FC2ブログ
不幸な命をなくすために飼い主のいない猫のTNR活動をしています。TNRとは、捕獲して不妊手術をし元の場所に戻す。 こうすることで一代限りに、不幸な命を増やさないで済みます。殺処分ゼロの近道です。オフィシャルサイトはwww.hidamarinyanko.com/
2010年09月29日 (水) | 編集 |
昨日は訪問&更新できずすみません。
寝不足で限界でした。
さてこの子たちを保護した日は我が家日お泊り。
 
                      
 その日の様子です。
 
生まれて37日目の保護。
まだちっさくてケージの隙間から出てくるの。
だから段ボールで囲む。
でも...なんてワンパクなの...
ケージをよじ登るなんて。。。
おもちゃを目で追う姿の可愛い。
 

そして次の日、病院へ。
1匹が結膜炎でお腹にも虫がいた。
虫は他の子もいるだろうと検査しないで薬を飲ませることに...
耳ダニはいなかった。
キジトラ2匹は男の子でハチワレは女の子。
ハチワレちゃんはすごく臆病
みんなかわいすぎ...
私に猫アレルギーがなかったら...
つくづくそう思う(涙)
 
ハチワレちゃんは臆病でキャリーの中でもマットの下にもぐって隠れてしまします。

 
 
私が縁不足だったわけはもちろんこの子たちで、鳴くのもこの前、生後4か月の子を保護した仔の時よりは、
全然ましだったのだけど、段ボールをカリカリしていたので段ボールがずれてしまい
その隙間から1匹脱走…
 
それから寝られなくなった。
ウェットフードをあげるとお腹いっぱいになったのかぐっすり寝てしまいました。
やっぱり子猫だね~
 
そしてこの日の夕方、あの黒猫を一時預かりをしてくださった方が再び預かってくださいました。
 
預かりさん宅へ着いた瞬間、もう癒されました~
だってこんな風になってたのよ~

前のクロネコみたいにご迷惑をおかけしていないか、次の日お電話したら大丈夫とのこと。
ウンチも出ているとのことで安心しました。
 
シロクロのハチワレちゃんがすごく怖がりみたいで隅っこのほうに行ってしまうらしいです。
 
3日の大法要まで人まれしてくれると嬉しいのだけどな~
もう慣れてくれてるかな~…
 

 
それから土曜日の愛知から里親さんが来てくださりました。
お土産持参で有難うございました。
フリマに…と服、靴、なども寄付してくださいました。
そして、無事ミルキーとシュシュをみてもらうことができました。
 
里親さんは「むっちゃ小さいね~」と。
以前、猫友さんが来てくださったときも同じことを言ってました。
ミルキーなんか3キロあるんだろうかってぐらい小さい。
シュシュも3キロ台だと思う。
あとは、私が愛知にお邪魔して環境をみて決めたいと思います。
 
 
そしてその後大ちゃんとサクを預かってくださるお宅へ…
落ち着いた感じのすごくいい感じの方でした。
猫ちゃんにも会ってきました。
先住猫3匹いてて、ケージの中で過ごしていてて大ちゃんとサクは同じ部屋のケージの外で
と考えてくださっています。
このケージの中は自由に行き来できるようになっています。
 

 

ベランダと部屋が続いているのですが、ベランダはサンルーフになっていて日が入れば日向ぼっこができる。
網戸が付いているので空気の入れ替えもできるのでいいのですが
網戸の網を破ったり開けて脱走すす危険性があったのと部屋の入口の扉(引き戸)を簡単に開けられてしまう事が不安だったのでその事をお伝えすると、早速対応してくださいました。
 
これを取り付けると早速発注してくださいました。
あとは入口のドア。先住猫ちゃんも簡単に開けて1階に下りてくるそうです。
1回にはミニチュアダックスフンドが2匹いてます。
 
先住猫ちゃんと仲良くできるといいのですが。
 
あと慣れるまで、部屋のどこかに逃げ場所があるといいのですが。
とても優しい感じの方なので、サクも大ちゃんもこの人なら安心とすぐ感じてくれることでしょう。
 
 
そして、マイ太郎さんとにゃん太さんからのプレゼントのサンキャッチャーを窓際に飾ったよ
 

 
今度お昼に光が射してるときにも写真撮るね~
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
昨日、免許更新講習の試験結果が来てました。
無事合格しました。

あと2日の日に三重大の選択科目6時間残すのみです。
頑張るぞ~
 
 
スポンサーサイト

2010年09月27日 (月) | 編集 |
昨日は、いのちをつないだワンニャン写真コンテスト続編をお伝えする予定でしたが
ミルキーの仔の保護により急きょ変更してすみませんでした。
前編で暖をとる猫を記事にしました。
 
もうひとつ気になる記事がこちらです。
 
投稿者のコメント
 
2008年12月、工事で住処を追われ、閉鎖された中之島公園へ辿り着いた茶トラのチャミ。彷徨っていた仲間たちとともに保護され、「中之島公園の猫たち」の保護場所「猫の部屋」にやって来ました。
保護された当初は、恐怖のあまり怒ってばかり。愛くるしい顔とは裏腹に、シャーシャーいいながら、鋭い爪を武器に猫パンチ炸裂。流血者多数。カメラまで破壊される有り様でした。
しかしながら、最近では少し人間を信用してくれたのか、油断した姿もチラホラ。春の陽射しの中での、油断しきった1コマです。
 

ピンクのマーカーのところが気になります。
 
私は、今、大ちゃん、サク、ミルキー、シュシュの4匹の里親・一時預かりの希望者がいてくださり、この状況とまったく同じになるんじゃないかと想像しています。
大ちゃんは、人慣れしているので全然心配ないのですが、でもきっと大鳴きすることと思います。
サクは猫パンチ、シャーシャーはないと思いますが、ドアが開いたとたん脱走が気になります。
 
 
問題はあとの2匹。
シュシュは猫パンチ炸裂、触ろうものならすごい威嚇(今は、少しましになった)
でも、ご飯置くだけなのにパンチの見舞い
ミルキーは、子猫を産んだ後、すぐに捕獲器にひかかって以来、フ~シャ~が3倍ほどひどくなった。
朝、いつも来てるか覗いてから餌の準備をするのだが、次ドアを開けたとき2階まで上ってきてて、開けたとたん、すごい大声で鳴くわ、叫ぶわ・・・で私はいつも「シ~
」っと小声で。
だって6時前なんだもん。前の住人に聞こえるって。いつもドキドキ
しています。
 

早く黄緑のマーカーのようになってくれることを夢見ています。
 
ここで、主催者の公益財団法人どうぶつ基金さんが撮られた写真をお披露目します。
スライドショーにしたけど画像に制限がかかってしまった
なので、これから記事の最後に一枚ずつ紹介していきますね。
 
