FC2ブログ
不幸な命をなくすために飼い主のいない猫のTNR活動をしています。TNRとは、捕獲して不妊手術をし元の場所に戻す。 こうすることで一代限りに、不幸な命を増やさないで済みます。殺処分ゼロの近道です。オフィシャルサイトはwww.hidamarinyanko.com/
2011年01月31日 (月) | 編集 |
今朝がた、息を引き取ったそうです。
 
昨日、里親さんから様態が急変したと連絡をもらい、すぐ会いに行ってき、
最後、サクちゃんに会えた事が本当に嬉しかったです。
 
皆さんのたくさんの応援があったから
こんなに穏やかな表情で最期を迎えられたんだと思います。
本当に有難うございました。
 

 
サクちゃん、たくさんの思いで有難う。
てるてるママはあなたと出会えてよかった。本当によかった。
 
そして、四季折々さん、3ヶ月間暖かいところで大ちゃんと一緒にいられて幸せだったともいます。
本当に有難うございました。
 
 
これまで見守っていただき本当に有難うございました。
 

 
 
サクちゃんは、皆さんに見守られてすごく
嬉しかったと思います。
 
サクちゃんから:
 
   心から有難う
スポンサーサイト




2011年01月29日 (土) | 編集 |
皆さん、サクちゃんの件ではたくさんのご心配を有難うございます。
その後サクちゃん元気なの?とたくさんコメントも頂いていました。
 
サクちゃんが1回目の水を抜いたのが去年の11月27日
そして今日、2回目の水抜きをしてきたと里親さんからメールをもらいました。

前回は胸に水がたまっていたんですが、
今回は胸はきれいで、お腹のほうにたまっていたそうです。
抜いた量は700cc。前回の倍の量です。
サクちゃん、しんどかったね。よく頑張ったね。
これで少し楽になるよ。
 
サクちゃんはご飯を食べなくなって痩せてきているそうです。
インターフェロンの投与をしたそうです。
まず、食欲の回復を願うと里親さん。
それから少し腹部から水が漏れているらしく、大ちゃんとは別にしたほうがいいかもしれないとのことです。
サクは大ちゃんが大好きで大好きで、寄り添って行くらしいのですが、そんな大好きな大ちゃんと別にすることで余計にサクちゃんがっくり来ないか心配なんですが、
大ちゃんにうつることも避けなくてはならないことで、
今は、サクちゃんの生命力を信じて待つしかないです。
病院から帰ってきたサクちゃんと押し入れの中での大ちゃんを写メで送ってくださいました。
 
                             サクちゃん
 

ちょっと怒ってる?
そら怒ってるよね。
でもサクちゃんのためなんだよ。
 
               大ちゃん                

 
もうすぐ春が来て暖かくなるから
そしたら大丈夫だよ。お外もいっぱい見られるよ。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
今年も名張桜まつりが開催されます。
フリマが4月2日です。
もちろん参加しま~す。
そのため、ゆっくりの訪問になりますが、よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2011年01月28日 (金) | 編集 |
先日、FMラジオの方から出演依頼があった事をお知らせしましたが、
いよいよ明日がその打ち合わせ日です。
 
依頼を受けた内容は
①TNR
②耳先カット
③糞尿の問題  についてです。
 
まず
TNRの付いてですが、
子供を産まないように不妊・去勢手術をする。
ここで皆さんが思われるのが、触れないでも猫は捕まるの?です。
捕獲器を使います。
 
 
T 
 Trap(トラップ)捕獲して
N 
 
Neuter(ニューター)不妊手術をして
R 
 
Return(リターン)元の場所に戻す
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誰がするの?その他さまざまな問題もあるし町内全体で考えるのがいいのでは?
そこで「地域猫活動」を知っていますか?
 
「ノラねこにご飯あげているんだけど、近所から苦情が・・・・」

「ノラねこが庭の花壇に糞をして困っているんだ。エサをあげるのをやめさせたい!」


飼い主のいないねこに関するこんな相談が後を絶ちません。トラブルが高じて、殺人にまで発展した痛ましい事件もありました。

エサやりが、ねこたちのためになっているのでしょうか?
エサやり禁止がトラブルの解決につながるのでしょうか?
「地域猫」とは『地域」と「猫」が上手に共生できている地域の事をいいます。
 
●なぜ地域猫にするの?
猫もいない地域はいませんし、命あるものは排除できません。人にもルールがあるように
人と猫の関わりあいにもルールをもって一緒に暮らし、猫トラブルをゼロにしていくことが目的です。
 
●地域ねこ活動の目的
 エサやりさんの活動目的は「ご飯をあげること」になりがちです。逆に、ねこで困っている人の目的が「ご飯をあげさせないこと」になっている場合も多くあります。しかし、本当に両者が目標としたいことは何なのでしょうか。ねこによって困る人もいなく、ねこたちも安心して暮らすことができる、ねこと地域住民の共生のはずなのです。

ねこを好きな人も、ねこで困っている人も、
「野良猫を減らしたい」という気持ちは同はずです。
 
地域住民と飼い主のいないねことの共生をめざし、将来的には飼い主のいないねこを減らすことを目的としています。
 
●活動を始める準備
 活動を始めるまえに、事前調査をしましょう。
調査対象はエサやりさん・困っている人両者です。また、活動をすすめる人はエサやりさん・困っている人・地域住民・行政等、どの立場の人からでも可能です。
 

地域猫活動は、1997年(平成9年)に神奈川県横浜市磯子区の猫好きな住民たちが野良猫たちを自分たちで共同で世話をし、野良猫を増やさないようにする運動をはじめたことから全国に地域猫運動、地域猫制度として普及した。

私は、まず地域の人いろいろ聞き回りました。
餌やりさんが何人いるのかも調べました。
そして、少なくとも猫は6匹いるのが確認でき、餌やりは私を踏むめて3人でした。
区長さんにも家に来ていただいて話をしましたが、理解はえられませんでした。
 
なので、私一人で活動を始めました。
一番最初に出会った子ラブがきっかけでこの活動を始めました。
 
ネットでいろいろ調べて、このときに初めて名張2nd chanceさんと出会い、
それ以来いろいろ相談に乗ってもらいながら助けていただいています。
 
私が1年半でかかわった子たちはここに載っています。
総勢18匹です。【子猫が5匹(新しいお家で幸せに暮らしています)
不妊手術済み10匹(オス7匹、メス3匹、未手術メス2匹)】

