FC2ブログ
不幸な命をなくすために飼い主のいない猫のTNR活動をしています。TNRとは、捕獲して不妊手術をし元の場所に戻す。 こうすることで一代限りに、不幸な命を増やさないで済みます。殺処分ゼロの近道です。オフィシャルサイトはwww.hidamarinyanko.com/
2009年11月30日 (月) | 編集 |
先日、いつも仲良くしてもらっている「すみれ&レモン☆」のゆりっぺさんから銀杏をいただいたの。

簡単な食べ方は袋に入れてレンジでチン。
数秒で、ポンポン音が鳴り始めるのでそこでストップ。
殻から銀杏がいい具合に色ずいて飛び出しているか、殻がはじけていて食べやすい。
お試しあれ…

そして、銀杏といえば茶碗蒸し。



具は、かしわ、銀杏、ほうれん草、かまぼこ、海老、戻した干しシイタケ。
これにいつもはユリ根も入るが今回はなかったのでなし。

家庭によれば、具もまちまちで、友達は、高野豆腐やうどんも入れているの。
皆さんの家庭はどうですか?

それとかしわって何かわかります?関西だけこういういい方するみたいですね。

それから銀杏ご飯。
梅干しを細かく砕いて入れています。





今回は父と一緒にいただきました。

鯛のあら炊きと



写真撮り忘れたけど、もやしの中華風に和えたもの、味噌汁、我が家の自家菜園でとれた
きくなのお浸しでいただきました。

父は食事を健康のために制限していてあまり食べません。

ご飯も一膳と決めています。

最近忙しかったので連絡とっていなかったの。
これでちょっと気が楽になりました。

また一緒に食べようね。お父さん。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。


スポンサーサイト




2009年11月29日 (日) | 編集 |
サクの手術前日。サクは先週捕獲失敗したので慎重に
当日捕獲機の中にこのおもちゃをポイッとすると
初めは外からチョイチョイしていて警戒していたけど
2回目は思わずつられて捕獲機の中へ・・・

このネズミのおもちゃはキャットニップ入りで
テン虎も大好きだった…。


ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



リコメが遅れてて済みません。
暖かいコメントは喜んで読ませていただいています。

2009年11月28日 (土) | 編集 |
今朝、7時過ぎサク(さくら)を捕獲。
四日市にすぐ連絡。
化粧もせずにすぐ四日市へ。

9時前に到着。
そのまま病院へ。

さくらの喉元の怪我も報告。



4時にお迎えなのでそのまま四日市で愛護団体のところへ見学に。

活動の様子を見せてもらう。














お迎えの時間。

さくらも実は男の子だった。
そうだよね。あんな大きな喉元をかまれてきているんですもの。
なぜ気付かなかったんだろうね。

さくらの名前を改名してサクとします。

もみじ、パンジーのときは抗生物質1回分だけだったけど
サクは1日2回1週間分でた。
やはり傷口がかなり悪かったのかな。

先日もらった「はぎたどうぶつ病院」でもらったサクの抗生物質と同じもの。
何かのときのためにどっちかを置いておこう。

体重何キロあったのか聞いておけばよかった。

愛護団体の方が本当によくしてくださり、
お昼もご馳走してくれた上、
色々お土産を持たせてくれました。

その記事はまた明日。
サクの捕獲方法も明日に。



もみじとパンジーの記事は「こちらから

しんどそうな様子を見ると涙がまた止まらない。(てるてるはかなり涙腺が弱い)


あと大ちゃんとラブの二人。
頑張らなきゃ。





現在サクはケージの中でねています。
ケージをすっぽり覆っているので隙間から撮ってみた。




ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



2009年11月27日 (金) | 編集 |
先日、パンジーの術後の写真を見ていただいてたくさんの意見有難うございました。
その後「大ちゃんの病院」でみてもらって
大丈夫と言っていただき安心しました。

その後パンジーのお尻を追いかけ昨日撮れた写真が



ん?糸がない?

ちょっとピンぼけでわかりにくいんだけど。
かすかにブルーの糸があるようにもみえなくもない。

皆さん、よ~く見てください。
どっち?

