FC2ブログ
不幸な命をなくすために飼い主のいない猫のTNR活動をしています。TNRとは、捕獲して不妊手術をし元の場所に戻す。 こうすることで一代限りに、不幸な命を増やさないで済みます。殺処分ゼロの近道です。オフィシャルサイトはwww.hidamarinyanko.com/
2011年12月30日 (金) | 編集 |
虎之助、今日は6歳の誕生日
だね。おめでとう。
今年、アレルギーの病気にかかって体重が3キロ台に落ちて心配したよ。
心配で心配で会いに行きたかった。
今日は、パパは夜の警備の見回りだけどお祝いしてもらったかな?
生クリームが大好きだった虎。
今はお預けだね。
 
 
そんな虎ですが22日に病院に行ってきたそうです。
免疫抑制剤、抗生物質、ステロイド(週2回)服用しているそうです。
 
実は、22日の日に、テン虎が通っている動物病院
から私の携帯に電話
が入りビックリしました。
もう何かあったのかと…
 
病院:「今日テンテンちゃんの尿をとるキットを2つ持って帰ったんですが、1つのお代金しかもらうの忘れて今度      来られた時にもう一つの代金を頂きたい」という電話でした。
 
てる:「テンテンもどこか悪いのですか?」
 
病院:「今日は虎之助ちゃんがきただけでテンテンちゃんはきっとだけ持って帰りました。診察内容はちょっとこち     らではわからないです」とのこと。
 
すぐさま、くまに電話
 
てる:「テンテンどうしたの?」
くま:「虎之助のアレルギーの餌を食べるせいか下痢がずっと続いてるねん」
    とのことでした。
 
そして、今日も病院に行ったみたいで、腸内細菌が増えてるとのこと。テンテンも薬を服用する事になったと
 
大丈夫かな~。
どうか元気に過ごせますように。
 
それともう一つ報告が…
 
虎之助に弟ができたそうです。テンテンには二人の弟が…
 
アビシニアンで一歩くんっと言う名前だそうです。
 
ペットショップで大きくなるにつれ、段々値段が下げられそれを見かねたそうで迎え入れたということでした。
10月に仲間入りしたそうです。
 
テンテンと虎之助との関係を聞いてみると、テンテンは相変わらず「フ~、シャ~」といてtるそうです。
虎が来た時もそうだったもんね。
ママは二人の関係にハラハラドキドキ。
テンテンが逃げ回るので本当に辛かったな。
 
そんなテン虎もつかず離れずでいい感じになってきていたんだけどね。
 
どうか、来年は、みんな元気に過ごせますように。
 
この画像は虎がきて2カ月後。2006年5月3日
別々に寝ていたけど

 
いつの間にかくっついていたね
ママは大喜びで写真撮りまくってたね。
 

 
 

 
これが、最初で最後かと思ったけど別れる数日前にもベットで一緒だったね。
 
テンテン、二人の弟の事よろしくね。あなたは神経が細やかだから心配だな。
虎之助、お兄ちゃんになったんだねおめでとう。病気で大変だけど頑張るんだよ。ママ応援してるからね。
一歩くん、お姉ちゃんとお兄ちゃんと楽しく暮らしてね。
 
どうかみんなが幸せに暮らせますように。。。
 
 
 
スポンサーサイト




2011年12月29日 (木) | 編集 |
 
早いもので今年もあっという間に過ぎ去ろうとしています。
今年一年、たくさんの方に支えられて本当に感謝いたします。
 
今年は、色んな事がありました。
サクちゃんが虹の橋を渡りとても悲しみましたが、たくさんの子も新しいお家に迎えられたり、
愛ちゃん夢ちゃんも我が家の仲良し日記のみいさんちで
新しい家族に迎えられるように一生懸命頑張っています。
5月に東京に行って早7カ月になるんですね。
みいさん、なかなか懐くまで大変ですがよろしくお願いします。
 
そして、なんといっても猫展に行って、たくさんのブロ友さんと出会えた事。
嬉しかったです。来年も行きたいな~。
 
それとフリマでは、たくさんの支援物資のご協力を頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。
 

 
そして
啓発活動としておこなったいのちをつないだわんニャン写真パネル展
ふれあいでの5日間
 
 
たくさんのブロ友さん、お友達が来てくださり感謝です。
 
去年のサクちゃんに続いて、今年はシュシュが
いのちをつないだわんニャン写真展に入賞したのも嬉しかったな~。
                 また今年の写真展の励みになるわ~
 
