FC2ブログ
不幸な命をなくすために飼い主のいない猫のTNR活動をしています。TNRとは、捕獲して不妊手術をし元の場所に戻す。 こうすることで一代限りに、不幸な命を増やさないで済みます。殺処分ゼロの近道です。オフィシャルサイトはwww.hidamarinyanko.com/
2011年11月27日 (日) | 編集 |
昨日は、パソコンの件でいろいろとアドバイス有難うございました。
こんな時、隣にたよりになる人がいれば…って昨日は書いたけど
隣になんていなくてもいい。
 
だって、全国にこんなにたくさんアドバイスくださる方がいるんですもん。
ほんと皆さん有難うございます
 
今日もぼちぼちるたさんがお電話くださって「ここにこんな表示ある?これにつなぎ換えて」など今朝から手取り足とり教えてくださって
機械音痴の私は「え~どれ?この事?」と写メで送ったり…
そのおかげでなんと、なんと、なんと~
無線まで復活しちゃったのだ~
 
今は、そのおかげで一番陽が差し込む和室で更新中。
るたさんの隣に旦那様もいらして、
電話切るとき「旦那様にもよろしく~」って言ったら
るたさん、「旦那は、一回パソコンの電源落としてって言っただけ~
」って。
あはは~確かにそうだった。
るたさんのメカの強さに私はもう惚れ惚れしてしまったのだ~

 
るたさん、本とにありがと~
 
 
さて、本題に入ります
 
先日、名張市役所で行ったフリマとれたて名張2011のときに、
名張市の小学校の先生がパネルに目を留めてくださり
 
「今年一年命の大切さについて勉強してきています。もしよければお話ししていただけませんか?」と…
 
てる:「いいですけど、私で間にあうかしら?」
先生:「てるてるさんが実際体験してきた事など踏まえてで結構です。5年生対象に」
てる:「わかりました。」
 
ということで、先週の日曜日打ち合わせに行ってきました。
 
保護者の方にも声をかけるとのこと…
きゃ~
緊張するわ~
 
授業参観みたいじゃない。
 
でも、これは私の職業柄慣れてる事なんだけど
全く知らない方たちだからドキドキだわ~
 
視覚教材も取り入れて、
●ヒトも動物も同じ命を持っているという事。
●命に重みの差はないという事。
●身勝手な人がいて犬や野良猫やいのちを失う子がいる事(視覚教材を使って)
●ドリームボックスで殺処分されてしまう命の事。
●決して捨ててはいけません。
もちろんTNRの事
●動物を飼うということは「命を預かる」「責任を持つ」という事。
 
など、お話してきます。
 
視覚教材は2つ用意していて涙ぐんでしまうけど、子供たちもきっと何か感じてくれると思います。
 
先生には、先に目を通していただいていて
あと、いのちのうたという素晴らしい曲があるという事をお聞かせしたら
先生も涙がこみ上げておられました。
 
この歌を3学期の最後の参観日に歌うを言われていました。
 
 
45分という限られた時間。
 
もっとみてもらいたい動画もたくさんあるんだけど。
また伺えるといいな。
 
最後に・・・
 
これは、子供たちにみてもらわないんだけど
 
みなさんはこれをみてどう感じましたか?
 
 
 
12月18日日曜日。
アート&てづくり行きたいんだけど、ATCホール…
遠いな~
 
どなたか行かれたことありますか?
 


ポチっと応援よろしくお願いします
  
       
昨日の朝、シュシュを追跡しておしっこをした場所がわかりました。
 
 
そこの土をとってきて
トイレを用意。
 
 
匂いを嗅ぐだけでしないんだよな~
 
何でだろう。
 
 
おしっこさえできれば仕事している間も一日お留守番させてみようと思っているんだけど。。。
 
スポンサーサイト




2011年11月26日 (土) | 編集 |



前々からパソコンのこれ?何ていうの?
インターネットっとパソコンを接続するところなんだけどカチっとさす部分が折れかけててごまかしごまかしきてたんだけどもうダメみたい。

今日は何回やってもオフラインってでます。
実は、無線LAN(株式会社コレガ)もあるんですが、これも一年前から
調子悪く、電話したが電話での取り扱いは対応してなくて。
この線って電気屋に売ってるの?すぐに手に入る?

