FC2ブログ
不幸な命をなくすために飼い主のいない猫のTNR活動をしています。TNRとは、捕獲して不妊手術をし元の場所に戻す。 こうすることで一代限りに、不幸な命を増やさないで済みます。殺処分ゼロの近道です。オフィシャルサイトはwww.hidamarinyanko.com/
2009年10月31日 (土) | 編集 |
昨日から甥っ子が泊まりに来ているのでなかなか思うように時間がとれず、美馬さんのところに伺えず済みません。

昨日も夜伺おうと思っていたのですが、
甥っ子を風呂に入れて8時半にはいつも寝かす姉。

それだけはいつも教育者の目からみて偉いと思っていたので私もそうしなくてはと
8時半過ぎにお布団へ寝かせに…

すると…
なんと

なんと

私まで寝てしまった~ぁ。

こんな早くに寝たの何年振りだろう…


さて、今日は久々にテン虎の話題へ。

2009年6月18日 夜10時ごろ
テンテンが何か見つけた。











さて、皆さん何が落ちてきたと思いますか?

ヒントは田舎です

ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)


※昨日は甥っ子が美容室の子猫を見に行き、とりこになっています。
今も連れて行けととってもうるさい<`ヘ´>

お仕事あるからダメって言ってるのに。

電話だけしてっていうのでとりあえずしてあげようと…

どれだけ好きかまた動画でお見せしますね。

今日は甥っ子が寝てから訪問になると思います。

今日は寝ずに頑張ります
スポンサーサイト




2009年10月30日 (金) | 編集 |
みなさん、大ちゃんの事そして怪我したあの子、それから私の猫アレルギーを心配してくださり本当に有難うございました。


薬を飲ませるのって本当に大変で虎之助の時も試行錯誤しながら飲ませてたのですが、
大ちゃんはなんてやりやすい子なんでしょう。

27日は病院で抗生物質の注射を打ってもらったのでこの日は薬を飲まずに済んだのですが、
次の日1日現れず心配していましたが昨日、朝夕と今朝もちゃんと来てくれていたので
ちゃんと3回飲ませることができました。

昨日は手のひらに餌と薬を置いて食べさせ、今日は餌の上にポンと置いただけで餌と一緒にペロり…






そして怪我していたあの子ですが

捕獲作戦」のときに映っていたあの子も
そっくりでしょう~」と紹介してあの子も

同一猫だったんです。
何でもっと早く気がつかなかったんだろう。

この子は前に「ラブにすごくなついてた動画」をおみせしたと思いますが昨日大ちゃんにもこんな風に寄り添ってるの。
今日薬を飲む動画でもぴったりくっついてたでしょう




この子が同一猫と何でわかったか、それは今日餌をあげてる時ちらっと見えたの

それで、じゃらしで上に集中させてパチッと。




怪我を見つけた日よりだいぶましになっていると思いますか?
病院でこの画像も先生に診ていただきあごの下なので膿がでてきたとしても下に落ちるからまだいいと。
これが首の上だったら化膿するかもと言われたのですが心配です。




それから、最近テン虎の話題からかなり遠のいていましたがそろそろまたテン虎の記事に戻らないとね。

.テンテン、虎之助。
.ママはね、助けたい子がいて一生懸命頑張ってたの。
.あなたたちの事を忘れたわけじゃないのよ。
.あなたたちはママのかけがえのない宝物ですからね。

この前パパに猫草渡したけどちゃんと食べてるかな?

虎之助寒くなってきたけどちゃんとおしっこ出てるかな?
膀胱炎再発しないようにしないとね。

.ちゃんと明日からまたテンテンと虎之助の可愛い写真いっぱい見てもらおうね。
.泣くことじゃないんだけどなんか胸がキュンとなってきて涙が…
.パパね、この前あなたたちの写真くれなかったのよ。
.楽しみにしていたのに。

今から明日の記事の事考えながらお掃除に励むわね。

テンテン・虎之助大好きだよ



ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



2009年10月29日 (木) | 編集 |
昨日、子猫を預かっている「美容室」に里親募集のチラシを
もっていきました。もちろんネコにも癒されてきましたよ。
ここの店主が「髪の毛長いな~。チラシ作ってくれたお礼に
ちょっとちょん切ったろ」って。え~いいんですか?」
「と、お言葉に甘えて切っていただきました。

ずっと美容室に行きたいと思っていたんですよね。なのですごく嬉しかったです。










ちょっと大きくなった子株をまたまた植え替えしましたよ~。





早く大きくなってね。

フリーマーケットで去勢・不妊手術代の足しにしたいと思います。
あと不用品などもネットに出してみようかな。

それから大ちゃんですが今朝は来ていたので薬を飲ませました。なんてこの子はやりやすいんだろう。簡単に飲ませられました。その様子はまた明日…


ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



2009年10月28日 (水) | 編集 |
昨日「捕獲作戦」の練習をしましたが
大ちゃんは練習しなくてもだいぶ懐いてくれているので大丈夫と思っていましたが
他の子たちの刺激にもなっていいかなっと思ってやってみました。