     ●小学校での授業 命の大切さ
 
私自身、ここまで活動を続ける自信がなかったのですが、皆さまの温かい励まし、ご協力のおかげで頑張ることができました。
 
これからも啓発活動は続けます。
 
来年春先にも、今、温めている企画に向かって頑張っています。
また年明けにご報告させていただきます。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして、体調を崩してご心配おかけし、ブログもゆっくりの訪問になり申し訳ありませんでした。
 
その中でも更新したらコメントを残してくださって本当に嬉しかったです。
 
あまり伺えないから更新はあまりしないようにと慎んでいました。
 
来年は、更新&訪問頑張ります。
 

 
 

ポチっと応援よろしくお願いします
  
       
本来なら私が報告するべきなんですが
されています。
 
このシンポジウムでたくさんの方と知り合い嬉しかったです。
北日本動物協会の方と実は面識があって、こんなところで出会えるなんてビックリしました。
 
 
 

2011年12月24日 (土) | 編集 |
皆さん、今日はクリスマスイブ

ですね。
今、てるてる地方は雪がちらついてきました。
一瞬でしたが…
 
 
さて、一カ月も遅れてしまいましたが、にゃんにゃんBOXは今年が2回目と言う事で、
 
BOXの支援金で、不妊手術がまだのこの資金や捕獲器にと考えていましたが、
サクちゃんが病気になって治療費と火葬のほうに使わせていただいて、
サクちゃんも皆さんの支援を本当に喜んでいると思います。
もうサクちゃんが虹を渡ってもうすぐ1年。
月日がたつのって早いなって思います。
 
今年も、にゃんにゃんBOXをゲットしました。去年は皆さんの温かい気持ちをずっと持っていたくて
私も自分で購入させていただきました
 
そして今年の中身を紹介します。かなり遅れてしまってごめんなさい。
 

 

 
葉っぱ(またたび?)がシュシュを誘惑したのかにゃ?
乾燥させて、テン虎にプレゼントしたキッカーでも作ってみるかにゃ?
 
シュシュに早速はなままさんのバンダナをつけてもらったよ。
 
どう?僕かっこいいでしょ~

 
 
そして、マイ太郎さんのGift of Lifeで
イメージ 5
 
トートバックを購入
 

まめたろうさんに頂いたすだっちゃんの缶バッチつけてま~す。
 
そして、
akettoの部屋のakettoさんがバレエピアノの勉強のために10月からチェコにいってらして、
帰ってこられました。
お土産にって、とても美味ししチョコレートと可愛いカレンダーをお送ってきてくださいました。

 
カレンダーに写ってる子がサクちゃんにそっくりで。
そして一枚一枚めくっていってたら、
去年、突然姿を消したパンジーにそっくりな子も

 
もちろん、いました、いました
 
シュシュが子猫の時こんなんだったんだろうな~
 

 

 
ママ~この子なんとなく僕にそっくりでしゅね
 

 
なんて思ってるかしら?
 
akettoさん有難うございました。
このカレンダーは職場のデスクに置いて使わせてもらいます。
 
そして、
ばついち女と三毛猫サクラの共同生活のjun-junさんから

 
サクラちゃんのサンタのクリスマスカードとシュシュにおやつ
そして私にもとても美味しいお菓子を~
 
三毛猫のクッキーにはあたりが付いているらしくゲームにも使えるよって。
当たりって
ってどんなだろう~って
全部出してみると
なんと…

これは盛り上がる~


 
今日のクリスマスケーキーを食べるときに使おっかな。
 
シュシュが大好きなおやつばかりで
サクちゃんにお供えしてから

早速あげました。

 
サクラちゃんの三毛猫サンタ
 

 
可愛すぎ~
 
jun-junさん有難うございました。
 

 
 
ポチっと応援よろしくお願いします
  
       
ICレコーダーがうまく聞けないの。
当日の朝、試しに録音して聞けたのに、
いざとなったら聞けなくて
 
でも、デジカメのほうでも録画したので、
お聞きになりたい方、
アドレスを教えてくださったら、データー送ります。
 
ゲスブに内緒コメでお願いします。
 
 

2011年12月19日 (月) | 編集 |
さきほど
守山のおばあさんの形見にゃん子を保護した時
ホントにお世話になった、
のんさんからメールが入りました。
彼女自身40ッ匹以上のにゃん子を保護して
里親探し活動をしておられます。
このニャんこの里親さん探しです。
 
 
【愛知県名古屋市】脊髄損傷により、
後足が使えない野良猫の命を救ってください!!





後ろ足が使えないため、野良猫生活は無理だと思います…

転載・拡散、よろしくお願いいたします!