術後↓




ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



2009年11月26日 (木) | 編集 |
以前、「IFA国際フラワーアレンジメント」のライセンスを取得したお話をしましたがその認定証が届きました。

こんな立派なものだとは思ってなかったわ~。
嬉しい~





ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



いつも応援有難うございます。
ランキングが12位と復活してきました。
TOP10入りの復活目指して応援よろしくお願いします。

2009年11月25日 (水) | 編集 |
皆さん月曜には「術後」の生々しい写真をお見せし、たくさんの意見を有難うございました。

写真を持って大ちゃんが行っている「はぎたどうぶつ病院」に行ってきました。

先生が言われるには、いろんなやり方があってみる限りでは大丈夫との事。

くくる位置にもよるし、縫わない先生もいるとのこと。ただ縫わないと傷口がパックリ開いたままだから先生は縫う主義とのことです。

でもこの先生の旦那様は縫わない主義らしいです。
糸も光ってる糸だけどこれが溶ける糸を使っているかどうかはわからないらしく
手術した子が気持ち悪かったら舐めて切ることもあるし
しばらく様子見てても全然大丈夫とのことです。

もし残ってたら切ったらいいして。

それよりさくらの以前「噛まれた喉元」のほうが気になるって。

先生はブログを見てくださったんです。
すごく嬉しいことです。

「さくらの喉元は今どうなっている?」と聞いてくださり
「触った時にちょっと硬かったように思う」と伝えると

「この子も抗生物質飲んでたほうがいいかもね」って。

それより大ちゃんがまたひどい状態に。


初めて病院」にいったとき抗生物質を処方してもらい、「2回目はワクチン注射」今回も抗生物質を処方してもらいました。今回は上の動画でみてもらいました。

大ちゃんは病院に行ってません。

みなさんとりあえずパンジーの術後の様子と大ちゃんはしばらく様子を見ることにしました。
そしてさくらも大ちゃんも抗生物質朝夕10日分処方していただきました。

二人分で2940円な~り


頑張って働くぞ~。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



2009年11月24日 (火) | 編集 |
興味津々の子猫時代のテンテン

ホームビデオを静止画にしてアニメーションにしました。








ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)

2009年11月23日 (月) | 編集 |
皆さん、パンジーともみじの手術の件では大変温かいお言葉有難うございました。

今日は更新やめようかと思ったんですが、手術の痕が気になってずっとパンジーもお尻を追っかけていて
やっととれたので更新します。

次の日(昨日)はもみじは来なくてお薬を飲ませれませんでしたが、今朝はやってきたので無事飲ませることができました。

さくらも大ちゃんもラブもみんな来ています。

なんとさくら、パンジー、もみじは玄関を開けてやっていたらまた入ってきてくれました。

またお見せしますね。

パンジーは男の子だったことをお伝えしましたが、手術の痕を見て「えっ?」って思ったので公開することにしました。

グロテスクかもしれませんが皆さんのおうちの子と見比べてやってほしいのです。

私も虎之助を飼っていたのでよくわかっているのですがちょっと?て思ったもので。





た○た○が縦に?

みなさんのところもこんなもん?

虎之助と全く違うので…

これは↓虎之助の手術前です( 最後の記念に撮った^^;  )




もみじのお腹も気になります。
もみじは他の子よりかなり小さい。
体重もかなり軽いと思うのだけど手術しても大丈夫だったのだろうか。

この子たちの捕獲に悪戦苦闘しているときに四日市の方の携帯が…
病院に先生が3人いてその一人がある猫ちゃんの血液検査をしたらしく結果がよくなかったので手術できないということだった。

野良ちゃんは血液検査をしていたらとても費用的にも無理があるのでとにかく捕まえたら手術をするということにしているようです。

確かにそうだよね。
私みたいに手慣れさせてからするわけでもないし
何十匹と抱えてるんだから一回一回検査なんてしてられないよね。

難しいところだ。

大ちゃん、またくしゃみがひどい。華もスースーいっている。

この子は外で生活していけるのだろうか。
来月もう一度ワクチン注射だけどその前にもう一度抗生物質もらいに行きたい。
かといってまた外の世界に戻してら堂堂巡りだ。
どうすればいいんだろう。



ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



2009年11月22日 (日) | 編集 |
野良猫・さくら、パンジー、もみじの手術日。
この日も我が家に来てくれてよかった。

愛護団体の方が到着するまでの5時間。
ママはあなたたちの鳴き声に胸が張り裂けそうだったよ。

あなたたちには明日という未来が待ってるからね。

頑張ろうね。

大好きだよ。

初めのタイトルで日付が間違った(涙)





ヒトは猫に話しかけるとき
ゆっくりまばたきをしながら語りかけると
猫にとっては愛情表現なんだそう。

いつもテンテンと虎之助にもそうやって語りかけてきた。

テンテンも虎之助もいつも私の愛情表現に応えて
まばたきしてくれたね。

みんなが幸せを感じる瞬間です。

てるてる家に足を踏み入れて4時間後



しかし、愛護団体の方が入って来られるとさくらともみじは大パニック。
もみじはうまく捕獲器の中に入ってくれたがさくらは洗濯機の下にもぐりこみ
とりあえず2匹だけ先に連れて行ってもらった。