私が一番可愛いなっと思ったのが

 
みみ先カット猫のポスターと犬、猫を捨てることは犯罪というポスターをみあげているこの猫の写真。
可愛いじゃないの~
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 昨日、愛知から里親希望さんがきてくださったのと、
私が大ちゃん、サクちゃんの一時預かりさん宅の訪問は明日記事にしますね。
ミルキーの仔の病院結果と一時預かりさん宅に今日行きました…も明日記事にします。
 
実は寝不足でちょっと辛いです。
なぜ寝不足か…
それも明日…
 
 

2010年09月26日 (日) | 編集 |
先月19日当たりにミルキーが出産
2~3日前から子猫の鳴き声がしてると階下の人が…
今日、私も洗濯物を干してると確かに聞こえた。
探しに行くと、何と側溝の中に…
ミルキーが側溝の中に入っていく姿も見ていたのですが
まさかこんな中に子猫を大事にしていたんだね。
ミルキーはずっと子猫を探していた。
ミルキーの気持ちを思うととても切ないけど
ミルキー、子猫たちの幸せのためと思って許してね。
 
 
 
キジトラちゃんはそっくりでわからない
違いを探してみたら、目じりのラインが細く始まる子、太く入る子かな~?一緒か?

この子たちを、来月3日にある名張動物霊園の大法要に連れて行きます。
いい家族に巡り合えますように。
 
とりあえず、明日病院に連れて行きます。目やにが出てきてるので…
 
 
それから涙があふれた心のこもったプレゼントが届きました。
がんばる!マイ太郎日記のマイ太郎さんとにゃん太と那須高原のにゃん太さんからこんな素敵なものが…


 

 サンキャッチャー

 
にゃん太さんからのプレゼントの 
缶バッチとお二人からのプレゼントのサンキャッチャーはにゃん太通販のどらねこさんの作品で
いつも可愛いな~ってみてたのですごく嬉しい。
 
サンキャッチャーは運気がUPするんだって。
これはドラさんが小さい頃に一生懸命ためたお金でお部屋にシャンデリアを買ったらしく、
そのガラスで作った思い出深いものだそうです。
 
このサンキャッチャーは光が入る窓辺にぶら下げると虹色にキラキラ輝くんだって~
素敵だな~
 
そしてにゃん太さんとマイ太郎さんと3人お揃いなんだって~。すっごく嬉しい
 
それからマイ太郎さんの手作りポケットティッシュカバー。
すっごく可愛いよ~。
作っていただいた数が半端じゃない。
全部で55個もあるんでびっくりした。
 
法要のときに募金してくださった方やフリマのときにでも活用下さいってこんなにたくさん。
 
時間もかなりかかったろうに…
 
それとにゃん太通販で買ったジャガイモも入ってたよ~(写真撮り忘れた~)後日に載せるわね~
 
本当に有難うございました
 
この記事を書いててもウルウルきてしまったてるてるです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
子猫たちは今、ぐっすり寝てる?
鳴き声は聞こえないけど…
 
明日は仕事を休んで病院に連れて行きます。
 
 
 
 
 
 

2010年09月25日 (土) | 編集 |
さて、前々から楽しみにしていたいのちをつないだワンニャン写真コンテスト行ってきました。
23日に予定していた時は、いつも仲良くしていただいているポテトサラダさんも一緒の予定でした。
体調を崩されたのと大雨だったので延期し、
今日も本当は一人でみに行く予定だったのが、行く直前「何時頃に行くの?」とメールが入り、
大体の時間を告げ、再びメール。
 
「特急乗ったから~」と。「まじ?」と私はメール。てるてるの最寄りの駅に着く時間に余裕で乗れるので合流して一緒に行きました。
私は、快速で行く予定だったのですが、なんだか小旅行気分でわくわく。
 
ポテトサラダさんは、もう、とてもハイ

テンション。
なんせ私たちは三重からの旅ですから~
でも、私は、独身の頃(奈良に住んでいた)、しょっちゅう大阪には遊びに来ていたのでそれほどでもなかったんだけどね~。
 
さて前置きが長くなりましたが、現地に到着。
 

 
そして入口には大きなタぺストリーで…
 

 


 
この子たちがこの世に生を受けた意味は何だったの?
この子たちがなぜ命を絶たなければならないのか・・・
 
私は、サクや大ちゃん、ラブ、パンジー、もみじたちと去年出会わなかったら
こんなに一生懸命活動してくださってる方たちが、全国にいることなんて
知ることなんてなかっただろう。
この子たちに本当に感謝です。
 
そして入口にはこんな可愛いみみ先カット猫の招き猫が…
 
ポテトサラダさん                           てるてる


 
そして会場の中。私たちがついたときは誰もいなかったのでラッキーでした。
どうぶつ基金さんとたくさんお話しで記念撮影もできました。
 
サクを投稿した本人だと告げると
なんと・・・「三重からお越しいただいたんですか?」と住んでるところも把握していてくださってて、「助成金も受けていただいていますよね?」って。
すごいちゃんと把握してくださってるんだと感激でした。
 
どうぶつ基金理事長の佐上さんと
理事長さんが着てるTシャツ
が欲しくって「販売してないんですか?」と尋ねたら
「そんなん初めて言われました~。」その後奥様と「販売してもいいかもね~」って…話しされてました。
 
 
 

 
私は、これを着て来月と、さ来月のフリマにのぞみたいな~
 
後ろにはこのポスターが印刷されていました。
絶対欲しいよ~。

 
 

 
 
サクがいたよ~。
 
 

 
理事長さんの話では、写真も重視されるが、コメントが大きいらしい。
写真を投稿するとき【出会ったきっかけ】と書いてあったのでそんな深く考えてなかった。
来年は深く考えるぞ~。
 
佳作42作品は本当に納得いくコメントで涙が出そうなものもたくさんありました。
その中で私が印象に残ったうちのひとつ。

 
この方のコメントが
 
うちの近くの公園に住む猫。ここの猫は人懐っこく、近所の人気者。
真冬の寒さがこたえるのか街灯の熱で暖をとるのが印象的でした。
 
これから過酷な冬が訪れる。
こういう猫が少しでも減るように、みんないい家族と巡り合って欲しいと切に願う。
 
長々とお付き合い有難うございました。明日ももう少しお付き合いくださいね。
 
 
 
主催:公益財団法人どうぶつ基金

後援:環境省 

連携協力:生物多様性条約第10回締約国会議支援実行委員会

日程:9月20日(月)~26日(22日は休館日) 

時間:11:00~17:00(20日は12:00開場)