皆さんに報告したいことがあるのに。(T_T)

そんな訳で最近、帯からしか覗けないことが多くて…
こんな時、メカに強い人がそばにいてくれると心強いのになぁ。

誰か~わかる人
手を挙げて 『はぁい』(苦笑)

2011年11月19日 (土) | 編集 |
皆さん、ご無沙太してました。
10日ぶりの更新です。
 
今、志村の動物園をみながら書いてます
 
お休みさせてもらっている間、睡眠もよくとれました。
恥ずかしい話ですが、早い時で8時半には布団に入ッてました。シュシュが早く寝ようって鳴くもんだから。
シュシュって本当に甘えん坊で一人では寝られないんですよね~
困ったもんです
 
 
そんなシュシュ、寒くなってきたから一緒にお布団で寝るようになりました。

 

 
 
それから、YOUTUBEサイトから以下のメールが入りました。(著作権にひかかった)
 
もう私の今まで載せた動画全て見られなくなって
IDも使えなくなって別のIDで登録しあのわないといけないみたいで
とてもショックです。
 
 
Sony Music Entertainment (Japan) Inc. から以下のコンテンツが権利を侵害しているとの第三者通報があったため、このコンテンツを無効にしました:
テンテンと虎之助の思い出フォトブック
http://www.youtube.com/watch?v=b5eTQ-InUCM
あなたの投稿に対する著作権侵害の通知を 3 回受け取ったため、アカウントを停止いたしました
投稿のいずれかが侵害と誤認されている場合は、異議申し立て通知を送信することができます。異議申し立ての方法については、YouTube ヘルプセンターをご覧ください。

米国著作権法の第 512 条 (f) に基づき、手違いまたは誤認によりマテリアルが無効にされたと故意に著しく事実と異なって告げると、賠償責任を問われる場合があります。

今後とも YouTube をよろしくお願いいたします。
YouTube チーム
 
もう復活させられないのかな~
 
それからもうひとつ教えてください。
 
私のブログにも過去に転載したことがあるんだけど
探しても見当たりません。
 
 
ブロ友さんのブログから転載したYOUTUBEの動画なんですが、
アニメ(【漫画的なもの】で
 
ペットが、捨てられたり虐待を受けたりする動画だったんだけど…
 
虐待と言ってもあまり強烈じゃないアニメを探しています。
小学生がみても大丈夫そうないのちを大切にする事を伝える動画知っていたら教えてください。
 
よろしくお願いします。
 
 
ポチっと応援よろしくお願いします
  
       
昨日の夕方からお家に来て、
今日の夕方5時過ぎまでずっといました。
3時から2時間お留守番もできました。
 
でも丸一日いてやっぱりおしっこはしていません。
 
シュシュの口がなんか気になって
ペチャペチャ言ってるようで
ひょっとして歯石?
どこか痛い?
 
と思って病院に連れて行ってきました。
 
おしっこはかなりたまってるね~
ってみていただいている間に
よっぽど怖かったのかおもらしと
ウ○ピもしてしまいました
 
先生も猫でこんなに緊張して粗相してしまうのは珍しいと。
シュシュそんなにトイレでするのが嫌なの?
どうしたらトイレでしてくれるようになるかな~
 
 
歯石もこれぐらいだったら大丈夫と言われました。 
 
今もず~~~~~っと鳴き続けています。






 
今、シュシュに怒ってしまった
はぁ~
怒っても仕方ないんだけど、あまりにも長い間鳴き続けてうるさい。
 
志村の動物園、書いている間に終わってしまったよ

2011年11月09日 (水) | 編集 |
昨日、記事にしようと思っていましたが、いつも食事に招待してくださるYさん(昨日の記事にも書いています)
からお誘いがきて、御呼ばれに行ってきました。
 
帰ってきたら眠たくってちょっとだけパソコン開いて寝てしまいました。
 
さて、猟火さんが泊まられたときのシュシュとの様子ですが、
前にmisaeさんと猟火さんが我が家に来てくださったときは、もうすごく警戒して
帰られた後も大変だったんだけど
 