9時前大ちゃんのいるところを確認し、病院に電話。

そして、一応洗濯ネットと段ボールを車に入れて大ちゃんのもとへ。

初めはリラックスさせるためにもしばらくマッサージそしてあげ
それから抱きかかえて段ボールへ。

すんなりでした。

車中の中から病院での様子を動画にまとめてみました。


どうでしたか?大ちゃん偉かったでしょう。たくさん褒めてあげました

大ちゃんは本当は飼い猫だったんじゃないかしらって思ってしまいました。


血液検査とFeLVとFIVの検査もしてもらいました。




こうやって見てもわかるようにFIVにうっすら反応。
陽性と判断され
FeLVは陰性



犬歯も折れてて先生は「かなり喧嘩しているな~」といっていました。

風邪皮膚の状態ですが、動画の中も先生が言っておられたように根本をたたないと治すもは難しいとのこと。

これから家猫として生活していってもかなりの時間を要するだろうと。

抗生物質を朝晩飲ませてみることに。
10日間処方していただきました。


そして抗生物質の注射もしてもらいました。

大ちゃん2回も注射よく頑張ったね。

テン虎が行ってるところの病院は血液検査の注射の時は待合室だったので
こんなところから血を抜くんだとちょっとびっくり。

ワクチン注射はいつもそばについていたけどね。

大ちゃんのワクチン注射をしてこなかった。
3回もチクンはかわいそうと思い。
でも抗生物質よりワクチンが先だったのか(涙)


帰りも車の中で爆睡。
そのまましばらく段ボールごと家に連れて行こうとも思ったけど
子猫の保護のときここの管理者に聞いた返事はやっぱり駄目だったの。

なのでかわいそうだけど起こして帰しました。




今日は「美容室に保護されている」子猫ちゃんに会いに行ってきます。

私の地域にはチラシを貼ったのだけど今日美容室の方面にも貼りに行こうと思ってます。

チラシを貼らせていただいた

郵便局様
キリン堂様
ホームセンター、ジュンテンドウ様
有難うございます。

今日は飲食店にお願いに行こうと思ってます。
それと昨日大ちゃんが行った病院にも。



それから最近野良ちゃんとかかわってるせいかまたアレルギーがひどくなてきたの。
昨夜も咳がひどくて寝られなかった(T_T)


大ちゃん今日から薬なんだけど

でも今日はまだ来てないの。探しに行ってきたけど見当たらない。

ラブがいたので私の後をチョコチョコついて我が家へ。

この記事を投稿したらもう一度探しに行ってきます。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



2009年10月27日 (火) | 編集 |


当会会員さんが、2ちゃんねるで
見つけた素的な「詩」です・・・

(2ちゃんねるのスレッドから)
おかーさん。なんでボクだけ、ハダカんぼうやったん?
おかーさん。なんでボクだけ、シッポついてたん?
おかーさん。なんでボクだけ、おててつかんとあるけへんかったん?
おかーさん。なんでボクだけ、つくえでゴハンたべられへんかったん?
おかーさん。なんでボクだけ、みんなとオシャベリでけへんかったん?

おかーさん・・・。なんでボクだけ、さきにしんでしまうん・・・?

それに答えるおかーさんの詩。

よう聞き。

おしゃべり出来んかったって、何言うてんの
あんたいつもしゃべってたやないの
ほれエサちょーだい水ちょーだい、ササミちょーだいだの、みんなに言うとったやないの

みんなおまえの言う事、ぜーんぶ解っとったやろ?
おかーさんもおとーさんも、にいちゃんねえちゃんかて、ちゃんと返事してたやろ

おかーさんに「行ってらっしゃい」はよう出来んかったなぁ

おかーさんが「行ってきます」しても
いつも行かんといて行かんといてって言うとったなぁ

そういえば、おまえはまだ自分で「行ってきます」言った事、無いんやな…


はじめての「行ってきます」やな…

おかーさんも「行ってらっしゃい」言いたないなぁ

おんなじやんな、行ってらっしゃいって、こんなに辛いんやな

何度も行ってらっしゃいさせてしもて、ごめんなぁ…

ほら、身体、つらいんやろ?
もう、目ぇ閉じや。

おかーさんも、そのうち行くから待っててな。

向こうで会えたら、もう行ってきますも行ってらっしゃいもなくなるよし。

「行ってらっしゃい。」
(以上)

私も、「詩」の様な、別れをします!

詩の内容と画像は関係ありません。
画像は、「どうぶつたちへのレクイエム」サイトより。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~s-kodama/


転載元: 犬や猫たちが、住みやすい、「心豊かな町」にしたい。


2009年10月27日 (火) | 編集 |
今朝は大集合のこの子たち。

捕獲作戦の練習をしてみようと段ボールを用意してみた


ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



2009年10月26日 (月) | 編集 |
先日、美容室で「保護されている子猫」たちの里親募集のチラシを作りました。

今日何箇所かに貼ってもらえるようお願いに行ってきます。




そして「ラブの事が大好きな怪我をしていた友達」はいつも来てた子だと思っていたのですが違うかも

よく似てるんだけど昨日ラブと家の前の駐車場にいてたあの子たちもいたんだけど怪我してないの。


この子だけど・・・
よく似てるでしょう~






私はてっきりこの子だと思ってたんだけど。

昨日の動画のラブに寄り添ってる時、後ろをウロウロしてた子もいてたし…

でも昨日近づいたとき怪我してた子ほど慣れてくれてなかったのでやっぱり別の子なのかもしれない。


植えかえした子宝草が時々ひっくり返ってたり、株が抜かれてたりしてたんだけど
これで犯人がわかりました。

おもちゃに代わりにして遊んでいたんだね。

遊んでもらうってことないもんね。

あなたたちも少しずつ慣れてくれたらじゃらしで遊んであげるからね。



2009年10月25日 (日) | 編集 |
以前も紹介しましたが最近家の前の駐車場によく来ていたあの子たち

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/04/fd/tomoyan0214/folder/1508049/img_1508049_58986324_2?1255609228

その中の2匹がよく来るようになっていたのですが旅行から帰ってきた次の日(昨日・土曜日)びっくりです。

のど元に怪我をしているじゃない(T_T)