次に②耳先カットについて
 
 
 
フリマでもよく
・耳が切れててかわいそう…
・怪我してるの?
などの質問がありますが
 
この耳先カットは不幸な子を増やさないためにも一代限りにしようという活動で不妊済みのしるしです。
 
 
 
 
 
 一代限りの命をやさしく見守って不妊去勢手術の可視化にご理解を
せっかく自由に生きているノラ猫を捕まえて、手術して耳まで切っちゃうなんて残酷な、という人もいます。
でももっと残酷な殺処分20万頭という現実が猫たちには迫っているのです。
手間とお金を出してでも、猫たちに生きてほしいと思う人たちの心の現れ「みみ先カット」。この思いが、世の中で見えるようになることで、じっさいに殺される猫が減っています。
 
だから耳先カットは愛され猫のしるしなんです。
耳先カット猫は不妊手術を施されているので、もうこれ以上増えません。
 
このとき、獣医師に耳を小さくカットしてもらったり、ビーズをピアスのように装着してもらうなど、目印をつけてもらうことが重要です。すでに不妊が済んでいることの証として地域住民からの理解を得やすくなる上、
何度も捕獲されてしまうことを防ぐ役割もあります。
飼い猫のいない猫の餌やりにご理解下さい。
 
 
公益財団法人どうぶつ基金主催の愛され猫のしるし耳先カット猫写真展で、
今、病気で闘っているサクちゃんが入賞したんですよ。
 
 
 
野良猫に関する様々な問題の中に一番のトラブルが
糞尿についての問題です。
 
 
 
 
地域猫ならば、餌やトイレの場所を決めて餌やりさんたちが掃除をします。
 
でも私みたいに個人でしている者にとっては、
近所の方に、「掃除をさせてもらいますので
ご迷惑をおかけしたら遠慮なく声をかけてください。」と挨拶しています。
 
 
 
 
 
 
 
そのほかの問題に
・餌をあがるだけではどんどん増えてしまう。
・餌をあげなければゴミをあさる。
・さかりの鳴き声がうるさい  などなど
 
どうにかならないの?
役所に電話して駆除してもらう?
「動物愛護法」で駆除目的で処分はできません。
 
野良猫は、捨て猫または捨て猫が増えたものです。
捨てる人がいる限り、野良猫問題は解決しません。
 
この子たちが世に生受けた意味は何だったのか…
 
捨て猫の悲劇をなくすには、あなたが、猫を増やさない飼い主になる以外に道はありません
責任ある飼い主になろう。
 
猫や犬を放棄する人へ
不要だからと言って保健所やセンターに引き取られた犬や猫は自動扉によって
しかし、それは決して安楽死ではありません。
 
動物は飼い主を選べません。動物を飼う人は、その一生に、例えどのようにも
解決のつかない事情で、死を選ぶしかないような時でも、
最後は飼い主の膝の上で安楽死をさせてやるくらいの責任感を持ち続けてください
 
また、空き地などに捨てることは、他人の迷惑になるばかりではなく、
飢えや暑さ、寒さ、交通事故、果ては野良犬、野良猫になって、不幸を長引かせ拡大させるなど、
いずれにしても悲惨な結末しか待っていません。
悩んでいないで、県委託の動物愛護推進員、動物愛護団体に相談してください。
ペットを安易に捨てたり、保健所センターに持ち込むような人は、
2度と動物を飼わない事をお約束願います。
 
動物を捨てると50万円以下罰金、虐待すると100万円以下の罰金又は1年以下の懲役に処せれます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2011年01月25日 (火) | 編集 |
皆さん、いつもコメント有難うございます。
ここ2~3日寒気がしまして、葛根湯を服用しています。
頑張って訪問させてもらうようにしてますがゆっくりでごめんなさい。
 
さて、虎之助の件でもたくさん温かい励ましのお言葉や経験などお話しいただいて有難うございます。
結果の報告が18時ごろありまして、
しこり自体はリンパ腫ではなかったそうです。
本当にホッとしました。
 
皆さん、本当にご心配いただいて有難うございます。
 
結局病名は、アレルギーからの腸炎と胃炎らしいのですが、それだけで体重が4.6キロぐらいあった子が
3.8キロまで落ちるのかも不安です。
 
アレルギーでも何のアレルギーらわからないみたいで。
色々調べてみたらここのサイトに当てはまる?かなと思うものが…
 
そこにはこう書いてあった。
 
 
アトピー
アトピーは花粉やハウスダストなどのアレルギー原因物質の吸引による皮膚病で,猫では犬よりも少ないようですが,ノミや食事で解決がつかない場合には検討が必要です.原因物質によって病気が季節性の場合も季節に関係ない場合もあります.猫はかゆみに対して毛をなめて左右対称の脱毛を起こしたり,粟粒性皮膚炎がみられたり,あるいは顔面がかゆくて口唇,鼻,眼周囲をこすったり,好酸球肉芽腫群の病変ができたり多様です.
治療
好酸球性の皮膚の病気を消失させるのは,ステロイド注射で可能です.しかし,原因について治療しないと,必ず再発します.したがって,真の治療は,アレルギーの原因を取り除くことでしょう.ノミや食事については比較的これは容易です.しかし,アトピーの原因を特定したり,除いたりすることは必ずしも容易ではなく,様々な痒みを止める薬を使わなくてはならないこともあります.
実は、私もくまの実家の離れに1年半住んでるときに、咳が止まらなくなって病院に行ったら
ハウスダストが原因だっだ。
 
くまの実家の離れはもう古くて築50年は経ってる。
 
くまの離れが悪いという訳じゃなく、やはり体質だと思うのね。
くまはでなかったけど私はでた。
テンテンは大丈夫だけど、虎之助は何らかのアレルギー反応が出てる。
 
一度病院でその事も参考までに話して検査をしてもらったらいいのでは…と思う。
 
 
ステロイドを服用していくらしいのですが、
コメント下さった方の中にステロイドを服用してて副作用で肝臓を悪くしたっていう猫ちゃんもいたりしてて
ちょっと心配です。
 
ここで虎之助のキャットにプに反応して酔っ払ってる映像をみてやってください。
 
がりがりしてる黄緑のところは、デンタルケアーにもなってます。
我が家に来て1年2カ月のころです。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
29日はFM名張の方と打ち合わせです。
30日は、心強い記事のあの方と
名張2nd chanceさんからお話を聞きたいと思っています。
 