今回は…
 
 

 

こんな近くに接近しているんですよ~
 
和室に猟火さんと一緒に寝ようと布団を敷いていたんですが、
猟火さん、シュシュの事を気遣ってくださって、テレビのある部屋でいいと…
 
シュシュは私と一緒に布団で寝ているので、一緒の部屋だとシュシュが来ないんじゃないかって。
 
 

ここまで書いてたらシュシュが戻ってきてお布団に…
また一緒にうたた寝してしまった
 
 
 
それから…昨日届いたプレゼントです。
 
にゃんこっ家のきょっぴーさんから、「フリマにどうぞ役立ててください」と送ってくださいました。
 

 
きょっぴーさんとの出会いは、私がお世話していたプリンとみかん(今は夢ちゃんと愛ちゃん)という
名前をもらって一時預かりをしてくださっている我が家の仲良し日記のみいさんのブログで知り合って
まだ一カ月足らず…
きょっぴーさんがつくってくださったキッカーで夢ちゃんと愛ちゃんが遊んでる姿をんみて
嬉しくってお礼に伺ったのがきっかけです。
 
きょっぴーさん、とても可愛い品々有難うございました。
次回のフリマで出品させてもらいますね。
 
みいさんが一時預かりをしてくださるきっかけとなったいきさつはこちらをみてね。
 
ネットを通じてこんな出来事があるなんてホントに嬉しかったです。
 
みいさんには大変感謝しています。そのきっかけを作ってくれたマイ太郎さん ホント有難う。
今の愛ちゃんと夢ちゃんをみていると、まだ警戒していますがホント優しい顔になってビックリしています。
最初は本当に大変で苦労かけました。
たくさんの愛情で接してくださって有難うございます。
ぜひ愛ちゃんと夢ちゃんを見に行ってやってください。
 
 
 

ポチっと応援よろしくお願いします
  
       
 
シュシュの里親募集をかけたら
ブログを週1回ぐらいの更新にして
少し休もうと思います。
 
皆さんもところに伺うのをメインにしたいと思っています。
 
よろしくお願いします。
 
今、あまり伺えていない状態なのに
訪問、コメントを残してくださって本当に有難うございます。
 
もうしばらくだけ待っててくださいね。

2011年11月08日 (火) | 編集 |
昨日の幸せ報告にたくさんの嬉しいお言葉有難うございます。
1匹でも多くの子が幸せになってくれるといいなって思います。
 
さて、一日目のとれたて名張2011のフリマ報告に続き、2日目の様子です。
本当は2日目は朝の天気のじょうたいで決めようって猟火さん話をしてたんだけど、
一日目が終わって片づけをして帰るときに「明日はどうするの?」って聞かれて
「天気が悪いようなので、やめようかなって思ってます」ってお話したら
ご好意で、「テント使っていいよ」ってある方からいっていただき、
思わず、「本とですか?それじゃさせてもらいます」と急きょ、
駐車場にいる猟火さんに連絡。
一旦積んだ荷物を全てテントの中に下ろし
むっちゃ大変だったあ~
 
でも、そのおかげでボードもテントに貼る事が出来よかったです。
 

 

 
 
全体はこんな感じで、雨の
心配もなくなり…
 

 

 
 

FM名張の北森さんは自動車学校の時のフリマにも来てくださり、
Yさんは何度も私のブログに登場する、去年桜まつりのフリマのときに
へそのをつけた生後2日目の子猫を保護し、病院に連れて行ってくださったとき以来のお付き合いで
いつも夕飯一緒に食べようって家に招待してくださったり、フリマの商品を提供してくださったり、
フリマのたびに差し入れをいつも持ってきてくださり、母親みたいな感じで仲良くしていただいています。
自動車学校に続き、今回も2日連続で差し入れを持ってきてくださり、お友達も連れて来てくださいました。
 
のんきさんが作ってくれたチビニャンが大ヒット
猟火さんも買っていくといっておられたのに
気が付いたら全部売れていた。
Yさんも5つ買っていってくださり~お友達もみんな買ってくださって
 