きっと喧嘩したのね。
だいちゃんもだけどこの子も何とかしなきゃ。大丈夫だろうか




私の市と隣の市の動物病院に電話したのね。
片っ端から…

聞くことは

①野良猫も対応してくれるかどうか
②避妊・去勢の手術はしてくれるか
③料金はいくらか
④宿泊か即日返却か
⑤捕獲できるかどうかわからないので臨機応変に対応してくれるかどうか

この5点を聞きました。

なかでも愛想の悪い病院、丁寧に答えてくれる病院それぞれでした。

あと5件ぐらい電話できてなかったんだけどだいたいこんな感じかどおもい電話してないんだけど
したほうがいいのかな~。

ほんとは昨日大ちゃんを連れていきたかったんだけどおいっこたちがきてしまいすれていけず
できたら月曜に連れていけたらいいな。

でも昨日は大ちゃん姿を現さずラブとお友達が来ていたの。
この怪我している子は、以前話を聞いた人によると今年の子だという。
この子はラブが大好きなようでいつもラブに寄り添っている姿を目にするの

この日もそう。





動画でも大好きぶりがよくよくわかるの。みてやってね。



ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

2009年10月24日 (土) | 編集 |
みなんさんこんにちは。

今日は姉が仕事で甥っ子たちを見てほしいといわれさっきまでにぎやかな我が家でした。
なので今頃の更新&訪問に…

さて今日も昨日のバスツアーの続きにお付き合いくださいね。

昨日は正直とっても疲れました。

さて、バスツアーの中で私のように一人で来られてる方が私を入れて8人くらいいました。
その中で私とバスの中で同席したかとなんとも偶然なことが…

その方は父の住んでいる同じ地域の方で、そして母までもが…
その方の実家は兵庫県の姫路らしく、私の母が住んでいるのがそこから本当に近く偶然やねって
世間って狭い。


そしてその方と行動を一緒にさせていただきました。

レザーのところですごくいいのがあって20%オフで57120円。
その方もそれが気に入ってて2つ一緒に買ってくれたら1着5万でいいように工場長に交渉すると…

しかし私もその方も9号で、1着しかなかったんですよね~。
で、あきらめました。

私は今そんなん買える身分じゃないし悩んでたんだけど1着しかなくってよかった。あったら買ってたかも。

そしてそこから2時かけてバイキングのホテルへ
ついたのは13時でした。

お料理をまとめてみました。

ブラジル料理で鶏、豚、パイナップルを焼いて各テーブルで取り分けてくださいます。
焼いているところはこんな感じ



焼き豚と、チキンを食べたらお腹がいっぱいになって
結局唐揚げやカルパッチョは食べられませんでした~。



食事のとき歌があり、ピアノ演奏もありで、夜お酒を飲みながら聞きたかったです。






そして妻籠宿の散策もまとめてみました。




そしてお土産編








2009年10月23日 (金) | 編集 |


妻籠宿を散策したのですがこの辺りは栗と木工品が有名らしい。
で、栗のソフトクリームを食べました。
レンズがちょっと曇ってた(@_@;)


何を記事にしようかと悩んでたらこんな時間になってしまいました。
一通り観光がおわって今から帰るだけです。

8時すぎにつくらしいからゆっくり寝ようと思ってたら、DVD「綾小路きみまろ」をつけられたのでねられなくなっちゃった(><)
帰ってから訪問させていただきますね。

ポチッと応援宜しくお願いします。

https://www.blogmura.com/


2009年10月22日 (木) | 編集 |
もう~~<`ヘ´>

また昨日と同じ失敗をしてしまった。
今日は電源入れたはずなのにまたもや途中で消えてしまった。
本体との線が抜けていた~~~(`´)

こんなとき書いてる記事は保存にならないの<`ヘ´>?
また一からやん!!

アカンアカン怒ったらアカン

さて気を取り直して




先日、パソコン教室のお友達が遊びに来た時に子宝草の数を見てびっくり。
知り合いの「美容室」に花や野菜の苗も置いてるところがあるから聞いてあげようかと連絡してくれたら置き賃ただで置いてくれることに…

で、昨日植えかえした子株がてい定着したのでとりあえず10個持って行ってきました。
ここの美容室に猫も4匹いるって聞いていたので楽しみに…

こんな感じで苗も置いてあります。




お土産に





美容室のHPを開いたらこんな画面が出るんだけど





左をクリックすると仕事内容がわかるんだけど心理学みたいなことやネイル、エステなどもされており
ただなる美容室ではなさそうです。
右をクリックすると耳かきを趣味で作ってるページに飛びます。

その友達が言うにはこの耳かきを使ったら他のは使われへんぐらいいいらしいです。


そうそうそして肝心の猫ですがなんと子猫4匹もいるではないですか!!