場所:神戸ファッション美術館ギャラリー(六甲アイランド)
 
                       
クリックするとHPに飛びます
 

 
 どうぶつ基金さんもブログランキングに登録されています。
ブログをぜひ覗いてみてください。
 
財団法人どうぶつ基金 公式ブログはこちら 
 
今日、尋ねたことを記事にしてくださっています。
 
ポテトサラダさんがお土産にこんな可愛いクッキーをくださいました。食べるのもったいな~い
といいつつ、一枚食べちゃいました~
おいしかった~
 

  
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
明日は、愛知からシュシュとミルキーの里親希望の方が、来てくださいます。
 
その後、私は大ちゃんとサクの一時預かり希望をしてくださってる方のお家訪問に行ってきます。
 
 
今日はとてもいい気分でした~
 
 
 
 
 

2010年09月24日 (金) | 編集 |
あのキジトラが出戻ってきたのが13日。そして14日にはクロも出戻り。
2日間私のもとですごしましたがやはり限界だと感じ
再び元の場所へ返したのが15日。
そして昨日、23日。リターンして8日目で私の手から餌を食べた。
かなり警戒しているがそれでも涙が出るほど嬉しかった。

キジトラよ!!有難う。
 
首を思いっきり伸ばして警戒しながら食べてるところがかわいいじゃないの…
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
皆さん、キジトラ&クロの件では本当にご心配いただいて私も心労がかなりありましたが
これできもちもすごく軽くなりました。
 
これで懐いてくれるといいな。
 

2010年09月23日 (木) | 編集 |
こんにちは~
今日のてるてる地方は、朝から雷
と豪雨
ですごかったです。
 
今日、いのちをつないだワンニャン写真コンテストの神戸会場をみに行く予定にしてましたが、
雷&豪雨でもう大変。すごく悩み10時過ぎまで悩んでましたが、降るとすごい雨の量で今日は断念しました。
 
神戸会場は20日~26日まで。
初日の神戸会場は大盛況だったみたいです。
財団法人どうぶつ基金さんのブログで紹介されています。ぜひ覗いてみてください。
ここにサクがいると思うともういてもたってもいられません。
そしてブロげランキングに登録されています。
一人でも多くの方に知っていただきたく皆さんにもご協力よろしくお願いいたします
 
が佳作を頂いた写真は
 
ほかの入賞作品はこちら
 
主催:公益財団法人どうぶつ基金

後援:環境省 

連携協力:生物多様性条約第10回締約国会議支援実行委員会

日程:9月20日(月)~26日(22日は休館日) 

時間:11:00~17:00(20日は12:00開場)

場所:神戸ファッション美術館ギャラリー(六甲アイランド)
 
                       
クリックするとHPに飛びます
 



 
 
土曜も日曜も予定が入ってる私は土曜の予定を延期していただきました。
 
未だ皆さんに報告をしていませんでしたが、実は、大ちゃん&サク&シュシュ&ミルキーの一時預かりと里親希望の方がいてくださり、土曜は大ちゃんとサクの一時預かりさん宅への訪問予定でした。
 
本当に勝手なお願いで申し訳なかったのですが、今日コンテス会場に行けなかったことを説明させていただき
延期させていただいたのです。
 
本当に勝手なお願いを聞きいれてくださり有難うございます。感謝でいっぱいです。
 
それから26日は、シュシュとミルキーの里親希望してくださってる方が愛知からお越し下さるんです。
この子たちに会えるかどうかはわからないですが、シュシュは今も階段下で寝てくれているので
確率は高いかな。
 
豪雨だったためかミルキーも一緒に入っていました。
ということは
ミルキー子猫ちゃんどうしたの~
今日はとても寒いからきっとママの温もり求めてるよ。
 
早く戻ってあげてね。

 
さて、いのちをつないだワンニャン写真コンテストの賞品です。
みみ先カット猫のお話の本(写真集)とおやつ。
この本は欲しいと思っていたんだ~


なのでむっちゃ嬉しい。
 

 
おやつはまたたび入りなんだって。
さっそく今日の夕方にでもあげてみよう…

 
 
 
それから嬉しいお知らせです。
 
なんと、あのキジトラが、今朝、私の…私の…私の手から餌を食べたんです。
こんな日に限ってデジカメを持ってなかった。
今日の夕方はしっかり持っていきます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は寒いせいか、少し頭痛が…
 
今日、子猫の鳴き声がするのであわてて窓を開けると、階下の住人が(以前ラブたちにも餌をあげてくれていた)子猫の鳴き真似を…
 
最近、子猫の鳴き声をよく耳にするそうです。
そんな遠くじゃないと…
今度聞こえたら教えてといいっておきました。
2回の私の部屋までは届いていない。
やはり1カ月ぐらいの子の鳴き声はまだまだ小さいんだ。
 
それから前の人にじゅうたんもうすでにその日の夕方、なくなっていました

 
 
今もした覗いたら…
ミルキーがいた。子猫が心配だ。よく目の周りがすごいことになっている子猫をブログなどで見かけるので大丈夫かな~ 。

2010年09月22日 (水) | 編集 |
大ちゃんから皆さんにご挨拶
 
 

 
 
ミルキーが横たわっていたのでおっぱいをみてみた。
ちゃんと子猫がすっている形跡がある。
早く探さないと~

 
そして、以前かわいそうな犬の事を記事にしましたがどうやら引っ越すのでしょうか?
前々から家の中の荷物を出して片付け始めています。
 
駐車場に出された荷物の中にじゅうたんを丸めて置いてある中にサクが…

サク~面白いね…
寒い冬の間はこれがあるといいのにね。
風はスゥスゥ通り抜けるけどないよりましだもんね。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
明日のコンテスト会場の行き方がわからな~い。
アクセスで調べたんだけど
のった事のない路線だとさっぱりだわ~
 
 
今日もポチっとお願いします。
 
 
 
 

2010年09月21日 (火) | 編集 |
皆さん、咳の事心配してくださり有難うございます。
猫の事で掃除もおろそかになっていて、
猫アレルギー件ハウスダストもあるのでそれで咳が出てのかもしれません。
掃除もまめにしないとね~
 
さて、昨日おもちゃで遊ぶ様子をみていただきましたが、今日は動画編をお送りします。
 
シュシュがトンボのおもちゃで遊んでいると、子猫3匹もそばでその様子をみている。
キジトラが強奪して持っていちゃった。
あとからシュシュもグレーの子猫も追いかける。
最後は...
お~~~い。おもちゃ置いてけぼりかい!!
 