そして春休みに少しずつ活動していきたいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年も名張桜まつりが開催されます。
フリマが4月2日です。
もちろん参加しま~す。
そのため、ゆっくりの訪問になりますが、よろしくお願いします。

2011年01月24日 (月) | 編集 |
虎之助に沢山の励まし、元気玉有難うございます。
先日、内視鏡とCT検査をしたときに
回腸というところが固くしこりがあるとのことで
腸の内壁に内視鏡がすれてあたるとポロポロと剥がれてくるそうです。
 
病院から帰ってきたときの様子です。
一泊入院したそうです。
 

 
虎もテンテンも薬が苦手
Phのウエットに粉薬を混ぜて食べさせてるそうですが
食い付きが悪いそうです。
粉より錠剤のほうがパクっといけば一回で済むから
ラクなような気もするんだけどな~
 
 
 

 
以前お伝えした虎之助の症状検査結果です。
 
年末12月30日に5歳の誕生日を迎えた虎之助。
毎年お祝いしてもらって嬉しいね。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
29日はFM名張の方と打ち合わせです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 

2011年01月23日 (日) | 編集 |
虎之助の事では、皆さんご心配有難うございます。
また明日記事にしたいと思います。
 
さて、先日、ある方から
今月中にてるてる地方まで来る用事があるから
「空いてる日があったら会いたいな」とラブコールを受け、
今日遊びに来てくださいました。

さてその方は…
 
何度もフリマに足を運んでくださってる一時の風の猟火さんで~す。
てる:「鍋を用意して待ってるわ~」とお伝えすると、
猟:「蟹の足の剥き身があるから持っていくわ~」
てる:「え~いいんですか」
猟:「もらいものだから~」とお土産に蟹とこんな可愛いマグカップまで…
 

 
にゃんと…猫のマグカップ~ふたも付いてるよん
 
かわゆい~
スープを入れるにも丁度いい大きさ
有難うございます。
 
そして蟹すきを…

 
 
こんなにたっぷり~
 
猟火さん、小食で…
えっ?そんだけでいいの~?
 
家でも1食の時が多いって…
びっくりこです。
 
身がぷりぷりで、すごく柔らかくって
美味しかった~ぁ。
 
  
 
 
 
 

 
ご飯を炊くのをすっかり忘れてしまい、あわててスイッチを押したけど、
炊けるまでにお腹がいっぱいになられて
雑炊もおやつの時間に。。。
 
私は、鍋と一緒にご飯を食べる習慣がなく、あとで雑炊で食べることが多いので
ついつい…
 
猟火さんごめんね~
 
 
 
 
猟火さんが、「3月によかったら一泊でうちに
おいで~」って言ってくださり、むっちゃ嬉しい~
ぜひぜひお伺いさせてください~
 
それを楽しみに頑張ります
肝心の猟火さんとの2ショット撮り忘れた~
 
話しはがらりと変わりまして、
今朝、ハッピーが…
 

ひょっとしてこれって
低温やけどですか?
経験がないのでよくわからないので…
水泡らしきものがつぶれたように見えるんですが。
 
ハッピーが入ってる段ボーるハウスの毛布がめくれてることはなかったんですが、
それでも、
熱すぎたんでしょうか…
毛布を3枚におり、1枚をめくったところにカイロを入れているんですが・・・
2枚めくったところに変えます
 
シュシュたちが寝てるほうは時々毛布がめくれてて
カイロが見えてる時があって、「これはやけどするかも」って思い
 
手前の部分の発砲スチロールを2センチ切り取りその下に毛布を挟みこみようにしたんですが、
シュシュのほうも2枚めくったところにカイロを入れるようにしました。
 
ハッピー明日病院に行こうね。夕方ちゃんと来るんだよ。今日はまだ来てないの。
今朝は、抗生物質を飲ませておいたんですが。。。
ちゃんと明日来るんだよ~

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
いつも温かいコメント有難うございます。
リコメができなくってすみません。
 
明日は、虎之助の事を記事にしたいと思います。
昨日、松阪に行ってきたのですが、
その事もたくさん聞いてもらいたい事が…
 
みかんとプリンをシェルターから出したほうがいいのか
悩んでいます。

 


2011年01月19日 (水) | 編集 |
虎之助の事ご心配いただいてありがとうございます。今日2つ目の記事です。
今朝、日曜日の検査結果をお伝えしましたが、今日が再検査で、
CTと内視鏡を受けたらしいです。
 
その結果、腸にしこりがあり、腸全体が腫れていてリンパ腫かもしれないとのことです。
 
しこりを検査に出し1週間から10日後に結果わわかるそうです。
ネットでいろいろ調べてみましたが、
もう頭が真っ白で読んでいても頭に入りません。
虎之助、きっと大丈夫だよね。
これからもパパと一緒にテン姉ちゃんと一緒にいられるよね。
 
ママが泣いてちゃだめだよね。
ママ、強くなるから、虎頑張って。
 
神様助けて下さい。
 

                           (2006年4月1日撮影)

 
 
 
先ほどから皆さんのところに
伺っていましたが、
虎之助の結果を聞いてから…
ショックで
すみませんが、今日はごめんなさいです
 
 

 
 
 
もしこの世に神様がいるならば、お願いです。
虎之助とサクちゃんを見守って下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 

2011年01月19日 (水) | 編集 |
おはようございます
虎之助の事でご心配くださり、温かいお言葉ありがとうございます。
皆さんの詩っている事や、「うちの子はこうだったよ」と経験された事を教えてくださり、
参考になりました。
 
昨日、検査結果の報告がありました。

                         (2006年3月31日撮影)
 
肝臓の数値は悪いけど、機能としては異常がないという事です。
もう一度再検査で、
CT検査とお尻から内視鏡を入れるそうです。
 
もうそれを聞いたらかわいそうでかわいそうで
帰りの道中で電話があったのですが、もう涙が止まりませんでした。
 

                           (2006年3月20日撮影)我が家に来て10日目
 
虎之助、頑張って。ママはそばについてあげられないけど、ずっと思っているからね。
 
虎は抱っこが大好きでした。いつも抱っこしてあげると喉をゴロゴロ鳴らして甘えていました。
 
虎之助をもう一度抱きしめてやりたい…

                                         (2006年3月20日撮)
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 

2011年01月18日 (火) | 編集 |
 

転載のご協力を是非お願い致します
 
 
 