パンジー


もみじ




この時点て11時半だった…

さくらは出るにも出られず、義兄と友達に手伝ってもらって洗濯機をもちあげて
ひっぱりだす。

もう興奮状態のさくら。

そこらじゅうの物をなぎ倒し部屋中暴れまくる。
逃がそうとドアを開けているにもかかわらずうまくそこに行かない。

しばらくして外へ…

お義兄さん、お友達の方、仕事中にもかかわらずご迷惑をかけてすみませんでした。


3にゃんが暴れまくった時に玄関先に置いていたものを落とし壊してしまう。



そして足を踏み入れて4時間後の3にゃん

さくら



もみじ



パンジー



そして夕方、鈴鹿まで迎えに行ってきました。


お帰り。
パンジー、もみじ。







パンジーはなんと男の子だった
パンジーは何度も抱っこしていたのに思い込みってこわい。


さくらは怖い目にあってしばらく来ないだろうと思っていたら
ちゃんとラブと大ちゃんと待っててくれた。

なのでもみじもパンジーもみんなのもとだと安心だと思い下に連れて行って出してあげた。

そのご仲良くお食事を…




今日は頑張ったから大好きなウェットフードもてんこ盛りにしてあげた。

大ちゃんは私が手からあげていたので初めはそうしないと食べ始めないときがある。
だから一人で待っている。




そして今朝、薬を飲ませなくてはならない。

パンジーとラブ、さくらは来たが大ちゃんともみじが来なかった。

今朝の様子



私が野良ちゃんに目がいくようになったきっかけは

愛猫テンテンと虎之助を手放し、幸せにしてやれなかった気持ちからです。

せめてこの子たちが外の世界で【不幸にならないように】【不幸な子を増やさないように】

の思いから避妊、去勢を始めようと。

あなたたちにも明日という未来が待っているんですもんね。



今日のこの日を迎えるまでたくさん悩み本当に辛かった。
でも皆さんのおかげでなんとか頑張ってこられました。
たくさんの励まし応援有難うございました。
これからも支えていてくださいね。




ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



2009年11月21日 (土) | 編集 |
5:00に起きて上からのぞいてみるがきていない。

30分後もなだいないので探しにく。

いつものカラオケのママさんのところにやっぱりいた。

呼んで誘導。新聞紙をまるめたのでしばらく遊ぶがじばらくしたらずっと大声で鳴いている。
現在7:30

こんなに鳴いてて手術前なのに体調崩さないか心配。

それにすごい警戒心。抱っこして捕獲できるんだろうか。


おまけにおしっこまでされた。

四日市の方が来られるのをとりあえず頑張って待っています。

ここまで2時間。私が絶えなきゃ。

この子たちも耐えているんだから。


今朝は餌は与えていません。


昨日何時頃食べたんでしょうか。

手術で体調崩さないことを願います。


ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



2009年11月20日 (金) | 編集 |

日曜日、捕獲できなかったらいけないので明日と日曜日の2日態勢で準備することにしました。

朝の5時に時間も変更して我が家のドアを開けて待機。

少し遊んで慣れたところでドアを閉め四日市に連絡。

我が家に来るまで2時間かかる。

男の子のラブと大ちゃんは私の地域でしてもらうことにしました。

男の子なら四日市と同じ値段でしてくれると行ってくれた病院が見つかったからです。


明日に備えてケージをきれいに洗いなおし(中古で買った)

組み立てた。時間かかったよ~。

説明書をなくしてしまったから(涙)







ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。




一段落するまで訪問できないかもしれませんが済みません。

明日、3姉妹がそろうことを一緒に願っててくださいね。

この子たちは病院から夕方4時に帰ってくるので私も明日四日市について行ってその時間まで待機していようかと思います。

2009年11月19日 (木) | 編集 |

もみじのが見当たらないよ~

今日はキャリー、ベット、トイレを購入してきました。





キャリーは上部を取り外してベットにもできるタイプを選んだ。




そしてこのトイレに興味を示したさくらは明日のお楽しみに。



ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



2009年11月19日 (木) | 編集 |
昨日は伺えなくてごめんなさい。

ニャンたちの事で忙しくって夜9時ごろやっとパソコンつけたと思ったら固まってうんともすんともいきませんでした。


さて私が面倒みているにゃんたち5匹の手術日が決まりました。
次の日曜日22日です。

といってもその日にこの子たちがてるてるの家に上がってくれるかで決まるんですがね。

朝6時に開放して我が家に上がって警戒心がとっれたところでドアを閉め
四日市の方に連絡。

お迎えに来ていただいて四日市でしていただくことになりました。


ドキドキです。

前回、さくらとパンジーと大ちゃんが我が家に訪問にしたところを見ていただきましたが

仕事から帰ってきたらラブともみじ編をお送りしたいと思います。

それでは仕事に行ってきます。

帰ってからお伺いしますね。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



2009年11月18日 (水) | 編集 |
鼻水でぐちゅぐちゅだった大ちゃんも抗生物質10日間飲んですっきりしました。
でも、昨日の夕方餌を嗅げてるときにくしゃみが…。
心配になって病院へ。