て感じの動画で~す。(離れたところからズームで撮っているので画質が粗いです)
 
 
このほか大ちゃんもサクもハッスルしたんだよ~
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
23日はいのちをつないだワンニャン写真コンテストを
神戸ファッション美術館ギャラリー(六甲アイランド)まで見に行ってきま~す。
 
 
今日も一日頑張りましょう。

2010年09月20日 (月) | 編集 |
先日、タマとベルの仲良し日記のマイキーさんの企画に当選した時に入ってたおもちゃのトンボでで遊ぶと…

 

 
子猫の3匹も興味津々。
おっかなびっくりでそばでみています。
明日はその動画編をお送りしますね。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
一昨日は甥っ子の運動会楽しかったです。
 
昨日は、咳がひどくってちょっと体調不良でした。
訪問できずにすみませんでした。
 
今日は、フリマの手作り作品を頑張ります。
 
 

2010年09月17日 (金) | 編集 |
今日の夕方やっと3ニャンズが揃いました。

クロがやっと出てきてくれた。
3ニャンズが一緒のところをみてホッとしました。
しかし、母猫があれ以来きてないの。
どうしたんだろう。
ひょっとしてキジとクロを探しているんだろうか…
 
 
そしてミルキーの目ですが、少しましになったかな。

 
朝晩、肌寒いけど、みんな頑張ってね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

明日は、甥っ子の運動会です。
 
その後は、今年の4月にフリマでへその緒をつけた子を保護した時に病院にしれていってくださった方のお家に遊びに行きます。
これで3回目です。
 
 ※子猫の里親さんじゃないですよ~
フリマの間に病院に連れて行って下さった方です
 
 
 
 
 
 
 

2010年09月16日 (木) | 編集 |
シュシュです。
昨日の朝の様子

 
 
 
今朝のてるてる地方は大雨です

 
みんなちゃんと雨しのぐんだよ~
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
極楽猫カレンダーの全プレが
届き始めているようですね。
我が家もそろそろかしら?
 
いのちをつないだ写真コンテストの商品も今月
 
でも…
もう一つ恐れておいることが。
 
それは…
免許更新講習の結果も今月
恐ろしや~

2010年09月15日 (水) | 編集 |
キジとクロの件では、ご心配おかけしてすみませんでした。
そしてたくさんの励まし、アドバイス有難うございました。
 
結局、昨日の朝、元のところへ逃がしてあげました。
2ニャンとも猛スピードで逃げていきました。
 
何もかも初めてのことで、何度も壁にぶち当たり、戸惑うこともしばしばのまだまだ未熟な救済活動1年生です。
今回の事も含め、色んな事を経験して成長していくのだと思います。
 
第三者の立場でみてきてくださって、はらはらどきどきすることもたくさんあったことと思います。
みなさんが何度も「自分のできるところから、できる範囲で」って助言していただき、
私自身もそう感じています。
 
今朝は、キジが、前の家の駐車場に出てきました。

 
今日はキジ&クロが大暴れしたケージの掃除とキャリーケースもすごいことに…
 
帰ってきたら頑張って掃除です。ケージを分解するのがまた大変です

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 
昨日は少し寝ることができました。
2日間寝れず、その中で運動会の練習はしんどかった…
 
 

2010年09月14日 (火) | 編集 |
クロが、昨日一時預かりから出戻ってきた。
名張2nd chanceさんと引き取りに行ってきました。
キジトラとの再会だが2匹して鳴きっぱなし、唸りっぱなしは変わらなかった。

もう限界だ。
一週間この状態が続いている。
この子たちもかなりのストレスだっただろう。
キジのほうは精神安定剤も飲んでいた。
もう終わりにしよう。
この子たちの性格が変わってしまわぬうちに。
 
あなたたち以上に、ママが本当は限界なのかもしれない。
あなたたちがこれ以上鳴き続けているのもう聞けないの。
 
いいことしようと思っているのに
この子たちの鳴き声や必死の抵抗をみていると虐待しているように思えて仕方なくなっていきました。
 
 
昨日、名張2nd chanceさんが、家の倉庫を片付けてケージを置けるようにしたと言ってくれました。
しかしこの状態のままあと1カ月も置いておけない。
名張2nd chanceさんも、もし私がどうしても耐えられないんだったら、「あと2カ月先にもう一度捕まえて手術して元のところへ逃がしてもいいやん。それぐらいの気持ちでいてど~んと構えておこう。」って。
 
もう涙があふれて思いっきり泣いてしまいました。
 
長い目でって私が言っておきながら、一時預かりさんも本当に大変だったことと思います。
猫好きだからこそ余計に耐えられなかったのかもしれないです。
 
実は、キジのほうは里親さんがもう一度お父さんに説得するといってくださっていましたが、
お断りしよう。
 
私にはこの活動が向いていないのかもしれません。
 
皆さん本当にたくさんのアドバイスや励まし有難うございました。
 
どうかこのこたちが、人間不信にそして凶暴になりませんように
見守っていてください。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 この子たちはこの一週間ほとんど寝てないのだろう。
いつもの場所でゆっくり寝てほしい。
 
 

2010年09月13日 (月) | 編集 |
昨日、出戻ってきたキジトラちゃん。
 
ずっと夜通し鳴きっぱなしだった。
ケージを開けようとしているのか手でかいている音がする
せっかく一時預かりで慣れたのにごめんね。私はおかげで、ほとんど?一睡もできなかった。
この動画は午前3時。
 
画面は真っ黒のままです。
 
 
12時ごろからずっと鳴いてて、何かガサガサいってるので電気をつけたらびっくり
ケージの上に置いていた園芸用の砂が落ちて?(キジトラがずっとケージをかいたり体当たり?)袋を噛みきって砂がケージの中に散乱。水もこぼしてボトボト。こんな大きな袋を落としてびっくりしただろうに…
落ちたのを気づかなかったということは少し寝てたのかな・・・
夜中に掃除機をかけて掃除をする始末。

 
キジトラは、私に「ママ~掃除してよ」って訴えていたんだね。
気づきのが遅くってごめんね。
 
今も大鳴きです。
下でサク達に餌をあげていたらそとまで鳴き声が漏れている。
仕方ないが、キジトラよ。そんなに鳴かなくって大丈夫だよ。安心していいんだよ。
 
それからミルキーの左目がおかしいと先日、記事に載せましたが最悪です。
 
今朝かなりひどくなってます。

 
目薬もさせない。どうしたらいいの?
抗生物質飲ませてもいい?
 