東京は穏やかな3連休
 みなさん素敵なお休み過ごされてますか~
 
去年『にゃんにゃんBOX』の企画を通じて、いつも仲良くして頂いているブロ友さんたまごさんのお宅の
 
愛太くん、ナイトくんの保護主さんだった、みぃさんと出会う事が出来ました。
 
みぃさんは可愛いワンちゃん1匹と猫ちゃん6匹を家族に持ちながら、地域猫ちゃんの保護活動をされています。
 
そして今、みぃさんのお宅で保護されている
 
 
 
 
 

ひまわりちゃん(男の子・6ヶ月)
 
 
 
 
 
優しいみぃさんの愛情をいっぱいに受けて毎日を過ごしています。
 
ひまわりちゃんはFeLV(猫白血病)ウィルスキャリア、保護当事には他にも保護猫ちゃんが居たので
 
 
 
 
 
 

一緒に他猫ちゃんと遊んだりする事はできませんでした
 
 
 
 
 
今は保護猫ちゃんはひまわりちゃん一匹だけになり、保護部屋では自由だけど
 
もちろんみぃさんのお家の他の子との接触はできないので、まったくの自由とは言えない。
 
 
 
 
 

人が大好きで
 
 
 
 
 
 
 

とっても甘えん坊のひまわりちゃん
 
 
 
 
 
 
みぃさんは今ワンちゃんの介護もしているので、思うようにひまわりちゃんとの時間も作れなくて
 
保護部屋でのひまわりちゃんの隔離生活に心を痛めていらっしゃいます。
 
 
 
 
 
 

インターフェロン治療も頑張ってFeLV陰転を目指しているけれど
 
 
 
 
 
 
 

今のところ結果は陽性
 
 
 
 
 
 
 

でもひまわりちゃんにとって大事なのはそんな事じゃない
 
 
 
 
 
 
 

今を元気に愛情いっぱいに幸せに暮らすこと
 
 
 
 
 
 
 

明日の事は誰にもわからない
 
 
 
 
 
 
 

キャリアの子も、そうでない子も
 
 
 
 
 
 
 
 

だからこそ今を出来るだけ幸せに過ごせるように、隔離生活なく過ごして欲しいと願うみぃさん
 
 
 
 
 
 
 

ひょうきんでお茶目で可愛いひまわりちゃんと
 
 
 
 
 
 
 

運命の赤い糸で結ばれた
 
 
 
 
 
 
 

優しい優しいご家族募集しています
 
 
 
 
 
 
 

ひまわりちゃんは、運命の赤い糸の片方、もうちゃんと持って待っています
 
 
 
 
 
 
ひまわりちゃんの病気の事を理解してくださり単頭飼いで愛情いっぱいに迎えてくださる
 
優しいご家族と出会える様、出来るだけ沢山の皆さんに転載協力していただけたら嬉しいです。
 
可愛い可愛いひまわりちゃんの様子は、みぃさんのブログ我が家の仲良し日記で見られます。
 
お問い合わせの方も是非みぃさんsakura21@goo.jpまでお願いします。
 
そして闘病を頑張っているワンちゃんのさくらちゃん、
 
介護をしながら保護活動を頑張っていらっしゃるみぃさんに、エールを送っていただけたら嬉しいです。
 
どうか、どうか、よろしくお願い致します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


転載元: がんばる!マイ太郎日記


2011年01月17日 (月) | 編集 |
お待たせしました~
予告してた野良猫救済活動のため、11月27日に名張ストリートフェスタで
フリマを出店した様子が、先日15日にBS放送
で流れました。
 
姉のところでHDDに録画してもらい、それを流しながら私がデジカメ
に収めてきました。
 
みた方の中で、「みたけど写ってた?」との疑問や「ローカルヒーロー面白かったよ」と
言ってくださる方などなど…
 
このローカルヒーローは地元を盛り上げるために作ったヒーローで、
あらゆるイベントに出てくるヒーローなんです。
 
でも残念ながら見落としても仕方ない…
一瞬しか写ってないの~
で、きっとわからないと思うので、動画の中から静止画にしたので先ずご覧ください。
 
 

 
これじゃ~見落としても仕方ないよね~。
「一時の風」の猟火さんだけでもこっちを向いていてくれたらよかったんだけどね~。
フリマも様子もせめて10秒でもいいから映して欲しかったわ~。
これじゃ~フリマしてる意味ないじゃんね~
 
 
そして一応動画も…
一瞬ですよ~
しっかり
を開いてみててください。
 
あはは~
TV局もさ~ッとフリマのところ映してたんだけど、こんな程度なら最初から映すな~


 
皆さん時間をさいてみてくださったのにご期待に添えずすみませ~ん。

 
さて、ミルキーの最後に保護したずすちゃん。
今はケージを卒業してもうお家でたくさん楽しんでる様子「ニャンコロジー★猫日記」
小茶お兄ちゃんと1泊のお留守番もしたんですよ~
 
日曜日にケージを返しに来てくださったときにお土産まで頂きました。
 

 
不思議の国のアリスのクリアファイル…(中も小分けできるようになってます。)
 
すずちゃんたちがお留守番したのは、家族で東京ディズニーランドに遊びに行ってこられたからです。
以前私が、アリスが大好きって言ってたのを覚えてくださってたんです。
 
本当に有難うございました。あいちゃん有難うね~。
 

 
 
今年も名張桜まつりが開催されます。
フリマが4月2日です。
もちろん参加しま~す。
去年は、このフリマでも1匹のへその緒のつけた子猫ちゃんが助かったんですよ。
 
 
 

 
 
いつも温かいコメント有難うございます。
リコメができなくってすみません。
いつも嬉しく楽しく、時にはおかしく読ませていただいています。
 
これからフリマの準備のため
訪問が不定期になったり読み逃げポチなるかもしれませんがよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


2011年01月16日 (日) | 編集 |
虎之助の肝臓の数値が悪いという記事を1月10に書かせてもらいましたが
昨日検査のため病院に行ってきたそうです。朝病院に行き、一日検査で夕方お迎えだったそうです。
 
検査の結果は明日または、火曜日にわかるそうで、血液検査では腎臓とかにはなにもなかったらしく、
やはり肝臓だそうです。
普通にご飯も食べてるらしいのですが、体重が減るということはどういう事なんだろう。
腸で吸収されていないのかもしれないという事です。
 
               (2006年3月27日撮影)

 
虎之助の症状
  • 食欲はある
  • 血尿が出た
  • 膀胱炎が再発
  • 痩せてきた
  • 肝臓が普通の半分の大きさになった
  • 栄養失調
ネットでいろいろ調べてみた
ここのサイトにこう書いてある。
 