前と同じ病院ですが、ここは姉のママ友さんの病院なの。
私が病院選びで困ってた時、「一度訪ねてみる?」って教えてくれたんです。
地域でもここの病院にかかってる方も多いのでここに決めたんです。

大ちゃん、大丈夫でした。
今回は、これから厳しい冬を越せるためにもワクチン注射も打ってきました。 2回打つのは子猫だけだと思っていたら違うのね。初めての子は成猫でも2回打つって知らなかったわ。
今回、捕まえた時、段ボールの中からだいぶでたがったけどあきらめて大人しくなりました。 大ちゃんはやっぱり偉い 。

本当は先に去勢手術なんだけど、私の住んでいる地域で獣医師会に入ってない病院を選んでそこにお願に一行と思ったんですが調べた結果入ってない病院はないようで、四日市の愛護団体に頼んで四日市でしていただこうと思っています。

もちろん費用は私もちですが。

大ちゃんの注射の様子も見てやってね。 体の左側に新しくついたと思われる喧嘩の傷があるらしい。 そしてすごいフケ。コームでといたらすごい!! 「シャンプーできたらいいのだけどね」って言われたんだけど私一人では到底無理(T_T) ブラッシングだけでもいいとおっしゃってくださったので頑張ります。病院でこんなのをもらいました。






初めての注射で体調崩すかもしれないからできたら家で様子見てあげられる?って聞かれたんですが、それはたぶん無理だと思うと、私の姉が先生の携帯の番号知ってるから「なんかあったら電話してくれていいですよ」っておっしゃってくださいました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

そして一度家に入れてみようと病院から帰ってきてからそのまま自宅へ招待(大げさな…)

こんな感じです。


初めてでやっぱり不安なのね。

あしたからもう来てくれなかったらどうしよう。

ドアを開けてあげたら急いで階段を駆け下りていきました。


今朝、大ちゃんは来ていなかったのでそこらを探しに行ってきたけどいません。

こちら天気はすごい冷たい風が…

大丈夫だよね大ちゃん。
体調崩してないよね。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



2009年11月17日 (火) | 編集 |
興味津津の二人。 なかなか入ってくる様子がないのでカメラを固定して用事をするふりをして見せると すんなり中へ入ってきた。 可愛くてたまらない。 でもこの日から私の咳が止まらず夜中吸入する。

※フリマの後片付けができていない状態の散らかった部屋ですがごめんなさい。 玄関先にはフリマで出た箱類のゴミが段ボールの中に このゲージは奈良に住んでいた時テン虎のと思って中古で500円で買った3階建のゲージです。 買ったときはあんまりきれいな状態ではなかったのでかなり洗ったつもりでもまだ匂いがついているんでしょうね。





ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。




※リコメできなくてすみません。

2009年11月16日 (月) | 編集 |
困ったことになりました。

私が今面倒をみている 「野良ちゃんたち」5匹以外にまた1匹現れたの。








初めてみる猫だけど、たまたま12日の朝現れ夕方同じように餌をあげていると地域の新聞を配りに来られたの(以前この子たちの話を聞いてくれた人)

初めてみたことを告げたら、
  「真黒い猫?」
私:「そうです。知ってますか?」
  「その子がこの子達の母親や。今も妊娠してるわ。」って。

私は目の前が真っ暗になりました。

さくらが母親と思っていたら違うの。
さくらもパンジーももみじも今年生まれた同じ兄弟だって。

大ちゃんが一番大きいみたいで6年ぐらいでラブが3年ぐらいだそう。

さきにこの妊娠してる子を手術しないと。

いつもどの辺にいるか聞いてみたんだけど探せるかな。

早くしないまた不幸な子が生まれてしまう。

私はお腹にいても避妊手術しようと思っているんだけど。

2年前に保護したチビもお腹にいたけど
チビがエイズキャリアだったため、獣医さんの言うとおりに子猫も感染してると思ったから。

新聞配達の人もこの母親猫を手術しようとおもって捕まえようと以前におもっとらしく
でもすごい抵抗で引っかかれたらしい。

急いで捕獲機探さないと。

この前に来ていただいた四日市に愛護団体の人に置いていてもらったらよかった。

5匹は何とか捕獲機なしでいけると思ったから。

私がぐずぐずいてたからだ。
早くしないとまた5匹の誰かが妊娠してしまうかの知れない(>_<


病院に当たるのと保健所に明日電話してみよう。

四日市みたいに手術費用協力してくれる病院も早く探さなきゃ。

何かいい方法があれば教えてください。


ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



2009年11月15日 (日) | 編集 |
金曜日から調子が悪かったミケちゃんですがその日の夕方に行った病院は当てにならないので
病院を変えて土曜の夕方隣の市の口コミでも評判のいい病院へ行ってきました。
美容室は、共同経営?(お花担当?)のお姉さま(美容師とは他人)が行ってくださるとのことだったんですが私も付いて行きました。