三重県の白山の牧場で生まれたらしく預かってくれと言われたらしい。
この牧場には十数匹いるらしく…
美容室の方が隔週で発行されるYOUという地方の新聞?で里親募集をしたら1匹もらわてれ4匹になったらしい。

では可愛いその子たちを紹介しますね。






②と③のこは左目がちょっと赤くなって開けつらそう。

「今日この子たちを返すねん」っていうから
「ちょっと待って。里親捜してあげましょうよ。私の住んですところはペット不可だけど
子猫で里親見つかるまでの期限で預かったらだめか聞いてみるから」
と管理されて入るパナホームに即電話。

「こういうことは難しいな~。そんでそのことについてはうちとは違うんですよ。一応聞いてみますが、明日返事させてもらいます」と。

里親募集のチラシ作らきゃ。
私が預かれなくてもこの美容室でもうちょっと預かっててもらうように頼んでみよう。

そしてここの美容室の猫4匹のうち2匹が出てきてました
1匹ははなちゃん


そしてもう1匹がマロ君もいたのに写真をとり忘れてたみたい^^;

また行ったときに撮ってきますね。

里親募集のチラシ頑張って作るぞ~

以前チビを保護した時の「チラシ」みたいな感じでいいのかな~。

条件で外せないのは
・完全室内外をしていただける方
・避妊・去勢の手術をしていただける方
・最後まで愛情を持って飼っていただける方


そしてだいちゃんですがこんなに懐いてくれるように。
もう病院に連れていってもいいよね。だいちゃん。


ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

2009年10月21日 (水) | 編集 |
もう記事が投稿できるってところまで来てたのに
PCの電源を入れ忘れていたため、全部消えた<`ヘ´>

気を取り直して…

さて、先日掘ったたくさんのサツマイモで昨日パウンドケーキを焼きましたよ。





鼻利きの虎之助がいたら「ママ何作ったでちか~?」ってすっ飛んでくるんだろうな。




夜ごはんはさつまいもご飯にさつまいもコロッケ



コロッケはカレーの香辛料、クミン、ガラムマサラ、コリアンダー、ターメリック、
塩コショウで味付け。





カレーを作るときにも欠かせない香辛料


ここで話題を変えまして、一言コメントでも書いていますが23日金曜日にバスツアーの日帰り旅行に参加してきます。

実はこれも姉が当てたもの。
仕事とで行けないから私に行きってくれたんです。でも一人で?
以前も当てたことがあるらしくその時は「一人で来てる人もいてたよ」って言うので行ってみることに




おしゃれ工房でファーやレザーのショッピングが90分もある~~~ぅ。
金欠の私には90分もいらんで~~~。

お昼はバイキング。さてどんなお料理が飛び出すことやら…
楽しみです。



その後は露天風呂で1時間入浴した後、妻籠宿で50分の散策




のんびり1日楽しんできます。




ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)

2009年10月20日 (火) | 編集 |
日曜日に甥っ子たちといも掘りに行く前に私は500円でステンドグラスの体験に行ってきました。

何でもしたがり病がまた出でしまいました ^^;




「いも掘りに行く準備ができた」と作ってるときに姉から電話が…
急いで作ったので歪んでるし(>_< )

たくさんの作品が飾ってあってその中に私が作ったこのライトをちょっとバージョンアップした感じのがあってそこにはかわいい猫がくっついてるの。

「これがいい~」って言ってみたのですが初めての人には難しいと。おまけに時間がないと初めに伝えていたのでまたにしましょうと…

また習いに行きたくなっちゃった。

何でもしたがり病は本当に困っちゃいますね。


それと日曜のいも掘りの収穫は




姉はおすそわけしちゃったらしくもっと掘れていました。


それから枯れかけの「キャットニップ」を30円で買ったのが今はこんなに成長。

葉っぱを1枚ちぎってだいちゃんとらぶになげてやるとその場でゴロンゴロンとしています。









ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)

2009年10月19日 (月) | 編集 |
またお休みしてしまいましたが、体がしんどかったわけではないので大丈夫です!(^^)!

実は土曜日に甥っ子の運動会があり金曜から泊まりに行って土曜日のお弁当作りのお手伝いに…

この日は姉が場所取りに行きたいということで朝の5:30過ぎには家を出たいとのこと。
でもそうするとお弁当を作るのと子供の朝ご飯などできないということなので助っ人役に(*^^)v

しかし、当日の3時過ぎから私が寝てた部屋の横でがさごそと物音が…

私は「泥棒?」とびっくりして様子をうかがってたらものすごい音がするので
泥棒だとこんな物音は立てないだろうと覗いてみると姉が「ごめ~ん。起こした?お重箱出すの忘れててん。なんか2時ごろから寝られへんねん。だからもうお弁当作るわ~。寝ててくれていいよ」

しかし私もそれから寝られなくなり結局は3:30に起きてて手伝いました^^;

姉は無事に番取りに、私は甥っ子を起こして着替えさせ朝ご飯を食べさせ姉が帰っる来るのを待ち、姉の夫婦と一緒に応援に…

もう甥っ子は可愛くっておばばかですね~。

この子たちが幼稚園の時から欠かさず応援に駆けつけております。
私はもっぱらビデオ撮り役。
これも可愛いい甥っ子のため…

その日帰るつもりが甥っ子から「とんちゃん(私のあだ名)泊まって行って~」…と
2日間も泊まりブログ放置状態に… あははっ!!


ここらでちょっと退屈ですよね。
なので虎之助の写真で一呼吸(2009.07,19撮影)




次の日(日曜日)いも掘りにいくとのことでついて行きました。
このいも掘りは当たったらしくただで掘れるんだって。
「あじへい」というラーメン屋の子供クラブの会員らしくいも掘りが当たったらしいのです。

お土産もあるよって書いてあったので、掘ったいもの少しを持って帰れるんだと思っていたら
なんと掘っただけ持って帰れるのです。

子供一人当たりの範囲が30メートルぐらいあって、わんさか掘って帰りました。



写真撮り忘れたのでまた撮ってきます。もらいに行くので。
(今日の夜も行くことになっていますが泊まってきません。たぶん…)