・脊髄損傷により、後足が使えない野良猫です

・排尿障害があるため、人の介助があった方が好ましい状況です

・メス、2.80kg、性格は穏やか

・12月21日まで入院治療していますが、退院後は保護者が飼育できないため野良生活に戻る予定です




飼主になって頂ける方、当院までご連絡ください

小島獣医院 担当:小島 052-661-3575


http://kojimavet.blog133.fc2.com/?mode=m&no=60&cr=0284a3e9ba2d4168d55ff61cf5ff1d9f
よほどの猫好きかたでないと・・・
今みっちゃんは腎臓病の高齢猫と、膀胱炎のこと、免疫不全の子を抱えているので、十分お世話できる自信がありません。
 
どなたかお世話下さる方ありませんか~
いのるような気持ちです


転載元: みっちゃんのブログ <HOTな,お茶time2号館>


2011年12月14日 (水) | 編集 |
皆さん、シュシュの件では大変ご心配おかけしました。
たくさんのアドバイス有難うございます。
 
シュシュ、病院に行ってきました。
2日連続だったのでかなり警戒してしまってスムーズに家に入ってくれません。
入ってもすぐ出たがって(涙)
今やっと落ち着いて、やっとパソコン開きました。
病院の結果、口内炎も全然大丈夫で、血液検査の結果も異常なし。
 

 
 

ペチャペチャの動画もみてもらいました。
考えられるのは、喉の奥に何かひかかってて気持ち悪くてペチャペチャしているのかもしれないと…
 
獣医さん曰く「ここの病院ではこれ以上の検査はできない」と…
 
あとは、鎮静剤を打って、内視鏡で喉の奥をみるしかないといわれました。
紹介状を書いてちゃんといい先生を紹介してくださるというのですが・・・
 
すごく気になるのは確かだけど、そこまでしてシュシュにストレスを与えてしまっていいものなのか、
でも、これが原因で何かになったらどうしようとかいろいろ考えてしまします。
 
皆さんならどうしますか?
 
 
食欲のほうですが、病院のストレスで食べなかったのかもしれません。
 
今日は、しっかり食べてました。
 
動画サイトフリクリも以前登録してていっぱいのせたことあるのですが、
これまた長い事使ってないから思い出すの大変でした。
 
動画はまた後日に載せます。
 
そんなこんなで訪問もできずすみません。
 
 

ポチっと応援よろしくお願いします
  
       
 
 

2011年12月12日 (月) | 編集 |
以前シュシュの口がおかしいとお知らせしましたがやっぱりおかしいんです。
なんかずっとペチャペチャ言ってて。
 
それに4日ほど前からトイレに入るようになってラッキーって思ってたら
おしっこが出てないんです。
それが3日も続いて、土曜日病院に連れて行ってきました。
 
おしっこがたまってるかどうかはわからないという事を病院に伝えて。
 
おしっこはたまっていませんでした。
なので検査できず。
でも、明らかにあれだけトイレに入らなかったシュシュが入って、ずっと砂をカキカキしてるので
おかしいと思い検査できる事を願っていったのですが。
獣医んさんがいうにはたまってないから外でしてるでしょうって。
食欲はって聞かれてありますといったけど、
昨日の晩からほとんど食べず…
 
お口のペチャペチャの様子を動画にとったんですが
YOUTUBEからアカントを停止され投稿できないんです。
 
新たにアカントを作らないといけないんですか?
今のヤフーのIDでは登録できませんでした。
 
どなたかYOUTUBEに新たに投稿するにはどうすればいいのか教えてください。
 
 

ポチっと応援よろしくお願いします
  
       
 
シュシュがずっと鳴くので夜9時には寝てしまってます。
一緒に布団に入ると落ち着くみたいで。
 
動画をみなさんにみてもらって同じようなネコちゃんがいないかみてもらいたいのですが。
 
 

2011年12月07日 (水) | 編集 |
こんばんは~。
めっきり寒くなりましたね。
 
さて、5日の日、小学校での授業を終えました。
私は、今の殺処分の現状などを交えて、小学校や幼稚園を回って命の大切さを伝えられたらいいなとずっと思っていたので、この授業が私にとってデビューとなりました。
 
実は、この小学校は田舎のほうにあり、5年生が10人と少人数で、私のデビューには丁度よかったです。
 
殺処分の現状など話し、なぜペットを捨てるのかを一緒に考えたり、ペットにも【心=感情】がある事を
例を話して伝えました。
 

 
私が話した内容と重なるところがあるアニメーションだったんですが、
話しと言うのは耳から抜けて行く事もあるけど、目で映像をみる事で頭に残り、心に響くと考え動画をみてもらいました。
 
教頭先生も涙され、

最後に歌を聞いてもらいました。
この歌は、ドリームボックスから殺処分を控えている犬や猫が私たちに訴えている歌で、
子供も教頭先生も担任の先生も私も涙しました。
そして、最後に「ペットを飼うということはどういうことか」と私の問いに
「命を預かるという事」と、子供たちから聞けて良かったです。
 