赤ちゃんは大丈夫だろうか…
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
今日もポチっとお願いします。
 
 
今日は、皆さんのところに訪問できないかも
しれません。
ごめんなさいです。
 
 
 

2010年09月12日 (日) | 編集 |
先週の金曜に捕獲した子猫2匹(生後4カ月ぐらい)のうち
1匹(クロ)が一時預かり先へ。
もう1匹(キジトラ)は里親希望宅へ行ったんですが、ケージから飛び出した際、
大暴れし、かなり威嚇だったそうで
お父様が反対され出戻ってきました。

生後2カ月ぐらいだとすぐ慣れるんですが
もう4カ月近いとそう簡単には行きません。
もう少し長い目でみていただけると嬉しいです。
 
私にもすごい威嚇です。
ご飯はすごく食べるって聞いていたのに、まったく口にしません。
また環境が変わったからだね。
かわいそうに、こんなこと繰り返してたら本当に懐かなくなってしまう。
 
 
早くいい里親さんが見つかりますように…
 
 
 
「犬と猫と人間と」見に行ってきました。
ドキュメンタリーなので甥っ子たちは1時間ぐらいして、「まだ~?あとどれぐらい?」と
飽きてきました。
 
姉にしても、やはりペットを飼ってみないと、愛おしさがわからないのかな?
かわいそう以外に何を感じ取ってくれたでしょうか…
 
映画の中で1匹の犬が躾されるところがあったのですが
3人のトレーナーがかかわったんですが、
トレーナーによって、犬も本当に愛情もって接するのと、ただ単に躾といって厳しくするのとでは
犬もまったく違いました。
私はここのシーンが頭に残っています。
他にも感じることはたくさんありましたが。
 
ドイツには野良猫が全くいないそうです。
ペットショップでも犬猫の販売はしていません。
犬猫が欲しければ、シェルターから引き取るのが当たり前。
 
日本も早くそういう国になって欲しいです。
 
会場の様子。
チャリティバザーもやっていました。
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
来月の16日にフリーマーケットに参加することになりました。
名張2nd chanceさんからのお誘いです。
11月にも出店します。
 
今日もポチっとお願いします。
 
訪問がスローになってすみません。
ここのところ寝不足も続き、訪問している最中に眠気が襲ってきてしまい、
このとき寝ないとなかなか寝付けないので寝てしまいます。ごめんなさい。

2010年09月11日 (土) | 編集 |
最近お友達になった方がいてくださり、「幼稚園の先生なの~?」てきかれましたのでちょっと自己紹介を…
 
私は、二卵性双生児の妹。

短卒以来ずっと幼児関係の仕事をしてきてます。
今現在も幼稚園で働いています。
5年前に猫が大の大の大の苦手だった私が愛猫テンテンを迎え入れ猫大好きに。その翌年虎之助が仲間入り。でも私はパートナーとそれぞれの道を歩むことになり、
去年、テンテンと虎之助を手放し、奈良から今のところに引越してきました。
 
今は手放した事をとても後悔しています。
私には、猫アレルギーがあり、生活力など色んな事を含め悩んだ挙句の結論でした。
 
経済力なんてなんとでもなったのだ。
この活動をはじめて知らされた。
テンテンと虎之助を幸せにしてあげられなかった分、野良たちを、これ以上不幸な子を増やさないためにも
みんな幸せになってほしいと思いこの活動を始めました。
 
こんなもんでいいかな~
 
湿っぽくなってごめんなさい
 
 

 
さて、話題をがらりと変えまして~
今日、メールが届いてまして、今月中に商品が届くんだって~
嬉しい。
環境大臣賞は、賞金10万円って知ってたけど私たちにもあったんだと~にんまり
 
また報告させていただきますね。
 
5日にあった千葉での写真展の様子はこちら
そして神戸で行われる写真展の詳細はこちら (私はもちろん行きま~す)
 
公益財団どうぶつ基金さんもブログランキングに登録されています。
覗かれたらぜひポチっと応援お願いします。
そらから野良猫ちゃんたちの助成金もどうぶつ基金さんから出ていましたが、
頭数が600件に達したということで締め切られました。
あと2匹だったのに残念。
それも残ってるのはメス2匹

なのに~。
 
今度は何匹もっていうわけにもいかないけど。1匹でもできたら嬉しい。
しか~し、問題は病院が遠い事。
全国指定されてる11病院でのみ受付。
 
私のうちから一番近いのが愛知県
でも登録しよう。

 
今朝のミルキ-

ミルキーの左目が赤くなっている。
大丈夫だろうか…
 
子猫はちゃんと育っているだろうか…
子猫も目やになど出ていないだろうか…
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
明日は、「犬と猫と人間と」をみに行ってきます。
前回募ったけど結局はみなさんが遠いので集まらず…
姉と甥っ子とみてきます。
父に一番見てもらいたかったのに用事があると断られた。。。
 
先月、手術をしたそっくりな子ですが、この日帰して以来、まったく来ていません。
無事にご飯もらっているかな~
 
 

2010年09月10日 (金) | 編集 |
朝晩、涼しくなってきましたね。
気持ちよく過ごせるのはありがたいのですが、
そうなると外猫が心配になってきます。
 
昨日と今日のこの子たち
 

 
 
あとは母猫が仲間入りしてくれるといいのですが、どうもシュシュが母猫の事を気にいらないのか、
「フ~、シャ~」と追いかけるのです。
 
シュシュよ!!みんな仲良くやっていこうじゃないか…
 
この子たちに、希望の光が訪れるように、
                  桜(春)
・虹
・光
・芽
をとりいれました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
いつも有難うございます。
リコメできなくてすみません。
温かく読ませていただいています。
たくさんの勇気と励ましをもらっています。
 
 
明日は、幼稚園説明会があって出勤です。
 
午前中だけのようですが。
私は託児担当です。
 
 
 
 
 
 

2010年09月09日 (木) | 編集 |
私に完全に慣れてくれている大ちゃんとサクは、すっかり甘えん坊。
お皿に入れているカリカリを食べないときはこうやって食べさせてるの。

 


すっかり甘えん坊になってるでしょ
 
それから昨日リネンままさんから頂いた巨峰
を凍らせたのを朝大ちゃんたちにみせたよ
舌舐めずりしてすっかり食べたつもりになったのかしら~
 
 
凍らせた巨峰を食べたなり~
5分弱ほど置いたらちょうどいい具合でむきやすく、食べる時も丁度いい冷たさと歯の感触がいい。

 
そして巨峰が入ってた箱を階下においてみた。
すると…
 

 
なんてリラックスモードなの~
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
いつもありがとうございます。
今日もポチっとお願いします。
 
今、階下を覗いたらシュシュが入ってました。
すごく肌寒いと思った。
 
みんな待ってるんだよ。
きっといい里親さんが見つかるからね。
 

2010年09月08日 (水) | 編集 |
昨日は、キジトラの里親の件ではとても残念な結果になりましたが、
私はあきらめてませんよ~
前向きに頑張ります。
 
さて、今日は会議で遅くなり、帰ってきたのが7時回っていました。
ポストに不在連絡票が…
みてみると
いつも仲良くしていただいている猫ってホントにのリネンままさんから巨峰が届きました。