猫の体重の痩せすぎ(やせすぎ)の考えられる病気・病名

栄養失調、腎臓の病気、ガン、肝炎・肝硬変、精神的ストレス、老齢、ビタミンB欠乏症、ビタミンA過剰症、発熱、下痢(慢性胃腸炎)、口内炎、慢性的な病気、ネコエイズ、甲状腺機能亢進症、ネコ伝染性腹膜炎
 

猫の体重の痩せすぎ(やせすぎ)の症状と原因

猫がやせてきた原因は色々なものが考えられます。代表的なのが

①栄養失調になってしまった。
②下痢が続いている状況。
③熱が続いて体力が消耗している。
④腎臓か肝臓に病気がある
⑤精神的なストレスが起き継続している。
⑥ホルモンバランスの分泌状態が正常で保っていない。
⑦伝染性腹膜炎にかかっている。⑦老化 などです。その他、猫は夏になると暑さのために食欲が低下し、やせる傾向があります。

虎之助に当てはまるものが①と④
そもそも栄養失調になる原因はなんだろうか…
 
いろいろ調べてみたがどうも肝臓より腎臓のほうに当てはまるものが多い。
 
皆さんも何か知ってる事があれば教えてください。
よろしくお願いします。
 
             (2006年3月31日撮影)

 
虎之助の検査結果が何でもない事を祈る事しかない
 

も~~~~~
記事を投稿する前に確認して投稿したにもかかわらず、消えた~
 
すずちゃんがケージを卒業しました。
今日届けてくださりお土産まで頂きました。明日記事にしますね。
そして、お兄ちゃんの小茶ちゃんと1泊の
お留守番もしたんですよ~
                                            すごい!!

 
 
 
BS全然写ってなかったといっていいほどでした~
ちょこっと猟火さんの後ろ姿と私もちょこっと
本の1~2秒ですよ~
 
フリマをもっと宣伝すべきよね~

 
姉のところでみたときに、そこの部分だけデジカメで撮ってきたので明日披露しますね~
 
 
 
 
 
 
 


2011年01月15日 (土) | 編集 |
先日、紹介させていただいたエルフさんの絵本「こころ このゆびとまれ」
私も購入させていただきました。

 
サクちゃんと大ちゃんのポストカードも一緒に入れてくださいました。
テンテンと虎之助か、サクちゃんたちの絵を描いてくださるといってくださり、
サクちゃんたちでお願いしました。
 
 

 
今、サクちゃんは猫伝染性腹膜炎という病気と闘っています。
この絵をみたとき、サクちゃんが病気をを克服し、大ちゃんと戯れているかのようで
すごく嬉しかったです。
サクちゃんの表情がなんとも言えません。
絶対奇跡が起きると信じています。
この絵のように…
 
 
この絵本もにゃんにゃんBOXと同じように、私の宝物です。
私の活動に、こうして手を差し伸べてくださる方がいるという事を、
ずっとこれから先、話し続けていきます。
 
ご協力くださった皆さん、有難うございます。
 
そしてエルフさん、有難うごさいます。
 

 
BS予約してくださった皆さん、どうでしたか?
みられましたか

 
姉の家族が出かけているので帰ってきてからみに行ってきます。
録画できていますように…
 
 

 
4月2日のフリマの準備に取り掛かりたいと思います。
 
読み逃ポチが多くなるかもしれませんが、
 
よろしくお願いします。
 
一日コメント入れる人数を決めていけば、3~4日で
 
頑張ったら一回りできるかな~?無理か?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

2011年01月14日 (金) | 編集 |
皆さん、おはようございます。
「BS予約したよ~」っとたくさんの方から言っていただき有難うございます。
この名張ストリートフェスタのメインがダンスや歌などで、
今回初めて周りでフリマが開催されたんですね。
なので、まだフリマは知られてなくって今回ほんの数ブースしか出店してなかったの。
 
で、テレビ放送でフリマがどれだけ映るかわからないし、私が映ってるとも限らないのね。
皆さん、予約までしていただいて、「な~んや、こんなんか~」ってがっかりさせたらごめんなさい。
 
さて、昨日ふと今頃どうしてたんだろうと過去の写真をみてたのね。
 
この頃は大好きだったパンジーが毎日家に来ててまた懐かしく映像をみてて
ポロポロ涙が・・・
 
 
去年の6月10日を最後に姿を見せなくなった。
どれだけ探し、泣いたことか...
このことがきっかけで里親探しを始めた。
この子は、今病気と闘ってるサクちゃんと兄弟です.。
 
もう1匹、もみじ(女の子)と3姉弟でした。
このもみじも去年の5月から行方不明になり、ラブもパンジーのあといなくなった。
 
 
もみじ                                           ラブ(シュシュとそっくりでしょ~)

  
 
立て続けに3匹いなくなったことから「おかしい」
こんな3匹も急に同じ時期にいなくなるだろうか…
 
嫌な予感もした。
 
そしたら、
あのハッピーを可愛がってくれてた人が去年こんな事を言ったの。
私が必死で捜索してた時、
「グレーの子(ラブの事です)ぐったりしてておかしかった。私らみたいに猫が好きな人もいるけど嫌いな人もいるからな~。何か変なものでも置かれてて食べたのと違うか…」っと。
 
その時連絡してくれなかったんだろう。すぐに病院に連れていったのにって思った。
でも人の考えはそれぞれで、餌をあげて可愛がっていても野良は野良。と思ってるんでしょうね。
 
もうこんな思いをしたくない事から里親探しを続けていきたいと思います。
 
ミルキーとシュシュも里親が決まっているのに、なかなか保護できない事から延び延びににっている。
何か怖がらせないで保護できる方法はないものか…
ハッピーみたいに少しでも懐いてくれると保護しやすいのに…
 
 
 
去年の11月27日に名張ストリートフェスタでフリマを出店させてもらいましたが

この日のフリマの様子が、放送されることになりました。
放送日は、
2011年 1月15日
17:30~18:00
BS TBS ココロジ~発見!まちの元気人~で放送されます
 
 
そして、今年も名張桜まつりが開催されます。
フリマが4月2日です。
もちろん参加しま~す。
去年はこのフリマでも1匹のへその緒のつけた子猫ちゃんが助かったんですよ。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
サクちゃん、元気にしているのかな。
大ちゃんと仲良くしているのかな。
 