里親の件もありますし、ちゃんと把握していないといけないので。

先生の所見です。




美容室の猫ちゃんたち(4匹)はみんなワクチンを打っていない。
その上、ちょっと風邪気味?くしゃみの子がいるなどからウイルス性の可能性もあるとのこと。

食欲がないこともあり食べても吐くので、点滴(抗生物質)をしておきましょうとのこと。
今日の夜(土曜日)と明日の朝(日曜日)は絶食で経過を見ていきたいので明日も点滴をしに来てくださいと言われました。
今日は一日安静のためにキャリーの中で過ごし他の猫ちゃんと接触のないようにとのこと。

美容師の方がなかなか言うことを聞かないので腹が立つ。


病院へ連れて行くときも「キャリー貸してください」ってるのに「抱っこでいいで」って。

向こうには大きなワンちゃんもいるし、ちゃんとキャリーの中に入れていたほうが安心だし、この子もそのほうが落ち着くって言うのに全く耳を貸さない。

お姉さんの一人Aさんが「あるんだったら入れていこうよ」っていってしぶしぶ出してきた。

病院から帰ってきたのが夜の7:30回っていた。
「しばらくそっとしておいた上げて」ってAさん。

それから牛乳もダメなんだからねって言ってるのに聞いてんのか聞いてへんのか、
Aさん、「ちゃんと聞いてね。先生が言ってるんだから」

なのに…

今朝、9時過ぎに迎えに行った時もこんな様子。今日は私一人で病院へ。
母親代わりの華ちゃんも子猫のときから目に傷があってずっと涙を流してて白内障みたいに色が変わっているの。
一番手前の子猫もミケも左目がおかしい。
他の子たちはみんな、華ちゃんのおっぱいを飲んでいるの。

感染しているんではないの?


今日先生の話では、昨日より鼻がピンク色になってきているのでやはり考えられるのは猫ウイルス性鼻気管炎(FVR)が一番疑わしいと。あとは子猫なのでかなり体力も消耗してしまうのであとはこの子の生命力ですね
って。

そのことを伝えたら、「昨日僕が鼻から息吹きかけたってたからな~。それでや」って。

言う事言うことに、いちいち一言つけるから本当に腹が立って。
病院から帰ってきたらAさんも来てくれていて「ちゃんと聞いてるの?」


先生は、
「今日帰ったらウエットフードを少し温めてからあげてみてって言われてました。
ほんの少し食べてみて吐き気がなさそうだったら回数に分けて少しずつ上げてください。って
明日ももう一度点滴に来てください」って言ってました。と告げると

Aさん、「ウエットフードあるの?」
美容師、「いつも作ってあげてるさかい、牛乳と混ぜて作るわ」
Aさん、「牛乳は昨日からだめって言ってるやん。先生がそう言ってるんだからちゃんと聞いてね」


皆さんどう思います?

腹が立ちませんか?

何のために力を貸しているのか本当に腹が立って今朝迎えに行った時も
キャリーから出しているから


「先生も落ち着くまで入れておいたほうがいいかもって言ってたのに。いうこと守ってくれないんやったらもう、この件から手を引かしてもらいます。」
って言ったらなんていったと思います?

「そうしてくれるか」
って。

こんな人初めて見た。

信じられない。

のりかかった船でちゃんと最後まで子猫ちゃんたちの事みてあげたかったけどもう手を引こうと思います。

お姉さんがたお二人いてくれてることだし。


里親さんには申し訳ないけどこのミケちゃんの事情をちゃんとお話して、
引き渡しをもう少し待ってもらうか、キャンセルするかどちらかだと思います。

4匹のうち1匹は美容室の子にするつもりだったらしいけど

飼い主がちゃんと果たせないなら飼うべきじゃありません。飼い主として失格です。

最低限、年1回のワクチン注射は必要です。このワクチンで予防できる病気もあかなりあるんだから。子猫だってもう3カ月なのに打ってないし。「預かってほしい」って持ってきた人にちゃんと話をして打つべきです。病気にかかってからだともっと費用もかさむのになぜそれがわからないのでしょう。