なんでその日、持って帰らなかったかというと。その後は三重県の尾鷲(オワセ)まで釣りに行き帰ってきたのが夜の10時過ぎ…

鯵、グレ、ハゼ、などが釣れ、今日の晩御飯に御呼ばれに…


またまた退屈ですよね。

次は興味深々のテンテンの画像でちょっと一呼吸を…




おいも掘りでこんなにたくさん持って帰れるとは知らなかったので
行きにとっても安いお店があって実はそこでサツマイモを購入…

これだけでなんと300円

サツマイモ料理に腕を振るうわ~(たいした腕じゃないけどね)




こういうわけで3日間みなさんのブログに訪問できずごめんなさい。
今日からまた遊びに行かせてもらいますね。

よろしくです(*^^)v

ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)

2009年10月16日 (金) | 編集 |
夏から家庭菜園を始めた私ですが
ミニトマトはたくさんできたのですが、ナスとキュウリは全くでした ^_^;

そして次に挑戦したのが春菊とわけぎです。














わけぎ










ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)

2009年10月15日 (木) | 編集 |
新しいおもちゃを買ったときなかなか反応してくれないときってありますよね。
このおもちゃも2つ買ったけどテンは使ってくれなかったな。


ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)

2009年10月14日 (水) | 編集 |
去年、幼稚園の臨職が決まる前、独身の時に携わっていた日本フラワーアレンジメント(NFD)を全然活かせてないのでもう一度勉強しなおそうと国際フラワーアレンジメント(IFA)を習い始めたんだけど
幼稚園が決まってからレッスンに行けてなかったの。
それで奈良までお稽古に行ってきました。
あと3単位をとればライセンスを取得。

今日でその3単位をクリアで無事ライセンスを取得しました。
私はNFDで1級を取得しているのでIFAでは48単位のところ12単位ですんでラッキ~。

11月からアシスタントとして3回お手伝いしたあと教室が持てます。
別にアシスタントをしなくてもいいのだけどいきなりは不安なのでお手伝いさせていただくことに…

今日作ったのはキャスケードブーケ(ブライデー)



裏側



そしてもう一つもキャスケードブーケ(ワイヤー)






ブライデーのほうはマイク型みたいなところにオアシス(スポンジみたいなもの)入っているので
そこに挿していくブーケ

ワイヤーは1本ずつワイヤーリング(ワイヤーをつける)して組んでいくもの

NFDのときは、アレンジもコサージもブーケも1本ずつ長さが決まっており全部サイズを測って作るんだけどIFAはそれがないので形の雰囲気をつかんで活けたり作ったりするのでちょっと楽なんだけど
NFDで慣れてしまってた私はなかなかうまく組むことができない(T_T)

でもせっかく頑張ったんだからランセンスを生かすぞ~~。


そして前に住んでいたハイツの仲良くしてたお友達に連絡すると「おいで~」と快くOK。
お稽古が10時から4時までかかってしまい、お友達が昼ごはん食べてないんやろ~」ってキーマーカレーをご馳走してくれたの。急に連絡したにもかかわらず…
嬉しかった~。

ここに住んでいるときからよくしてくれて体調が悪い時などもご飯運んでくれてね。
このお友達はでも私より一回りも下なんですよ。

また「ゆっくりおいで」と言ってくれたので、今度はちゃんとコンタクトをとってお邪魔します。

今日はありがとね。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)

2009年10月13日 (火) | 編集 |
みなさん、こんにちは。

みなさんちのにゃんたちは猫草を食べますか?
我が家はテンも虎も大好きでよく食べるんですが
食べ方がへたくそで草をなぎ倒しにしてしまうんです。

というのは、テンは食べるというよりぺろぺろ舐めるので倒れて行くんです。
だから細かく切ってやっては餌の上にふりかけたり
また、このようにむっちゃ過保護に食べさせたり!(^^)!

テンはもうこの食べ方が大好きで「テ~~ン。おいで」って草を見せると
ニャニャニャッって大喜びですっ飛んできます。

では過保護ぶりをどうぞ~

虎にあげようとしたらテンはむっちゃ怒りますのでお見逃しなく~^m^


猫草は自分で種を植えて育ててます。
今もそれを続けています。

私がしてあげられるのはそれぐらいしかないから…

ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)

2009年10月12日 (月) | 編集 |
さて昨日は素敵なお店でランチをしましたがそこで買ったお土産のパン



その後、ちまたでヤギおじさんと呼ばれているところへ…

そこは奈良県曽爾村のくろそ高原。

ネットで調べたら「記事」にしている方もいらっしゃいました。

では、ヤギに登場していただきましょう。

お母さんヤギ
名前はハイジ



お父さんヤギ
名前はペーター



ヤギの目ってこんなんだったのね。知ってました?


そして子山羊たち
鳴き声を聞くとアルプスの少女ハイジの世界に来た気分になりました。



この辺りの景色も紹介しますね。










この周辺を散策



蕎麦が有名らしく蕎麦の花
台風で倒れたそうです



うこっけい



畑もたくさんあり



こちらの畑の方が小さい大根の葉っぱを間引いて持って行っていいと言ってくださったので
間引かせていただきました。







そうよ~。じゃこと一緒に炒めるとおいしいからね~

ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)

2009年10月11日 (日) | 編集 |
今日はね、パソコン教室の仲間と同窓会をしてきたの。

えっ?っと思いも方もいらっしゃるでしょう~。

だって教室が終わってまだ1カ月しかたってないのに(^_^; )