会いたい…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

2011年01月13日 (木) | 編集 |
三重県、猫・犬里親募集の件では、たくさんの応援、転載有難うございます。
ミルキーの残りの子猫1匹(すずちゃん)も保護が遅れてかなりの警戒心でしたが、
今は新しいお家で幸せに暮らしています。
9日で丁度一ケ月経ちました。
 
すずちゃんの里親さんもブログ『ニャンコロジー★猫日記』を開設され
可愛い様子を先住猫ちゃん、『小茶ちゃん』との様子も記事にしてくださっててむちゃ可愛いくなっています。
ぜひ可愛くなったすずちゃんをみに行ってあげてくださいね。
 
さて、今日は、あの段ボールハウスから出てくる瞬間のミルキーとシュシュをとらえることができました。
さて2つのどっちから出てくるでしょうか~
 
ミルキーは、ドアが開く音がすると速攻で隠れてしまいます。
シュシュは、いつものんびりと出てきます。
出て来ないときも…
 
もう一つのハウスにはハッピーが入ってる事もあります。(入ってない事のほうが多いのですけど)
 
今朝の明け方2時前に外で猫のすごい鳴き声が…
よその猫が来たんでしょうか、あまりにも鳴きやまないのでそっと玄関を開けてみましたが
真っ暗でわからなかった
 
でのそのあとピタッと鳴き声がやみました。 ほっ
 
 
去年の11月27日に名張ストリートフェスタでフリマを出店させてもらいましたが

この日のフリマの様子が、放送されることになりました。
放送日は、
2011年 1月15日
17:30~18:00
BS TBS ココロジ~発見!まちの元気人~で放送されます
 
 
そして、今年も名張桜まつりが開催されます。
フリマが4月2日です。
もちろん参加しま~す。
去年はこのフリマでも1匹のへその緒のつけた子猫ちゃんが助かったんですよ。
 

 
     フリマの様子が放送されるんですが
     実は、私はBSを契約してなくて、
     姉に頼んだんだんだけども
     姉もうまく録画できないって言うの~
     とにかく練習して~と頼みました。
 
 
 
 

 
朝に更新すると、夜ゆっくり皆さんのところに伺えるんですよね~
 
できるだけ朝更新できるように頑張らなくっちゃ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2011年01月12日 (水) | 編集 |
昨日の記事「三重県、猫・犬里親募集」の記事のコメント欄に
FM名張の方からコメントが入っていて連絡を取ったところ、
2月22日のニャンニャンニャンの猫の日
にゲスト出演して欲しいと依頼がありました
 
こんなチャンスはありません。速攻返事をさせていただきました。
どんな内容になるかはまだわからないのですが、
順次打ち合わせをすることになりました。今晩電話がかかってくるので詳細が決まればまたお知らせしますね。
 
それと9日の名張動物霊園での里親探しの様子です。
たくさんの方に抱っこされたですよ~
 
 

保護主さんのHappy Chappyさんがチラシを作ってきてくださったので、
それをお配りさせていただいたりお手伝いをさせてもらいました。
 
今のところお電話がないのですがきっといい出会いがあると信じて頑張ります。
 
将軍も少しずつ心を開いてきてくれてるみたいで

 
将軍って呼ばれていたのがしょうちゃ~んに昇格したみたいです。
 
 
連絡先
名張市さつき台2-181
東万(とうまん)名張店 (定休日:水曜)
メールアドレス:nabari@toman.co.jp
0595-66-0281
 
私はこの後、ミルキーの子猫レオ君が里親に行ったお宅にお邪魔してきました。
 
3カ月ぶりに会い、大きくなってる姿に嬉しくなりました。
 
まず、我が家に来て一週間のレオくんたちをご覧ください。
 
3カ月ぶりのレオ君(もうすぐ生後5カ月になります)
 
 
子猫時代の興味津々で怖いもの知らずのレオくんとはかなりかけ離れて
「この人誰だ~」ってな感じで隠れて。
それだけ成長したってことだね。
味付けのりが大好きだそうで
パパさんにもらっていました。
 
 
そしてこのあとポテトサラダさんとお会いしました。
サクちゃんの、写真が入賞した写真展に
一緒に行っていただいた方です。
帰りにまたお土産をもらいました。
いつもいつもすみません。
お気持ちだけで十分ですので。
毎回していただいていたら会いに行きにくいですよ~
 
たくさん有難うございます。
 

 
ポテトサラダさ~ん有難うございました。
 
 
 
そして帰ってきてから嬉しいお届ものが…
可愛いアメショープリンちゃんがいるプリンのプリンさんから
こんな可愛いFrance franceの箱で

 
バスタオルやブランケット、使い捨てカイロ
九州限定のポテトチップ、フランフランのマグカップ
ウエットフード

 
ポテチむっちゃ美味しかった~
しょうゆ味大好きな味です
 
プリンママさ~ん有難うございました。
皆さんからたくさん使い捨てカイロを頂いて大変助かっています。
いつもお心遣い有難うございます 
 
それから11月27日に名張ストリートフェスタでフリマを出店させてもらいましたが

この日のフリマの様子が、放送されることになりました。
放送日は、
2011年 1月15日
17:30~18:00
BS TBS ココロジ~発見!まちの元気人~で放送されます
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2011年01月11日 (火) | 編集 |
クロの子猫2匹の里親募集です。 
(保護主さん:Happy Chappyだよりさん
 
この子たちは、10月にクロ猫ばかりで4匹生まれました。

 
2匹は、去年の11月22日に2匹一緒に先に里親さんが決まり、先住猫ちゃんと仲良く暮らしています。
 
今回里親さん募集は、残り2匹。チビ太と将軍です。
 
ちび太くんは、去年の12月5日に保護。かなり人慣れしています。
 
 

 
名前:チビ太君(仮名)
性別:オス
年齢:生後3カ月(H22年10月生まれ)
ワクチン:未
血液検査:未
駆虫済み
 
いつでも里親募集にも載せています。
12月26日の掲載されている子です(C116122)
 
※一時預かりさん宅にて家族になってくださる方を待っています。
 
そしてもう1匹
 

 
この子は、他の子と大幅に遅れて今年の1月7日保護。
なので、人慣れには少し時間がかかりますが、少しずつ慣れてきてくれているようです。
時間をかけて見守ってくださる方宜しくお願いします。
 