 
 
むっちゃ大粒でとても甘いの~
私はブドウが好きで好きでね~
 
今もつまみながら記事書いてます
 
皆さんはしたことあるかしら~
 
凍らしたことが…
 
凍らして食べるのもとても美味しいのよ。
 
まだまだ残暑が厳しいので半分凍らして頂きます~
 
リネンままさんほんとに有難うございました。
 
明日サクや大ちゃんたちにも見せてみますね。
 
 
そうそう、それから9/5の記事がなんと1位だったの。
いつもこの3位はいつも仲良くしていただいているにゃん太さんやmisaeさんはよく登場していたのを見かけていたのだけど
まさか私が…
偶然少しの間だたとしてもむっちゃ嬉しかった~


 
これからもよろしく頼みま~~す。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
明日凍ったブドウを頂くのがとても楽しみです。ひゃっほ~

 
 
ぶどうを食べてリフレッシュ~
 
ポチっと応援よろしくお願いします

2010年09月08日 (水) | 編集 |
  石川県 金沢市の市のセンターです ↓
 
 金沢市の 個人の家の人が持ち込んだそうです。すべて同じ家の子です
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 全部で 17匹います。子猫達は 5ヶ月 母猫もいるそうです。もっと小さな子もいます
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 私は 今まで保健所に持ち込まれた子を記事に書いたことがありませんでした。
 現状の活動でも 救えない子がいます。救いたくても救えない苦しさがあります
 
 今回緊急連絡があり 石川県出身で東京に住む方から 他の方のHPで掲載されていた子が
 保健所に持ち込まれ いろんなところに電話されたようです
 何か自分にできることがないか このままあきらめたくないと相談が来たそうです
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私達が知った時には あまりに時間がない でも相談者さんの熱意に 今回記事にすることにしました
明日 地元の新聞に募集掲載手配をします。この記事を見ている皆さんの辛い気持ちもよくわかります
ですが時間がありません。転載協力できる方がいらっしゃいましたら お願いいたします
 
現在メンバーのところも皆限界数を超しています。私の今回できることは 掲載することと願うことだけです。
 
お問い合わせは↓まで直接お願いします
引き取ってもいいという方のみ 問い合わせをお願いいたします
金沢市のセンターは 譲渡のための部屋も用意され辛い部屋を見ない工夫もしてあります
どうか 1匹でもと思われる方に この記事と願いが届きますように
 
  小動物管理センター(平日8時30分から17時まで。電話258−9070)に電話での申込みか、
  動物の番号、お名前、日中繋がる電話番号を記入して電子メールで申込みを行ってください。
 
 
  不妊さえしてくれていれば 近所から苦情がくるような飼い方をしないでいてくれれば 家にいる間に
 里親募集してくれていればと 今更のことですが怒りでいっぱいです


転載元: 猫ぽっかぽっか!プラスわん


2010年09月07日 (火) | 編集 |
皆さん、いのちをつないだワンニャン写真コンテストのお祝いのお言葉有難うございます。
この1年この活動をしていて本当によかったなと思える瞬間でした。
 
さて、金曜日に保護した子猫の里親が決まりかけていましたが、残念なことに白紙になりました。
すごく凶暴でとても手に負えないらしくお父様も反対されているそうです。
 
今日病院に連れていかれたそうですが、生後3ヶ月半ぐらいと診断され血液検査は無理だったとのこと。
先生に、「これだけ警戒心が強いと慣れないよ」と言われたそうです。
きっと親と離され兄弟とも別々になりかなり不安だったんだろうな。
 
一時預かりもなくなりました。



この子の兄弟で、黒色の子は、私が昨日病院に連れて行って検査してきました。
この子は血液検査もしてもらえたよ。先生によっても違うんですね。
 
クロは鎮静剤を打たれ段々意識朦朧としてきます。
 
 
血液検査の結果 白血病、エイズ共陰性でした。
おかなにも虫はいませんでした。
ワクチンを打って帰ってきました。
目も土曜から目やにがひどく、診てもらったら結膜炎でした。
目薬をさしてもらいました。
 
このあとクロは、一時預かり先に行きました。
 
今日電話したら、「餌は食べてるんだけどトイレをしてるかわからない」と。
「砂を書いてる様子はあったけど」…とのこと。
3匹の中でこの子が一番警戒心が強いと思ったいてのにおとなしらしいです。
怖い思いをさせて本当にごめんね。
 
この子もキジトラも女の子。
離すわけにはいかない。
あと1ヵ月半。キジトラどこか預かり先がないかな~。
 
 
この子たちは7月に初めて母猫と現れ、やっと少しずつ警戒しながらでも自分から餌を食べに来ていた矢先だったのに怖い目にあわせてしまった。
でも仕方のない事。
前向きに考えなきゃ。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
毎日、寝るのが遅いせいか
最近起きるのが辛いです。
 
今日もポチっとお願いします。
 
 

2010年09月06日 (月) | 編集 |
皆さん長い間応援して下さったいのちをつないだワンニャン写真コンテストの発表が今日ありました。
 
環境大臣賞を含め45点が選ばれました。
なんとみなさんが毎日ポチっと応援して下さったおかげで、サクの新・爪とぎ佳作に選ばれました。
 
1404点の応募からなので何とも嬉しいです。
環境大臣賞が取れなかったのはとても残念ですが、賞をとられた3作品をみると納得のいく写真ばかりで佳作でも十分に満足です。
 
 
皆さん本当に有難うございました。
 
こちらで写真展が開かれます。
 
9月5日 幕張メッセ エコメッセ千葉会場  http://www.ecomesse.com/

9月20-26日 神戸ファッション美術館ギャラリー http://www.fashionmuseum.or.jp/

10月23、24日 地球いきものEXPO in モリコロパーク(愛・地球博覧記念公園)http://www.cop10.jp/expo/index.html
私は、記念に神戸に行ってきます。
もし皆さんも近い会場であればぜひ足を運んでくださいね。
 
この写真展は、公益財団法人どうぶつ基金が主催です。
 

 
 
シュシュや大ちゃんたちの去勢・不妊手術のTNRは、公益財団法人どうぶつ基金の助成金にて行っています。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
今日の子猫クロの記事は明日にさせていただきます。
 
今日もポチっと応援よろしくお願いします。

2010年09月05日 (日) | 編集 |








関連記事
三重県 猫(エイズキャリア)の一時預かり、里親募集
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34400594.html
大緊急 三重県 猫(エイズキャリア)の一時預かり、里親募集
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34717206.html

募集範囲広げました!