今日行ってきたのは三重県と奈良県の県境の小さな山里、御杖村にある「天然酵母パンファミリエ


ココは一軒家を改装してお店をされています。





隠れ家的な感じで知らないと絶対わからないところだと思うのだけど
口コミでひろがったのか、名古屋からバイクで来られてる方もいらっしゃいました。

ここでランチをする予定だったのですが、今日はライブがあるとのことでランチメニューはないとの事でパンと飲み物のセットをいただきました。

事前に聞いていたのでみんなはどんなパンがでてくるのか楽しみにしていました。


天然酵母のパンです。

上がくるみのパン
真ん中は大豆と玉ねぎをケチャップ風味で煮たものを挟んでいる
下がひじき、ニンジン、玉ねぎ、ピーマンを炒めたものが挟んである


下の2種類がほんと美味しかった。
こんな食べ方があるんだ~と感心。
すごくおいしかった。
くるみパンを焼いて真似してみよう~。


飲み物はホットアップル



いろんなパンが売っていました。




ライブが4時からだったのでお客さんがぞろぞろ集まってきていました。
ライブの準備中の様子



私たちは畳の部屋の続き間でいただきましたが、入口にはこんなちょっとしたカフェも




パンのほかにもオーガニックコットンの下着なども売っていました。

この後はヤギおじさんのところへ行きました。
ここもすごくのどかで景色もよかったです。
その報告はまた明日ということで…

アッ!!お土産にゴマパンとかぼちゃパンを買ったんだけど写真撮るの忘れてるのでこれも明日に…

ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)

2009年10月10日 (土) | 編集 |
先日、テンテンと虎之助の「仲良しの瞬間」を過去記事から見ていただきましたが今回は動画編をみてやってください。
テンテンも一生懸命頑張っています。
虎之助もテンテンを初めて見たときすごく震えてたのがウソのようです。

虎之助は途中でお姉ちゃんのしっぽのほうに興味が…かわいい~
やっぱ、虎之助ちっちゃいわ~。

 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a3/86/tezukurisozai/folder/297319/img_297319_21152325_9?1255146686


上のリンゴのラインは「手作りの素材屋」さんからお借りしています。

※リコメが遅れてすみません。
 みなさんのコメントは楽しく拝見させていただいています。
 暖かいコメント有難うございます。
 ゆっくりですがリコメさせていただきます。<m(__)m>

ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)

2009年10月10日 (土) | 編集 |
みなさん、いろいろご心配おかけしました。
一人でいろいろ抱えすぎてちょっと精神的に参ってしまいました。
お休みの間に励ましのメールや電話をくださり、またゲスブにもたくさんの頑張れエール有難うございました。
2日間姉のところでいゆっくりさせてもらいました。

台風上陸の前日だったので夕方ラブと大ちゃんを探しに行ったのですが見当たらず心配で仕方なかったのですが…

今日は友達と出かける予定でしたので昨日帰ってきました。

夕方だいちゃんとラブが来てくれていました。

餌を食べてるのを見守っていると一人の方が町内会の手紙を持ってきて来られそこでもいろいろ情報を得ようと勇気を出して声をかけました。

そしたらだいちゃんの事で意外なことがわかりました。

もうショックでした。

だいちゃんのこのひどい状態は






私は皮膚病かどこかで虐待されたのでは…と思っていたのです。今までなかったのに急にこんな姿で現れたから(もっとひどかった。血も出ていたし皮膚が真っ赤になって)

でも違いました。

車にはねられてそうです

その方が例の面倒を見てくださってるママさんとたまたま話してるときに
『ド~ン』って音がしたから見に行ったらだいちゃんがはねられたらしく、だいちゃんもびっくりしたのでしょうね。

ママさんたちが一応病院につて行こうと思ってくださったらしく近寄って行ったら逃げて行ったそうです。
「死んだんかな」って話までしたそうです。

でも何日かして姿を見せるようになって生きてたってわかったらしいです。
その時にでも何で病院に連れて行ってくれなかったんだろうか。
今こうやって歩いてくることを思うと骨には異常ないんでしょうが内臓的にとても心配です。
私が病院に片っ端から電話して野良ちゃんだけど低料金でみてくれるか聞いてみるしかないんだろうか。

「あんまりにも野良ちゃんが多く不幸な子をなくすためにも去勢と避妊手術をしてやりたいのですが私ひとりの力ではどうすることもできないんです。」って話したら
その方も一時そう思ったらしく捕まえようとしたらすごく引っ掻かかれて無理やったと…

こう話をしている時も別の猫が当たりをウロウロ。
この子は今年の子やって教えてくれました。
その子が今朝家の前の方の駐車場にいました。

3匹います。いつもこの子たちは一緒なので兄弟だと思います。



いつもは4匹いて母猫も一緒だったんですが。

私ひとりの力では本当に何もできません。
もしだいちゃんを病院に連れて行ったとしても
その後また野良の世界に戻すのかと思うととても胸が痛くなります。

私の猫アレルギーは治すことはできないんだろうか。
昨日もお話してる間その方の足元や私にすりすりしてくるのでかなりなついてくれるようになったのに。

ラブも私が花を植えてるとひょいとやってきてこんなに自分から近くに来るようになって




ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)

2009年10月07日 (水) | 編集 |


体調がすぐれず昼前に病院に行ってきました。
昼から皆さんのところに伺おうと何人かのところにお邪魔させてもらったのですがあまりにも心配した姉が迎えにきてそのまま姉宅に行くことになってしまい訪問できなくなってしまいました。

本当にすみません


2009年10月07日 (水) | 編集 |
2006年4月のこと

朝、テンテンが下痢だったのね。続いて虎も下痢

原因は…

この動画を見てね




虎が来て約1カ月のころ年齢に応じた量をあんまりにもペロって平らげるのでもっとあげてもいいのかどうか分からず、先生に聞いたところ「成長期だからもう少し上げてもいいですよ」と、言ってくださったのでくまが調子にのってこんな風に食べ放題に

これはちょっと調子に乗りすぎだよね~。


ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)