名前:将軍(仮名)
性別:オス
年齢:生後3カ月(H22年10月生まれ)
ワクチン:未
血液検査:未
 
※保護主さんのお店にて保護しています。
 
保護主さんのブログの「Happy Chappyだより」でも記事にしてくださっています。
 
譲渡に関するお願い
●生涯家族として大切にしてくださる方。
●ペット可の住宅にお住まいで、ご家族全員が賛成している方。
●完全室内飼い
●ワクチン接種と適正な時期が来たら避妊・去勢手術をしてくださる方
●2匹一緒に里親さんになってくださる方大歓迎です。もちろん、1匹ずつでも大歓迎です。
 
 
連絡先
名張市さつき台2-181
東万(とうまん)名張店 (定休日:水曜)
メールアドレス:nabari@toman.co.jp
0595-66-0281
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
柴犬系mix里親募集
(保護主さん:名張2nd Chanceさん
 

三重県名張市安田部付近で保護。
行政の保護期限が過ぎたので保護しました。
フィラリア陽性、肛門付近に腫瘍があり、耳も外耳炎になっています。
腫瘍は去勢手術時に手術し、外耳炎は抗生剤の投与が必要です。
 
性格はとても人懐こく、甘えん坊で散歩時の引きもそれほど強くありません。
無駄吠えはありませんが、人と一緒にいて一人になった時に寂しそうに鳴く時があります。
 
今後、この子の病気の治療を継続していく必要があります。
 
この子の余生をのんびりと過ごしてくださる里親さんを募集しています。
犬種:柴犬mix
名前:パンプ君
性別:オス
年齢:7~8歳
去勢:未
 
譲渡条件
●誓約書への署名、捺印、身分証明書の提示
●保護期間中の医療費一部負担
●自宅までお届けさせてくださる方(片道2時間ぐらい)
●去勢・避妊手術を必ずしていただける方
 
連絡先
メールアドレス:nabari_2nd_chance@yahoo.co.jp 名張2nd Chance
携帯:090-2139-9622(シマオカ)
 
子猫と犬の保護主さんは、違う方ですので
連絡先のお間違いのないようにお願いします。
 
 
 

 

2011年01月10日 (月) | 編集 |
今日、くまが虎之助を連れて病院に行ってきたそうです。
血液検査の結果、肝臓が普通の大きさの半分になっているのと
数値もよくないとのこと。
体重も12月から300グラム減り、3,86キロに減ったそうだ。
 
栄養が足りてないらしく、栄養失調に近いらしい
 
2006年3月22日撮影(我が家に来て12日め)

 
虎之助どうしちゃったの?
くまが、「トラはレントゲン撮ったことないよな~?」

「ある。テンも虎も、ひょっとしたら、画びょう飲んだかもしれないから撮ったことある。いつか調べてみるえわ。」って言ったん切った。ブログに描いてるはず…と過去記事を探す。

「画びょうのやつは見当たらなかったけど、虎之助の嘔吐が続いたときに、バリウム飲んでレントゲン撮ってる。(2006年9月に)」と伝えて切った。
 
虎之助は、2007年の12月に膀胱炎になって、それ以来ずっとphはc/dを食べ続けている。
私は、これもずっと不安に思っていてお水をよく飲むようにできてる処方食だから、塩分が強くて
肝臓に負担がかからないか、いつも先生に聞いていた。
こっちに引っ越ししてきてからも、今お世話になってる先生にも訪ねたが、どの先生も
「食べ続けておくほうがいい」と。
なのに去年、再発した。
 
(2006年3月28日)撮影

 
来週もう一度検査らしい。
 
虎のえさは2キロの袋。
風味がなくなるのかも…と
今日、500グラムのを買ったそうだ。
パクついていたらしい。(テンテンも…)
あんたはあかんやろ・・・ますますおデブになる。
 
2006年3月30日(虎之助:生後4カ月)
 

 
虎之助、ママ応援してるから、頑張ってしっかり食べてね。お願いだよ。
 

昨日の里親探しの記事は明日にさせてください。
 
四日市で、久しぶりにポテトサラダさんに会いました。
サクちゃんの、写真が入賞した写真展に
一緒に行っていただいた方です。
 
また猫ちゃんにお土産まで頂いてしましまし                                          た。もう、お気づかいなしにしようねって再度                                          お願いしました。                

  
 
そして帰ってきたら嬉しいプレゼントが届いていました。
ポテトサラダさんとプレゼントの件も
明日一緒に…
 
 
 
 
 
リコメが全然できなくてすみません。
皆さんもコメントは温かく読ませていただいています
 

 
 
サクちゃんも虎之助も大丈夫。神様が見守ってくれている。うん。大丈夫。
 

2011年01月08日 (土) | 編集 |
すみません~~~
今日は、2つ目の記事です。
 
 
明日の黒子猫ちゃんの名張動物霊園でのお披露目会(里親探し)のために、
本人(猫)を見に行ってきました。
暴れん坊将軍(ちびた4号)かなり威嚇しています。
3号とはまったく違います(>_<)
 
 
これは連れて行けないと思い、ちびた3号だけお披露目することにしました。
そしてこの動画が入っているデジカメも持っていき、
長い目で見てくれる方がいらっしゃらないか尋ねてみるつもりです。
 
名張動物霊園にて10:30~11:00ぐらいの予定です。
犬も名張2nd chanceさんが連れてこられます。
せひお近くの方はいらしてくださいね。
 
そして、お披露目会が終わったあと、
私は、ミルキーの仔猫3匹のうち、1匹で貰われていったレオ君家に行き、
ずっと渡そうと思っていた保護した時からのデーターをお渡ししに行ってきます。
DVD1枚分ありました。動画もかなりとっていたので…
また皆さんにもお見せしないとね~
むっちゃかわいいですよ。

その後、四日市に行って戻ってきます。
お披露目会の様子はまた明日お伝えしますね。
そして段ボールハウスもリニューアルしました。
以前の段ボールハウスも発砲スチロールを使いましたが段ボールと段ボールの間に入れていたのですが…
今回は、中に発泡スチロールを入れました。
直接触るほうが温かいとわかったので…
 
こちら
は新品の発泡スチロールト段ボールももらってきて。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてこれはリニューアル ・・・以前作ったのはこちら
 

 
発泡スチロールが段ボールの中に入った事で
かなり暖かさも違う。
 
気に入って入ってくれるかな~
 

 
シュシュが覗きに来たぞ~~~

 

 
 
明日どちらから出てくるかな~
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2011年01月08日 (土) | 編集 |
おはようございます。
昨日紹介させていただいたエルフさんの絵本
 