でも、ぐりにゃんの中に一つチビニャンが埋まってて…
 
猟火さん~「あった~」て大喜びでした。
 
 
教え子は写真展にも来てくれ、今回、お母様が
こんな可愛いネックレスをプレゼントしてくださいました。

お母さん有難うございます。
大切に使わせていただきます
 
本当に皆さんには感謝でいっぱいです。
 
2日目の売り上げは38,660円でした。
ご協力くださった皆様有難うございました。
 
 
 
そして、昨日の幸せ報告の記事でニャンコロジー★猫日記の餅子さんをご紹介
しましたが、餅子さんとは去年のこの市役所でのフリマで出会いました
 
昨日の記事に触れていますが、お世話していたミルキー(今はねねちゃん
)が
出産した子猫4匹のうち、1匹だけ保護が遅れ
その子の里親募集のチラシをフリマの時には貼っていたのを
餅子さんが見染めてくださり、家族に迎え入れてくださったんです。
トライアルの様子はこちら
 
私がお世話してた頃のねねちゃん親子(すずちゃんちっちゃ~い)昨日の写真と比べてみて~

 
それ以来、大変お世話になっています。
餅子さんのところには、3匹家族として迎え入れてもらって本当に感謝です。
一時預かりも引き受けてくださり(猫アレルギーの私は一時預かりもできないので)
 
だから、シュシュが夜お泊まりに来て以来大変です
 
 
それは、
がんばる!マイ太郎日記のマイ太郎さんが、東京から応援に駆けつけてくれた事です。
 
この活動を初めて2年。昨日のコメントにも書いてくっださっていましたが、
たくさん泣いたけどこんな素敵な出会いもたくさんあって本当に頑張ってきてよかったなって思います。
 
皆さん本当に支えてくださって有難う
 
 
 
それから少し前に大将すだちと子分ぴたろう成長日記のまめたろうさんから美味しいものが。。。
 
おたふくのお好み焼きとソース
そしてシュシュにおやつ
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから嬉しいのがすだっちゃんの缶バッチ
 
まめたろうさん有難う~
美味しく頂きます
 
 
きゃ~もう明日が来る~
 
今日も嬉しいプレゼントが届きました。
また明日紹介します

ポチっと応援よろしくお願いします
  
 
ぎゃ~
間にあわなかった。
日付が変わってしまった~
 
実はシュシュとうたた寝してしまって
 
 
 
 
 

2011年11月06日 (日) | 編集 |
去年の8月に、お世話していたミルキーが3匹の子猫を出産しました。
 
でも・・・、3匹だと思い込んでいただけで、実は4匹産んでいたんです。残り1匹の記事はこちら
(今現在は、ニャンコロジー★猫日記の餅子さんにミルキー(現在はねねちゃんと改名)と残り1匹の子を迎えてくださり、家族の一員として幸せに暮らしています。) 
ねねちゃんはあとから家族になりました。いきさつはこちら
今はこんな感じに親子仲良く暮らしています。
画像は餅子さんにお借りしました~

 
そして、最初に保護した3匹の中で1匹はいつでも里親募集サイトで見染めてくださり
レオ君という名前をもらって家族になりました。
そして、先日こちらのパパさんからメールを頂き、
我が家に来て1年がたちました。去勢手術も終わり元気に暮らしていますと…
 
写メも送ってくださいました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とってもかっこい男前でびっくりです。
パパさんこれからもよろしくお願いします。
 
3匹のうちの2匹も一緒にか族として迎え入れてもらって可愛い名前をもらっています
大吉君とお福ちゃん。里親に行った時の記事はこちら
 
 
みんないい家族と巡り合えて幸せです。
 
 
 

ポチっと応援よろしくお願いします
  
 
 
あとはシュシュが幸せになるんだよ。
里親募集を近々かけたいと思っています
皆さんいいご縁があるように祈っていてください。
 
 
今日のフリマの報告ですが、明日にさせてください。
猟火さんお疲れさまでした。
そして、協力助っ人お二人も来てくださり4人で頑張りました。
とても心強かったです。
Yさん、Tさん有難うございました。
 