※昨日、私の住んでいる地域の区長さんとお話しさせてもらいましたが結果は思うようにいきません。
 今朝は調子が悪く食欲もないので皆様のところはお昼から伺わせてもらいます。
 ちょっと横になりますね。

2009年10月06日 (火) | 編集 |
父は写真を撮るのが趣味で定年退職をしてからいろんなところに足を運び、仲間と写真展を開いたりしているの。

今回、父は市の美術展に出展し、見事一番いい賞の市長賞をとり大喜びしてました。

それがこの作品

ほかの新聞屋にも電話をしてこの日の新聞をもらったようです。
ほかの新聞やにも電話して取り寄せたみたいです(^_^






父は去年、市長賞の次にいい議長賞をとり、今年は何としても市長賞がほしいと言っていたので本当によかったです。

父はほかにも何度かいろんな賞をとっており新聞にも載りました。
今回の賞は父の励みにもなったみたいで、自分へのご褒美にデジカメですぐれたのがあるからほしいと前々から言っていたのを買ってきたようです。

カメラのキタムラ御用達に父は、今回の件で店長さんからもお祝いとしてかなりまけていただいたみたいです。

店長さん有難うございました<m(__)m>

私もこの美術展を見てきました。

書道の部、絵画の部、彫塑工芸の部があって見事な作品の数々に「すごい」としか言葉が出てこなかったです。

私もネットでやっていた写真展に下の2点を出したんだけど見事落選





焦点など全く気にせず雰囲気がいいから選んだだけだからね~仕方ないか…
父に弟子入りしょうか(笑)




ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)

2009年10月05日 (月) | 編集 |
今日の夕方デジカメを持って病院に行ってきました。

この動画とだいちゃんの背中が真っ赤になって毛が抜けてたデーターを持って…

だいちゃんもおなかを見せてくれるように…


話は快く聞いてくださり今までの経緯を説明しました。

だいちゃんですが、疥癬は耳の両側から後ろ首にはげた感じになると、首の後ろは禿げてきてないが両耳はかなりだから見る限り疥癬っぽいがやはり本猫を見てみないと何とも言えないと…

薬より効き目が早いのは注射らしく、でも野良猫ちゃんは病院に来るだけでもかなりストレスになりそれから体調を崩す場合もあると…。
きっと風邪もひいているのだろうけどやっぱりちゃんと視診しないと間違って薬を出した時のリスクは大きいといわれました。

抗生物質ぐらいはだせるけどとおっしゃってくださいましたがそれだけ飲んでも元を断たないと意味がないだろうということでした。

あとこの2匹の面倒をみている方にも話をしたほうがいいと…

一歩踏み出したことでどういう結果に転ぶかわからにけれど少し頑張れるような気がします。

明日は町内会と地元の有力者の方を調べてコンタクトを取りたいと思います。

ラブも少しずつ距離が縮まってきました。
餌も手から食べてくれるようになっています。
だけど頭をなでようとしたらびっくりして飛び上がりかけてるのでかわいそうなのでもう少し様子を見て…





ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)

2009年10月04日 (日) | 編集 |
今日の記事は過去記事からです。(2006.6.19)
転載にすると文法が崩れてしまうので
そのままコピーしました。<m(__)m>





こうでしょ?まったくぅ~。



やっぱ、テン姉ちゃんはすごいでち。
と、虎之助は、こんな簡単なことで喜んでまち。






鼻のてっぺんでちか?




やっぱ、テン姉ちゃんはカッコイイでち。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)

2009年10月03日 (土) | 編集 |



ご協力を是非、お願い致します。

お友達(先輩)の、Nさんからの情報です。

第4回目の動物愛護法改定に向けて、超党派で集まった国会議員を中心に、

「動物愛護管理法を見直す会」が運営され、ペットショップに関連する内容を盛り込み、

法律を改正する為の署名集めを行っております。

※過去の改定時にご尽力された議員の方も含まれます。

【詳細】

「動物愛護管理法を見直す会」がHPを立ち上げました。
No Love,No Earth project

運営事務局メンバーは・・・

特別顧問 衆議院議員 森山眞弓
特別顧問 衆議院議員 野田聖子
特別顧問 衆議院議員 松野頼久
特別顧問 衆議院議員 馬渡龍治
特別顧問 衆議院議員 小児科医師 阿部知子
特別顧問 衆議院議員 藤野真紀子
特別顧問 衆議院議員 木挽 司
特別顧問  佐良直美(優良家庭犬普及協会 専務理事)
特別顧問  福本健一(行政書士マルケン事務所 所長)
運営事務局 代表 藤村 晃子
運営事務局 副代表 松本卓子
※敬称略

いま、「動物愛護管理法を見直す会」では、動物愛護及び管理法に関する法律の改正と

実効性のある運用を目指して署名活動を行っています。

動物愛護及び管理に関する法律の改正を求める請願書

私たちは、人間と動物が共に安心して暮らせる社会の構築を目指し、下記事項の実現の為に動物の愛護及び管理に関する法律の改正とその実効性のある運用を求めて請願いたします。

1.ペットの生体販売の以下の制限を求める
①インターネット等の通信・広告手段を用いてのペットの生体販売(ネットオークションを含む)を原則禁止とする。
②生後8週齢未満の犬猫の母親から隔離及び販売を原則禁止とする。
③販売動物の展示時間を1日8時間以内とし、その間に休息時間を設けること、及び夜8時以降の展示販売を禁止とする。