相手は話すこともできない子たちなんですから

ワクチン注射で予防できるのは
・クラミジア感染症
・猫カリシウイルス感染症(FCV)
・猫白血病ウイルス感染症(FeLV)
・猫ウイルス性鼻気管炎(FVR)
・猫汎白血球減少症

今日はすごく嫌な気持ちでした。
それをここで愚痴ってしまって
済みません。

みなさんも嫌な気持ちになりましたよね。ごめんなさいね。
子猫ちゃん4匹が気になってまた寝られそうにないです。

最後に…

ミケちゃんの生命力を信じてかげながら応援したいです。

皆さんもがんばれるよう応援してあげていてください。

よろしくお願いします。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



2009年11月14日 (土) | 編集 |
先日「フリマ」で「里親募集」をした甲斐があってそのときに声をかけてくださった方が三毛猫ちゃんを受け入れてくれることに今週の初めに決まりました。

この土日は出かけるので子猫を置いて行くのは心配ということと、子猫を迎え入れる準備ができていないので来週引き渡しをすることになりました。

そこのお宅には先住猫ちゃんが2匹いて、13歳と14歳だったかな?

その後もう一人迎え入れてらしいのですが半年前に病気で亡くなられたそうで、そのことこれから長い付き合いができると思っていたらしくショックだったようです。


なのに…

昨日の夜美容室から電話がかかってきてミケが調子が悪いと… 今朝も8時頃かかってきて急いで見に行ってきました。昨日の朝毛玉をはいてからヒクヒクシャックりみたいなのがでてて、病院に連れて行ったら鼻空がどうたらこうたらっていって注射3本打って帰ってきたっていう。「なんの注射?」ってきいたらたぶん咳止めと、たぶんワクチンと、もう1本はわからんって言うので電話で確認取っといてっといいました。

私は誤嚥肺炎じゃないかと思いました。

以前虎之助もなったんです。


虎は毛玉をはく時ではなく、餌を食べているときに洗濯物をかけていたのが落ちてきてそれにびっくりしてなったんですが症状が同じようでした。

そのときはいつものかかりつけの病院ではなく一番早く開く病院に行ったんですが、
やはり主治医に診てもらいたくってもう一度行きました。

その時の所見がこの動画です↓ やっぱりしっかりしてて安心しました。



昨日行った病院では薬の処方はしてもらってないそうなんです。


それに子猫の間はちゃんと子猫用の餌キトンを食べさせないとだめですよね?

どうやら話の様子からすると食べさせてないようなんです。

半々にまぜてるって言ってたけど・・・

1歳未満と授乳の母親にはちゃんと栄養価の高いキトンじゃないとだめですよね?

いまから買ってもう一度美容室に持って行ってきます。



ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。




今日はPCの調子がいいみたいなんで今のうちに訪問させてもらいます。

皆さんの暖かい応援ポチ有難うございました。

3年保証のハガキが届くころに一度東芝に電話してみます。

そして私が面倒を見ている野良ニャンたちのさくらとパンジーが我が家に足を踏み入れたんです。

明日PCの調子が良ければ記事にしますね。

興味深々のさくらとパンジーですよ~。

2009年11月12日 (木) | 編集 |


今朝、いつものようにニャンたちに餌をあげていたの。

手からもたべてくれるようになった可愛さから思わぬことに…
ラブに噛まれたんだけどラブは悪気はなかったの。

いつもより餌の粒が小さかったため私の指までがぶりと。

流水で傷口を絞りながら消毒したんだけど昼頃からズキンズキンするからバンドエイドをはずしてみてみると第一関節から先が倍に腫れあがっており、木曜でも診療してくれている病院を探し、早退して整形外科にいってきました。

すぐにこなあかんって言われました。
破傷風と化膿止めの注射を打ってもらい薬も処方してもらって帰ってきました。
もう私ってダメだよね(Тωヽ) 反省。

それからパソコンですが、直ってません。
パソコン本体に3年保証ってなってたので保証書を探したらハガキで登録しないといけなかったみたいであわててだしたんだけど、
購入してから一年半たってるんだけどいけるかなぁ。
そんなわけで調子悪いです。
もう少しして立ち上げてみます。
うまくいけば訪問させてもらいますねm(__)m

ポチッと応援宜しくお願いします。

https://www.blogmura.com/


2009年11月10日 (火) | 編集 |
これはホームビデをで撮った虎之助とテンテンとの初対面を静止画にし、アニメにしてみました。

虎之助の「あなたは誰でちか!!」の後の表情が段々険しくなってきていますよ~。




(2006/03/11 撮影)





ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)