【募集に至った経緯】 
地域に住む野良猫です。
猫アレルギーのため保護できないので
去勢手術もして地域猫としてみてきていましたが、
ご近所から苦情がきたため、このままだと保健所に通報され
連れていかれるため、あとの猫生を安全な家で楽しく
里親さんと暮らしてもらいたいと願っています。        
終生可愛がってくださる方を探しています。

【募集地域】
近畿、東海地方


【名】 大ちゃん(写真1枚目)

【性別】 オス 推定6~7歳

【毛色・特徴】 クロネコ 

【体重・体高】 体重6キロ

【性格・癖・注意事項】 人懐っこい ブラッシング大好き 甘え上手 

【健康チェック】 
ワクチン 済
トイレ躾  未
去勢手術 済 
血液検査 エイズキャリア


【名】 サクちゃん(写真2枚目)

【性別】 オス 1歳半(去年4月に生まれました。)

【毛色・特徴】 毛がふわふわ

【体重・体高】 体重3キロ~4キロ

【性格・癖・注意事項】 人懐っこい ブラッシング大好き 甘え上手 手から餌も食べる
お喋りも時々する

【健康チェック】 ワクチン未
         トイレ躾  未
         去勢手術 済 
         血液検査 未


【名】 シュシュ(写真3枚目)

【性別】 オス 推定2歳から3歳?

【毛色・特徴】 グレー 

【体重・体高】 体重3キロぐらい?

【性格・癖・注意事項】 少し警戒心があるが徐々に和らいできている。

【健康チェック】 ワクチン 未
         トイレ躾  未
         去勢手術 済 
         血液検査 エイズキャリア


【名】 ミルキー(写真4枚目)

【性別】 メス 推定1~2歳?

【毛色・特徴】 シャム似 小柄 

【体重・体高】 体重2~3キロ

【性格・癖・注意事項】 警戒心が強い 餌を催促するとき可愛い声で鳴く
8月中旬に出産したばかり

【健康チェック】 ワクチン 未
         トイレ躾  未
         去勢手術 未(譲渡前に手術します)
         血液検査 未
          
         
【条件】 室内飼いでお願いします。
     里親後も様子を知らせてくれる方。
     年に一度ワクチンを打ってくださる方。
     終生責任もって可愛がってくださる方          
          
         
一時預かりも希望しています。
餌代砂代、医療代は負担します。

里親(一時預かり)ご希望の方には簡単なアンケートが御座います。
私「よし」からそのアンケートをメールさせていただきますのでご回答を参照しながら、その後依頼主とお話を進めさせていただき、ご自宅室内までのお届けとなります。

引渡しの際には必ず誓約書に署名し、飼い主になられるご本人様の身分を証明できる物(免許証、パスポート、保険証等)をご提示ください。

お問い合わせ、申し込みは「よし」までお願いします。
miya.yoshie@nifty.com
メールの件名は「三重猫」でお願いします。

他の写真は下記でUPしています。
http://blog.livedoor.jp/yosi37373/

エイズキャリアについては下記をご覧ください。
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html
http://www.petwell.jp/disease/cat/nekoeizu.html
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-eizu.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京阪神子猫 里親募集
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34720213.html

緊急 神戸多頭崩壊猫 里親、一時預かり募集&ポスター配布のお願い
http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/kobeneko.htm

緊急 姫路猫 配食ボランティア募集
http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/himuji.htm

京都猫愛ちゃん 里親募集
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34355254.html
http://blog.goo.ne.jp/bronco99_3332(一時預かりさん日記)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
緊急 神戸多頭崩壊猫 里親、一時預かり募集&ポスター配布のお願い
近畿~東海~関東まで 多数の猫の里親募集
栗橋(埼玉県)犬の多頭崩壊
千葉県内(他府県でも相談可) 多匹の猫の里親募集
都内ペルシャ猫多頭飼い崩壊里親募集
札幌近郊 猫の里親募集
http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/index.htm

ーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitter
http://twitter.com/yosi373


Happy Seed Garden(よかっ種!小さな種からすてきな仲間) メンバー募集
http://love.meganebu.com/~happyseed/index.html

栗橋(埼玉県)多頭崩壊49頭+10頭 6↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34292334.html
東京・吉祥寺より 子猫の里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34666447.html
板橋の犬屋敷↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34664240.html
奈良 ブリーダー犬捨て去り事件↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34661898.html
東京都世田谷区より発信 犬の迷子3↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34384005.html
埼玉犬  2↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34303431.html
岡山県 子猫里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34209476.html
徳島より発信 フェレット迷子2 ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34171600.html
関東 犬の里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34091631.html
近畿 子猫の里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34095658.html
関西近郊 犬の里親募集 ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34097623.html
神奈川県相模原市、トイプードル誘拐事件↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/32690192.html
岐阜近郊 猫の里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/33612899.html
緊急 神戸多頭崩壊猫 里親、一時預かり募集&ポスター配布のお願い↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34327375.html
千葉、埼玉、都内、川崎、横浜 多頭犬の里親募集・・あと1匹↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/33999659.html
奈良24頭のプードル 里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/33996937.html
熊本より発信 猫の里親募集 2↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/33984010.html
徳島多頭飼い5↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34348673.html
愛知、岐阜、三重 多頭崩壊 猫の里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/34009616.html
千葉猫 里親募集↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/33973844.html
犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し掲示板↓
http://b5.spline.tv/satooya2/


転載元: 犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し&園芸


2010年09月05日 (日) | 編集 |
今日も母猫の捕獲ができずでした。
捕獲器に見向きもしない。
 
今日、名張動物霊園で月並法要があるとのことで、子猫たちの里親探しのため
昨日急きょ捕獲した。
捕獲器が2つしかないため2匹しか捕まえられなかった。
 
一日名張2nd chanceさん宅にてお泊り。2nd chanceさん宅で、クロがケージから飛び出して摑まえるのに大変だった。2nd chanceさんが意を決して捕まえてくださり顔に引っ掻き傷もおい、済みませんでした。
名張2nd chanceさんのブログはこちら
 
そして今日大ちゃんを保護する。
 
 
我が家でも動物霊園でも緊張のためかずっとハァハァいってる姿に涙が止まらなかった。
 
いよいよ名張動物霊園にてお披露目会をする。
大ちゃんも子猫も初めての事ですごくハァハァいってて
子猫は震えていた。
 

 
 来月は大法要出そうでその日も里親募集をする。
ママは精神面でもっと強くならなきゃね。
 



大ちゃんをみて涙してくれる方もいて思わずもらい泣きしてしまいました。
子猫のキジトラ?の里親が決まりそう?
キジトラの子を気に入ってくださる方がいて今日昼から名張2nd chanceさんと引き渡しに行ってきました。
 