2.動物取り扱い業の登録取り消しの制度を強化する
動物取り扱い業の遵守基準を厳密化し、基準に違反する業者に対しては登録取り消しを容易とする。

3.犬猫の収容・処分施設の基準を設ける
行政及び民間における動物収容の施設について、動物の健康と福祉を確保するための施設および、飼育の基準、ならびに苦痛のない安楽殺処分の基準を設ける。

4.勧告及び命令の改正
①動物虐待や悪質業者に対して、動物愛護担当職員に司法警察権を持たせる等の機能強化を図る。
②動物愛護推進員を市町村に置き、研修等による人材育成および活動の強化を図る。




↓最近の関連記事です。↓







アニマルライツへ(文字をクリック)
バンド活動へ(文字をクリック)
↑より多くの方に知っていただきたいです。クリックのご協力をお願いします。



メンバーでもある、shinya(シン子)さんのブログ the-red-names shinya

FMうらやす「THE RED NAMESの大切なもの」レギュラー放送中!
(浦安は、ディズニーランド & シーがある市です。)
毎週火曜日 11:00~12:00 再放送が毎週土曜日 23:00~24:00です。
パーソナリティ:れーらさん、セツ、shinya(シン子)

火曜日の放送終了後は、すぐにネットラジオに切り替わりますので、どこからでもきくことが出来ます。
「0からのメッセージ」のネットからの試聴はこちらです。


転載元: THE RED NAMES & 1Click Animals


2009年10月03日 (土) | 編集 |
「犬と猫と人間と」 2009年春完成/ハイビジョンビデオ/118分 
                            <監督>飯田基晴
10月10日公開である。

<あらすじ>
この映画は一人の猫好きなおばあさんの「不幸な犬猫を減らしたい」という思いから生まれた。頼まれた監督は犬猫の問題にはまったく無知。
そこから犬と猫を取り巻く全国の様々な現場、果てはイギリスや過去に及ぶ、4年近い旅が始まる。
映し出されるのは、犬と猫のかわいい姿だけでなく、行政施設でまもなく殺処分されるという姿、捨てられた命を救おうと奮闘する人々の姿。そして知られざる多くの事実と、浮かび上がる私たち人間の業…。



オフィシャルサイト」をご覧になれます。

オフィシャルサイトにはこう書いてあります。 

「犬と猫と人間と」からは、知られざる多くの現実の先に
「かわいそう」という感傷を乗り超える、ささやかな希望がみえてくるはずです。

絶対観に行こうと思うが地方に住んでるため放映される予定がこちらではまだないのが残念だ。

多くの人にこの希望を観てもらいたい


予告編」がみれます。

<作品解説>

日本全国で処分される犬と猫は年間約35万頭。1日あたり1000匹近くが殺されている。そんなかわいそうな姿など見たくない。そう思う方も多いだろう。

確かに本作には、目をそむけたくなるような現実も映し出される。しかし、その姿に涙しながらも、観終えた後は不思議と、救いようのない不快な重さや暗さに引きずられない。

それには、合間に登場する犬と猫のユーモラスな姿が笑いを誘うこともある。
また、淡々とした監督自身のナレーションが観る者の感情を鎮め、困難にめげず活動し続ける人々の生き方が、潰れそうな気持ちを励ます。

動物のことには興味が湧かない、という方もいるだろう。
だが、映画が進むにつれ、本当に見えてくるのは人間の姿だと気づくはずだ。
本作には、感傷を乗り超えて、社会を見つめ直すためのヒントがある。
観終えた後にあなたも、自分にできることを探したい、と思うかもしれない。

10月1日の朝7:30ごろの様子



同じ日の夜23時過ぎ窓を閉めようと思って下をのぞいたらだいちゃんとラブが来ていた。
だいちゃんはゼイゼイ言っている。


昨日の様子



お昼過ぎ



朝ご飯を食べてからここにいる。
自分の持家でもないしご近所にも迷惑がかかる。
この階の前の人が出てきたので挨拶を今までの経緯を話をした。


この方は「全然大丈夫ですよ」と言ってくださったが…



今までの写真とこの動画を持って病院に薬をもらいに行こうか悩んで、もう数か月。
なぜ、足が運ばないんだろう。


ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)

2009年10月02日 (金) | 編集 |
今日はテンテンと虎之助のかわいい免許証を2種類紹介しますね。

初めに紹介するのは
お泊り免許証









わかったわかった。テンは初めてペットホテルに泊まって帰ってきたとき血尿が出たんだよね。
餌も全然食べなかったっていってたな。

虎はお泊り未経験。お姉ちゃんと留守番するようになったからね。
お留守番免許証がいるね。


次に紹介するのは

家族免許証

可愛い家族の証しだよ






テンテンと虎之助の幸せぶりを見てやってね。






このかわいい免許証はこちら「わんにゃん公園」で作ることができますよ。可愛い免許証を作って
あげてくださいね。このほかに運動免許証、愛猫免許証、友達免許証、愛情免許証などがありますよ。
http://12park.net/banner/park_88_31c.gif


ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)

2009年10月01日 (木) | 編集 |
先日からパソコンの調子が悪く皆さんにはたくさんのアドバイス本当に有難うございました。記事が投稿できなかったのは単なる写真のサイズを小さくするのを忘れた私のミスでして、立ち上がる立ち上がらないは、電源を入れた時に起動する、しないの問題でして今のところちゃんと起動しています。

でも修理には出すべきなんでしょうね 

その中、皆さんの応援のポチは大変嬉しかったです!

さて、pcが調子が悪くなる前に「二人の仮想?変装」が好評だったので今日も虎之助が皆さんに喜んでもらいたいと変身にかって出ましたよ!



昨日を先日に読み替えてください(^_^ 








明日は二人のかわいい免許証を紹介しますね。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)