にゃん太と那須高原のにゃん太さんも紹介してくださってて
了承を得て画像をお借りしてスライドを作ってみました。
 
 
この絵本は、いつも仲良くしてくださってる
ブロ友『エルフの部屋』のエルフさんが
私の活動『野良猫救済活動』に少しでも協力できたらと
心をこめて描いてくださって絵本です。
この売上金を支援してくださるというとても嬉しい
心のこもった絵本です。

ヒトが意識していかないと犬・猫の
殺処分の数は減りません。

日本は本当に遅れているな~と思います。
私も一緒に活動していける人をもっと集めて
声を大きくしていかないとと思っています。
 
今月末に名張2nd chanceさんと、以前心強い記事でも紹介した方と
あっていろいろお話を聞き、この新聞に載ってた方と一緒に動いていけたらいいな~
と思っています。
ても子の方は隣の市なんですが地区として一緒に活動できたらと思っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
今朝はすごく冷え込んで寒かった~
ニャンたちのお水も凍っていたよ
 
いつも朝晩温かいお湯を入れてあげてるんですがね~

 
今朝は、ハッピーがいなかった。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
9日は名張動物霊園にてクロ猫のお披露目会をします。
この子はクロばっかり4兄弟で二匹はもうすでに里親さんのお家に…(以前捕獲器をお貸しして保護できました)
動きが早いのでなかなか大人3人がかりでも難しかったです。
 

 
でも今日の子は、結構暴れん坊将軍(ちびた4号)で、一度前も引っかかったんだけど
あまりの暴れん坊ぶりで逃がしたんだそうです。
二匹一緒に長い目でみてくれる方を探しています。
皆さんもまたご協力お願いします。
いつでも里親募集にも載せています。
12月26日の掲載されている子です(C116122)
 
 
 

今からおいっこを迎えに行って
父のところに一足先に行って鍋の準備を
してきます。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
スタットレス交換も
行かなきゃ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2011年01月07日 (金) | 編集 |
去年、嬉しい企画をしてくださったどらさんマイ太郎さんにゃん太さんが発起人である
 
エルフの部屋のエルフさんが絵本を書いてくださり、その売上金を私と、
サクちゃん大ちゃんの里親募集をかけてくださったよしさんに寄付してくださる企画をしてくださいました。
 
エルフさんのブログは、その日の記事にあったイラストがいつも書かれていて、
とても温かい絵に癒されています。一度覗いてみてくださいね。
 
その絵本
「こころ このゆびとまれ」の表紙です。

 
いつも仲良くしていただいているアンジーとさくらの徒然日記nekoinnkoさん
購入してくださり記事にしてくださっています。
 
本当に皆さんの温かいご支援にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
 
たくさんの方から「毛布は足りてる?カイロも足りてる?協力できることがあったら遠慮せずに言ってね。」
とメッセージをくださり感謝しています。
 
 
今朝のミルキー、シュシュです。
 

ハッピーも段ボールハウスに入るようになってハウスを2個置くようになり、
そちらにもカイロ2個入れています。
 
だけど…4個のほうにシュシュとミルキーようにと思っているんですが
そこは、ペットと会話ができないので、今朝は2個のほうにシュシュとミルキーが。
4個のほうにハッピーが入っていました。
 
クロも来てくれるといいのだけど…
どこで暖をとってるんだろう。
餌も毎日食べにこないし、心配です。
早く保護して、姉妹のみかん、プリンと一緒にしてあげたいと思っているのですが。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
明日は、姉と甥っ子と父のところに遅くなったけど新年のが挨拶に行き、鍋をします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして9日は名張動物霊園にてクロ猫のお披露目会をします。
この子はクロばっかり4兄弟で二匹はもうすでに里親さんのお家に…(以前捕獲器をお貸しして保護できました)
動きが早いのでなかなか大人3人がかりでも難しかったです。
 
あと1匹…
今、その方のブログ「Happy Chappy便り」を覗いたら
今朝引っ掛かったそうで。
 

 
でも今日の子は、結構暴れん坊将軍(ちびた4号)で、一度前も引っかかったんだけど
あまりの暴れん坊ぶりで逃がしたんだそうです。
二匹一緒に長い目でみてくれる方を探しています。
皆さんもまたご協力お願いします。
いつでも里親募集にも載せています。
12月26日の掲載されている子です(C116122)
 
 

 
 
 
 
 
 
 

2011年01月06日 (木) | 編集 |
30日から母のところに帰り、3日に帰ってくるまで
シュシュ、ミルキー、クロ、ハッピーの事が気になって気になって。
シュシュが風邪ひいた?
声がおかしい。
4日の日に薬をもらってきて飲ませ始めました。
ハッピーもおかしい?気がするので一緒に飲ませました。
3日間とりあえず飲ませてみて様子をみてみます。
 
シュシュが家の中に入ってくる。遠赤外線のヒーターの前でカリカリ・・・
ヒーターの首を回したとたんシュシュのキョトンとした顔がなんとも~
 
 
 
シュシュは、去年いた大ちゃんやサクちゃん、ラブ、パンジー、
もみじたちと家に入ってきていたので入ってくる事には抵抗ないみたいです。
でも触らせてくれないんだよね~
 
 

 
ちょっとさぼっちゃた~
寝不足もあり~・・・
 
そして去年からすごい食欲が・・・
幼稚園でもついついお菓子もばりばり・・・
家でもばりばり・・・
一日ですごい食べてしまう。
太らない体質のせいかダイエットを気にしたことがない。それより糖尿病など成人病にならないか気をつけないとね~
 

 
日曜日に名張動物霊園で
子猫ちゃんのお披露目会をします。(1匹・黒色オス)
どうか里親さんが決まりますように・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2011年01月03日 (月) | 編集 |

 
ただいま~
先ほど6時前に帰ってきました。
猫のご飯とベットメーキング(笑)をすませたところです。
 
皆さん、3が日はどう過ごされましたか
私は母のところで猫の事が気になりながらゆっくり
過ごしてきました。
また報告したいと思います。
 
皆さんのブログでどういう風に過ごされたのか楽しみに今から伺いま~す。
 

年末のご挨拶は、大ちゃんやサクちゃん
たちにしてもらったので
新年のご挨拶はテンテンと虎之助に
お願いしました。
 
 
 
 
 
 

 
明日から仕事で~す。
明日は父ところに行って新年の挨拶を
しに行きたいと思います。