうとのことでした。

7時、11時、15時、19時、23時の5回 薬は朝夕7時の時間。

先生曰く
テンテンみたいに急いで食べて吐く時、胃が荒れてて吐く時、お腹がすいてて吐く時(この場合は胃酸が胃の中にあってそれを吐こうとするためらしい)もちろん吐いてる分、食道にも負担があって痛いはず。1週間やってみてまだ続くようだったら、バリウムの検査、レントゲンなどけんさしていきましょう
とのことでした。

体重3.1キロ


しかし、またもや・・・

8回目 9/12(火)  時間不明 起きたら虎のトイレの近くで発見  でもこれもどっちが吐いたか              不明(胃液) 
            ティッシュで拭き取ると、うっすらピンクがかってるんです。(写真に撮る)

9回目 9/13(水)  時間不明 これも虎のトイレ近くで発見。

3回目の受診

12日の23時に餌を食べなかったことを伝えると、この時間帯でで食べてもらわないとわからなくなるし、胃酸も出てくるのでなるべくドライフードでもいいので少しは口にしてくださいと言われ、泣く泣く帰宅。

実は、薬がイヤなのか食いつきが悪くなってきてたので気べらで(アイスクリームの棒のようなもの)で、口まで持っていってたのが悪かったのか、14日かの夕方から全く食べようともせず、先生にも、「それをすると、自分から食べようとしなくなるのでやめましょうといわれてしまい、自己嫌悪(>_<


10回目 9/14 22:10 別室でうなりながら吐く。(胃液) またうっすらピンク。




12日                                    14日  




























今日15日は、全く餌を食べてくれず、朝はくまが抱いて木べらで食べさせました。

ここで、私とくまは喧嘩。
私は、もう大泣きで布団の上で1時間近く泣いてました。

主治医の先生は休みだけど、電話で前診ていただいた先生の指示を仰ぎ、「今日吐いてないならもう一日様子見てください・・・」


もう何日様子見た?食事も2日間はちゃんと先生の言う通りやったのに(>_<


虎之助、どうしちゃったの?
不安で不安で仕方ありません。
明日こそは、病院でレントゲンとバリウム検査してもらいます。

皆さんの猫ちゃんは、こんな経験ありますか?アドバイスをください。

餌をあげているときの様子



虎之助、頑張れ!!

2006年09月12日 (火) | 編集 |


朝顔が咲いたよ。



♬とても綺麗な色・水色♬

実は、少し前も つぼみを持ってたんだけど豪雨で落とされちゃったんだ。



他にもたくさんつぼみがなってるんで、どんな色がさくのか早く見たいな。

とっても楽しみ。

2006年09月10日 (日) | 編集 |
洗濯機が我が家にやってきました。
テンテンも虎之助も、何々~?とやってきました。

これはとてもでかいですね



お決まりの匂いをチェック



ついでにここもチェック(これは以前のままなんだけどね)



虎之助も気になってるようです


ついに虎之助も辛抱しきれず…
ジャ~~~ンプ



すると…テン姉タンが
フガァ~、来るなぁ~
とカブッ





一瞬にしてテン姉タンは下りたのでした(>_<


旧洗濯機とお去らばの様子」はこちらから(ポタポタと落ちる水の様子を見ています)

新洗濯機よ、こんにちはの様子」は、こちらから(今度の洗濯機は、中の様子が見えるので不思議そうに見ています)

2006年09月08日 (金) | 編集 |

好きな空の詩を作ってみました

大した詩ではないけど・・・コメント残してくれたら嬉しいな♪

転載は当ブログからお願いしま~す♪下のフラッシュをクリックしてね♪

あっフラッシュ内の『音楽~』をクリックするとHPに飛びます



                   http://www.geocities.jp/kapukapu59/tensai.swf


転載元: ☆お兄さんの独り言☆


2006年09月07日 (木) | 編集 |
皆さん、アトピーではご心配おかけしました。とりあえず出来ることからと思い、もう一台空気清浄機を買って来ました。

これが我が家初代の空気清浄機 6年ぐらい前(ハウスダストになったため) この当時で4万はしたと思う。



これが2代目空気清浄機 これは、あるハウスメーカー登録の時にもらったもの。



そして今回買ったのが

じゃ~~~ん

ダイキンの
フラッシュストリーマー





                        ↑空箱(笑)