2009年11月09日 (月) | 編集 |
今回初体験したフリマは市役所の農林振興室主催で、ほんとはフリマというより企業やボランティア団体が営利目的のための露店などを出店し宣伝をすると聞いていたのでどうしようか悩んでいて、そのことを担当の方に伝えたらよかったら二日間あるので一日目見に来てもらってその時に返事をしてくれでもいいよって言ってくださったので土曜日に見学しました。正直「あ~フリマ的じゃなくて誰も見てくれないかもと思ったのですが一か八かやってみようと出店することにしました。

一人でするにはとても心細く悩んでいたらこっちに引越してきた初めてお友達になった「猫友さん」が手伝ってくださいました。すごく心強かったです。

どれぐらい売れるものなのかも全然想像つかないのでたくさん持って行っても残っても持って帰るのも大変やし不用品と子宝草のミニポットを少し(下の写真)大きい鉢植え10個、美容師さんが作ってくれたのと私が若きし頃着てたブラウスやショートパンツ、ミニスカート、スーツジャケットなど出店しました。

服類はすべて100円で。お客さんにうるさい人がいてね。これぐらいじゃないとフリマなんかでは誰も買わへんでって…ほんとに値段が高いと見向きもしないので途中ですべて100円にしました。

私がフリマで買ったときは300円とか500円だったからスーツ類だとそれぐらいつけてもいいと思ったんだけどね。いい勉強になりました。

出店の様子はこんな感じ












募金箱は置いて正解でした。

募金が6,663円 フリマ代が19,470円。でもここから出店料2千円を差し引いて17,470円。

初めてにしてはこんなもんかなという感想です。

それから今日仕事から帰ってきたら留守電が…夜にもかかってきて…

市役所のその担当のAさんが「高い出店料だけもらいに行って募金しないで悪かったなと思い気持ちだけ募金させてもらいたいから住所教えてって」電話をくださったんです。

もう涙が出そうで声が震えてしまいました。

「出展させてもらえただけでも嬉しい気持ちですのにっていったんですが、ほんと気持ちだけさせて」っていってくださったんでお言葉に甘えさせてもらいました。


今回募金をしてくださった皆さん、そしてたくさん買っていただいた皆さん、そしてAさん、

それから私の不安を取り除いてくれた猫友さんご協力ありがとうございました。

それとこの前「名前募集」したあの子たちゆりっぺさんが考えたくれたお花の名前にしました。
皆さんありがとう。

母親猫を【さくら】

白黒ちゃんを【パンジー】

茶色ちゃんを【もみじ】

と命名しました。

パンジーはもう私に抱っこされても全然平気で喉をゴロゴロ。
さくらも私を見るとゴロンとしてお腹をすぐに見せてくれます。

問題児はもみじ。警戒心が強いのなんのってそれに一匹狼みたいなところがあるのか4匹集まってても
もみじだけいないことも。そしてフラッとあとで来るって感じです。

これでとりあえず先に一人手術ができる。
できたら今月中に済ませたいと思っています。

それと里親募集もみてうちに3匹いるんだけどその子たちとの相性が気になるということで、お試しステイでもいいですよというと考えたいから連絡先を教えてほしいということでした。
こっちも進展があるといいな。

それと、実は三重県の「四日市動物愛護の会」の方と連絡が取れ、フリマの前日に2時間かけてきてくださり一緒に協力してくださることになりました。

獣医師会に登録していない病院が結構よくしてくれるそうなんです。
その病院を今週中にも探してそこの病院と連絡をとってくださるということでした。

頑張るぞ~。
できたら野良に戻すのではなくて里親を見つけてやりたい。

でも動物愛護会の方は賛成してくれるかな。

取り合えず、一歩前進で来てよかったです。

みなさんもたくさんの励まし有難うございました。

長々と最後までお付き合い有難うございました。



ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



2009年11月08日 (日) | 編集 |
皆さん、お休みしている間も応援ありがとうございました。

皆さんの暖かい気持ちにすごく感謝です。

パソコンの機嫌が悪かった理由がわかりました。

あの 「子猫を保護している美容室」の方がみてあげるから持っておいでっと。

症状を話したら「きっとメモリーやなっ」と。

パソコンを開けてみたらメモリーのところに猫の毛も混じっており「これはあかんで~」って。
メモリーもはずしてみたらメモリーが焼けているそう。

vistaはメモリーが2GBなので焼けたほうをとりあえず取り外して起動すると動きました。




でも1GBでしてるので動きが遅い!!