 
嬉しいプレゼントも届きましたので一緒にご報告させてもらいます。
 

2011年11月05日 (土) | 編集 |
今日は朝からあいにくの天気模様
お天気がもってくれるといいんだけどな~
 
7時半に搬入して頑張りました
 
9時過ぎから早めに覗きこんむお客さんがいたりしてもうむっちゃ一人で対応するには目が回る忙しさ~
 
9時20分に猟火さんが到着~
電話がなってるけどとても出られない~
 
いつものごとく大量のぬいぐるみを持って登場~
 
忙しさのあまり写真もとれず、昼も食べられず、
でも園の子供たちが来てくれた時には、しっかり写真を~
 

 
1時過ぎからぽつぽつと
ぎゃ~荷物が多いと慌てる慌てる。
ブルーシートでとり合えずかぶせて
撤去の準備をしながらも少しずつぬいぐるみがはけていき~
 
 
今日売上金額は51,640円
3時間半でこの売上。
参加費2000円差し引いて49,640円
募金も入れたら約5万。
 
しっかり3時半までできてたらいったいいくらになっていたのか…
 
猟火さん:「くやしい~」と叫んでおります。
実は、猟火さん真後ろでこのブログを覗きこんでいます。
 
「えっ!!」って思うでしょう~
 
実はてるてる家にお泊りで、明日も朝一からはりきるそうでございます。
 
ありがたや~ありがたや~
 
その後夕食に出かけた時の笑い話…
注文してからなかなか料理がこない。
 
大根サラダがくるまでに約30分。
 
私は思わず一言(嫌味じゃなく)
 
てる:「畑に大根抜きにいってたん?」
猟:「さすが関西人やな~」
 
次にそれから10分後に私が頼んだ大エビ天丼がきて
そこで私はまた一言…
 
てる:「海にエビ釣りに行ってたん?」
 
猟火さんは、豚の生姜焼き定食を注文したんだけど、
猟火さんが、「豚さばきに行ってたん?って聞くん?」って言って2人で大爆笑。
 
さすがに猟火さんの定食は違う店員がもってきた。
 
すまないね~笑い話だからね~
店員さん、まじでとらないでよ~
 
てな事で続きはまた明日
 

ポチっと応援よろしくお願いします
 
 
 
明日は、幸せ報告もしたいと思っています
 
明日のフリマが終わったら
てるてるは休憩に入ります。
 
ちょっとのんびりして
体調を整えます。
 
みなさんのところには
ゆっくりですが訪問させてもらいます。
 
猟:「無理するとうるさいのが傍についているから」と自分で言っております。
 
 
 
 

2011年11月02日 (水) | 編集 |
シュシュ無事に戻ってきました。
ご飯食べて、布団の上で寝る態勢に。
もう、どれだけ心配したか
シュシュ、無事に帰ってきてくれて有難う。

みなさん、ご心配いただき有難うございました。

2011年11月02日 (水) | 編集 |
私は、今、整形外科に通院してます。
実は、先日姉が首の椎間板ヘルニアになって入院しましたが、私も同じ症状で、9月からなんとなく痛かったので、レントゲンを撮ったところ、第5第6の椎間板がすり減っててクッションの役目を果たせてないらしく。
ひどくならないうちに電気治療と首のけん引にいってます。
今日も仕事帰りにいって帰ってきたのが7時前 
この時は、シュシュもいて一緒に家に入ったのだが、職場にパソコンを忘れたのに気が付き、あわてて取りに戻った。
この時もシュシュも一旦外に。
シュシュに、「ごめん。すぐに戻るから待ってて」と言い残して。
私が戻ってきたのが7時40分。
車の音ですぐに段ボールハウスからでてくるのにいない。
いつも呼ぶ合図の舌打ちしても戻ってこない。
いつもなら長くても一時間で戻ってくる。
いやな予感がして探しに行くが暗くてわからない。
シュシュ、お願い。無事で帰ってきて。
サクちゃん、天国から見守っていて。
お願い。どうか無事でいて。