初めは里親になるとのことでしたが先住猫が、白血病で亡くなったとのことで病気の事を気にしておられ
大ちゃん以外みんな血液検査もワクチンもまだ。
 
このきじとらちゃんを、火曜日血液検査に行って来て何も病気がなかったら飼いたいとのこと。
お父さんが二度と悲しい思いをしたくないとのことで賛成していないらしい。
 
娘さん(成人されてる)がしっかりされていて、先住猫は22歳で亡くなったと。
なくなる前には白血病がわかったけど老衰でなくなったんだと。
ただかなり治療もかかり大変な思いをしたそうです。
 
外に出していたため喧嘩して伝染したらしく、完全室内飼いでお願いしました。
もし里親になれなくても次の里親が決まるまで一時預かりしてくださるそうです。
火曜日の血液検査が何にも出ない事を祈るばかりです。
 
クロの子猫は明日一時預かり宅へ行きます。
今日は私のうちでお泊りです。
でも昨日からおしっこは1回したのかな?
それ以来ウンPもしてなく、ご飯も水も一切口にしていません。
 
大丈夫なのかな。
私はこういう経験がないからとても心配で仕方ないです。
今のクロです。
 
一時預かり先が、ワクチンと血液検査をして欲しいとのことで、明日、昼から早退してこの子の血液検査とワクチンに行ってきます
 
 

明日、また環境が変わる。この子たちにとってもよくない。早く里親が決まって欲しい。
切に願う
名張2nd chanceさんが募金箱を作ってくださいました。

 デザインは私なんだけど野良猫救済の下の字が読みづらい。。。
 
 
そして大ちゃんが帰ってきたよ。
 
名張2nd chanceさん、今日有難うございました。
 
 
それから他の子たちも里親募集するにあたって全員の血液検査とワクチンが必要になりました。
大変だけど、ママ頑張るからみんなも幸せになるんだよ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
思うように訪問できなくてすみません。
母猫の捕獲ができす残念です。
 
今日もポチっと応援よろしくお願いします。

2010年09月04日 (土) | 編集 |
今朝、母猫の捕獲を試みたがかなり難しかった。
というのは、子ニャンコが付いてくるから、子ニャンコが入ってしまいそうになる。
肝心の母猫はかなり警戒している。
捕獲器を閉じて離れてみると、
捕まえてい肝心の母猫が一番遠くに…
 

 
他の子たちを引きよせないようにかなり頑張ったんだけど
子猫だけはどうしても付いてくる。
 
明日再度頑張ってみよう。
 
ということで、今日は甥っ子の誕生会に参加することに。
ちらしずしを作ろうと買い物に出かけ帰ってくると不在連絡票が。。。
 
え~~~?
がんばる!マイ太郎日記のマイ太郎さんからだ~。
6月にも送ってきてくださったのに…再び有難うございます。
 
そして2時過ぎに荷物を受け取りびっくりこ~~~。
 
かなりのだくさんのプレゼントが入ってたのだ~。
 
 

 
 
手前のニャンのはマイ太郎さんが大好きな作家どらさんの作品だそうでテン虎を見つけたとのことで一緒に送ってくださいました。
 
磁石になっています。

 
そして後ろのピンクの箱には…
お手紙には「予期せぬことにも出会って心が折れそうに悲しいこともあるけれど笑顔でいててくださいね」と
笑顔になれるとても可愛いお菓子が入ってました。
 
ありがとうはクッキーでその下はマシュマロです。

 
ほら!!マシュマロみてたら笑顔になるでしょ(^O^)/




 

マイ太郎さんちの猫ちゃんマイケル君も、野良猫ちゃんをお世話されているかたからマイケル君を引き取られ、里親になられて今の幸せがあるんです。
「活動大変だろうけど頑張ってねって。でも頑張りすぎないでね」って。
なので私も今見ているこの子たちを幸せにしてやりたいと先日から里親募集をかけることにしました。
みんな幸せになって欲しい。
里親募集の件で何か近道があったら教えてください。
よしさんのご協力でよしさんのブログいつでも里親募集には載せさてていただいています。
 
名張2nd chanceさんのご協力で子ニャンコの一時預かりも確保できていますが、
肝心の猫が捕まえられません。
4月に生まれた子猫は捕獲器でトライします。
 
ちょっと話がそれましたが、いただいたウェットフードを早速あげてみましたよ~
 
 
マイ太郎さん、本当に有難うございました~
お手紙もとても心強く勇気をもらいました。
 
なんといっても便せんがマイちゃんで嬉しかった~
私もこれ作ってみたい…と思ったのでした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
いつも有難うございます。
 
今日も暑いですね~。
今年は本当に厳しい暑さでした。
 
過酷な冬が来る前になんとかしたい。。。
 
 

2010年09月03日 (金) | 編集 |
くまからもらったデーターから。
 
 
バァバが植えてくれた

猫草うまいでち!!
虎之助もちゃんと食べるようになったのね。
ちゃんと毛玉排出してね。
 

 

2010年5月2日撮影
 
テンねぇちゃんは甘えん坊だからいつもこうやって食べてたよ。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いつも応援有難うです。
今日もよろしくでち!!
 
明日もしくはあさって、母猫を捕獲できたら手術に行ってきます。
 
 
 

2010年09月02日 (木) | 編集 |
くまからもらったデーターをみていると
えっ

これは絶対あかんで~
 
 

 
人がダイエットした時に皮がたるんだ状態になってるのをみたことあるけど
そんな感じや~~~ん

 
 
 
 
女のこで5キロ超えてるのはやばいやろ…
 
お花の写真は小雪の大事な一日のkoyukiさんからお借りしています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 リコメできなくてすみません。
皆さんのコメントは温かく読ませていただいています。
 
やっぱり朝に記事書くのは難しい~
 
 

2010年09月01日 (水) | 編集 |
昨日で命をつないだワンニャンコンテストの投票がい終わりました。
長い間応援有難うございました。毎日欠かさず投票してくださってた方もいてくださり
本当に感謝でいっぱいです。
 
結果が楽しみです。
 
さて、ミルキーが捕獲機につかまってから警戒心が強くなりました。
 
 
しっかりご飯食べて子育て頑張るんだよ~
 
そして4月に3匹出産した母猫ですがまさか妊娠してないよね?
なんとなく膨らんで見えるんだけど。
年に2~3回出産するので気になる。
 
 
 
 
今月の土日はこの母猫の捕獲に専念しよう。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
朝に更新することで夜はみんなのところに遊びに行けるのでこれからは朝更新できるように頑張りたいんだけどな~