明日、家電量販店にパソコンもって買いに行ってきます。

それから、今日野良猫ちゃんたちの避妊・去勢手術を行うために初フリマデビューしました。
その様子はまた明日にしたいと思います。

とりあえず皆さんの暖かい気持ちのお礼を伝えてあかったので記事にさせていただきました。

明日から普通道理に動くことを願って…

ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



2009年11月04日 (水) | 編集 |

仕事から帰ってきて来て
さぁ、皆さんのところ伺おうと思ったら、またパソコンがたちあがらない(><)
もう二時間以上たつのに
一回強制終了してもう一度つけてみます。
とりあえずお詫びです。
すみません


2009年11月04日 (水) | 編集 |
昨日くまから画像をもらった。
忙しかったんでしょうね20枚ほどでした
その中にこたつの写真が…



こたつは使っているのね。
寒くなってきたからあったかくしてね。



撮影(2009.11.03)


ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)


リコメできなくてすみません<m(__)m>

2009年11月03日 (火) | 編集 |
2年前パパが奮発して買ってくれた夢こたつ。
ひとつが確か6,980円だったっけ?
でもネットで購入したから気持ち安かったのよね。

何でも2つずつ揃えるんだけどこれは一つでよかったね。

一人が中に入れば(ほとんど虎之助)
上にはテンテンが寛いで。

1週間後に猫ともさんにお譲りしたわ~。




今年もちゃんと出してもらってるかな~
ペット用のヒーターもちゃんと入れてもらってる?

気になることばかりだな。

パパに任せないと仕方ないね。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ(文字をクリック)

2009年11月02日 (月) | 編集 |
私たちの名前を考えてほしいにゃ
宜しくお願いします。






この白黒ちゃんはお母さんとよくくっついています。
この子は女の子だと思うの。どう思う?




この子はひとりでいることが多いのかな?

多分女の子だと思うの。





そして「ラブ」と「大ちゃん」は男の子。

この子たちの手術代を計算したら

女の子18000×3=54,000

男の子10500×2=21,000

これに薬代や諸費用考えると10万はいるか…

どれだけフリマで稼げるだろう。

この子たちが一通り手術ができた後里親募集をしたいと思ってるけど
難しいだろうな。

皆さんのお友達でこういう詳しい方がいらっしゃったら紹介してください。

私の住んでる三重でボランティア、保護団体、動物愛護活動など探したのですが活動を中止されていたりでなかなか思うようにもつかりません。

詳しい方がいらっしゃったら紹介してください。

宜しくお願いします。

最後に昨日水を飲んでるかわいい姿を見てやってね。


この母猫はもうすっかり懐いてくれるようになりました。
撫でても全然平気です。


今日から初出勤です。リコメできないかもしれないけど頑張ります

訪問も帰ってきてからになるけどごめんね。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。



2009年11月01日 (日) | 編集 |
昨日は結局甥っ子とまたまた美容室にお邪魔させてもらいました。
お客さんはいなくって趣味の事をされていました。

ここでお聞きしたいのですがこの3つがセットだったらいくらぐらいまでなら購入しますか?

もしセットではなく単品だったらいくらなら買われますか?

美容室の方が悩んでらして…




私は黒のビニールポットの状態でフリマに出店しようかと思ってるのですが
イ○ンとかでは1つ198円で売っているんです。

そこを私は150円で売ろうかと思うのですが…

ゼリーであしらったこちらは一ついくらだと購入しますか?










で、大きくなったマザーリーフの子たち



マザーリーフも鉢ごとと葉っぱを1枚ずつと両方出品しようと思うの。

マザーリーフの鉢植えでもう少し小さいのがあるんだけど
美容室の人に聞いたら1800円ぐらいでいけるでていうのですが。


子宝草もマザーリーフも大きい子は残しておおこうと思ってます。
せっかくここまで大きくしたし、花が咲くので。

子宝草の花



下から覗いたところ



マザーリーフの花は「こちら




ここで、甥っ子が子猫と遊んでいる様子をみてやってくださいね。


甥っ子は昨日はしゃぎすぎたのかおでこが熱いのでそのまま姉宅に行って計測。
37.7度ありそのまま自宅に帰ることに。

今朝電話があって姉ともども38度で病院に行ったらやはりインフルエンザだそうです。

上と下のラインは「☆テーマのないブログ☆」のkenjiさんからお借りしています。




それと私ごとではありますが就職先が決まりました。
明日から行きます。

3月末までの公立の幼稚園の臨時職員ですがフリーの先生として、またパソコンでお手紙書いたり保育料を計算したりするそうです。

ここでパソコン教室で習ったことが行かせるか!!

腕の見せ所です。


ポチッと応援していただけると嬉しいです。励みになりますのでよろしくお願いします。




私にインフルエンザうつってないかしら。
心配です。

それから、昨日「テンテンが見つけたもの」は
ムカデだぞうです。
くまはすぐに取っ払ってくれたので大丈夫です!(^^)!