これとアイリスから出ているペットの毛や匂いを取るのとすごく悩んだ結果

ダイキンにしました。

それは何故かというと、匂いを取るだけだったらアイリスが一番だと
定員さんもおっしゃられてたんですが
全体で見るとダイキンが一番と長々と説明をしてくださいました。

ついでに洗濯機も買い換えました(ちょっと調子が悪かったため)

日立のビートウォッシュ
湯効利用

あわせて20万ジャストにしてもらいました。5万弱まけて貰いました。
(もちろん、冬のボーナス払い)

洗濯機は9か土曜日に来ます。またアップしますね。

とりあえずカタログで…。



2006年09月03日 (日) | 編集 |
viva6x6さんから譲っていただいた朝顔がこんなに大きくなりました。




つるも出てきて順調です。
でも植えるのが遅かったからか成長も遅い^_^;

花が咲いて、種が取れる頃にはテンテンと虎之助の関係は仲良しになってるかな。




2006年09月03日 (日) | 編集 |
9/1(金)、近畿大学医学部奈良病院にいってきました。くまも仕事を休んで付き添ってくれました。

8時からの受付だったので7時過ぎに出て40分弱で着きました。
 
皮膚(アレルギー)科、内科(呼吸科)、耳鼻科と受診してきました。

【さすが大学病院】まるで、白い巨塔を思わせるようなすごい広い病院でした。

それに、なんと会計が終わるまで6時間もかかりました。

皮膚科では、「手を見る限りアトピーやな」って言われました。血液検査をしてもらい、あと、「内分泌からきてるかもしれないので消化器科も受診したいと伝えたら、血液検査で全部出てくるから必要ないでしょう」と言われました。

内科では、レントゲン検査、肺活量の検査、尿検査、痰の検査(次回までに、ということで容器を持ち帰り)。血液検査では、「簡単な結果なら1時間で出るから」ということで待たされ、(この間に食事を済ませ)その結果、アトピーは、思ったより数値が出てなかったので、そんなにひどくは無かったみたいです。

猫アレルギーは、きっとでるでしょう。去年、テンテンを迎え入れた時、咳が止まらなくて調べた時に、
最高数値より、はるかに超えてましたから・・・。コナヒョウダニと共に・・・(>_<


耳鼻科では皮膚科でほとんど検査をしてるということで話と初診なので鼻、耳を見て終わりでした。鼻はやっぱりアレルギーの膜で覆われてて真っ白い粘膜になっていました。

この3科を受診して、薬は、
【内科】
咳が出たときの頓服として、
漢方の麦門冬場29
呼吸がしやすくするために拡張の吸入器セレベント

【皮膚科】
ステロイドⅠ群 デルモベート軟膏0.05 5%5グラム
アレジオン錠20mg

でした。

占めて全部で、会計17,135円でした。

皮膚科は来週金曜に血液検査の結果を聞きに行き、
内科は、痰を摂取しなければならないので、3週間後に予約を入れました。

心療内科も受診したかったのですが、疲れてしまいました。  今、猫以外のことで悩んでることもあり、かなり前からのことなので、精神的にも参ってて、頑張らなくっちゃっと思えば思うほど辛く、度重なる心療と今回の自分に体に出たこととで、何もする気力もなく、気がついたら泣いていることが多く、ひょっとしたら私は【うつ】の入り口にさしかかってるのかもしれないと思いました。友達からもそう言われて、「ひどくならないうちに先生に診てもらい」と。

心療内科は、自宅から近いところにします。

皆さん、ご心配おかけしてすみません。
薬を服用してしばらく様子を見て今月末まで様子を見たいと思います。

テンテンと虎之助のことは、もう少し考えて決断したいと思います。