担任の先生が、「最後に一言ずつ感想をいいましょう」で、涙ぐんでしまう男の子がいました。
この子は、飼っていた犬が1年前に亡くなり、アニメーションで思いがあふれたみたいで
「今度、ペットを迎え入れるときは、前に飼ってた犬と同じぐらい最後まで一生懸命可愛がりたいと伝えてくれました。

 

この様子を読売、毎日、中日新聞、ケーブルテレビ、タウン誌YOUが取材に来てくださりました。
ケーブルテレビは、明日流れます。
 
新聞各社の記事です。右下の+をクリックすると読みやすいよ。
 

 
 
 

 
 

 
そして、この場を与えてくださった担任の先生に感謝の気持ちを述べ、
私のデビューを記念して、
子供たちに
 
 

のんきさんが編んでくださったぐりにゃんをプレゼント。子供たちは早速開けて
「かわいい~」と大喜びでした。
このぐりにゃんは、先生のお友達が猫ちゃんを助けるために編んでくれた大切な物だというお話も添えて…
 
いのちの大切さについて薄れかけた時、このぐりにゃんをみて私が今日ここで話した事を思い出して欲しいと伝えて授業を終えました。
 
この授業のあと、私の授業を聞いた感想を書いてくれていました。
後日渡してくださるそうです。
 
みんな、また会いに行くね~
 
もう少しお話したい事もあるのですが第一話終わります。
 
ポチっと応援よろしくお願いします

保護者からも「先生みたよ~」と切り抜きを持参してくださったり、旦那さまで学校の先生をされてる方がいらっしゃるので「とても大事な事だから言っておくわ」と、ぜひてるてるのつとめてる市でも子供たちに授業と保護者に公演してもらえるように…と。
大人相手はまだちょっと…
 
姉からも友達からメール着たそうで、「てるてるちゃん、すごいな~と感動したわ」などメールが入ったそうです。
 
次はひそかに温めている企画にむけてGO~
会場をとりあえず仮押さえしました。
 
 
 

2011年12月05日 (月) | 編集 |
いつもYahoo!ブログをご利用いただきありがとうございます。
 
ブログの記事、書庫、投票の 公開設定が2012年1月(予定)に新しくなりますのでお知らせいたします。


 
ブログの記事、書庫、投票では公開範囲を設定できますが、
2012年1月(予定)から、新しく「友だちまで」公開が選べるようになります。
 
また、これまでの「ファンのみ公開」が、「ファンまで」公開に新しく変わります。
※これまでに「ファンのみ公開」が設定されていたものは、自動的に「ファンまで」公開に変わります。



 
それぞれの公開範囲で閲覧できる人を、図で表すと次のようになります。



「友だちまで」公開を利用すると、学校の友だちや趣味の仲間など、あなたの親しい人々と情報を共有することができます




 
「ファンまで」公開を利用すると、あなたのファンや友だちに向けてスペシャルな記事や投票を作ることができ、あなたのブログの読者を増やすことができます


 

公開設定が新しくなるのを楽しみに待っていてくださいね


FAQ


友だちとは
Yahoo!プロフィール対応サービス共通の機能です。
他の利用者に「友だち登録」を依頼して相手に承認されると、「友だち」になります。


ファンとは
Yahoo!プロフィール対応サービス共通の機能です。
他の利用者を「お気に入りの人」として登録すると、登録者は登録した相手の「ファン」になります。
例)花子さんを「お気に入りの人」として登録すると、あなたは「花子さんのファン」になります。


公開範囲のこれまでとこれから(2012年1月(予定))はどうちがうの?


これまで
全公開:誰でも閲覧できる
ファンのみ公開:自分をお気に入りの人に登録している人だけ閲覧できる
非公開:自分だけが見られる


これから(2012年1月(予定))
全公開:誰でも閲覧できる
ファンまで:自分をお気に入りの人に登録している人と、自分が友だちとして登録している人だけが閲覧できる
友だちまで:自分が友だちとして登録している人だけが閲覧できる
非公開:自分だけが見られる
 

ファンになるには?
気に入ったブログで[お気に入りの人に登録](または[お気に入り登録])ボタンを押すと、ブログ開設者をYahoo!プロフィールの「お気に入りの人」に登録でき、あなたは登録した相手の「ファン」になります。


友だちになるには?
友だち登録をしたい相手のブログを表示し、プロフィールバッジにある[友だち登録]ボタンを押します。
※詳しくは、ヘルプ「友だち一覧に追加(友だち登録)する」(パソコン版)をご覧ください。

今後ともYahoo!ブログをよろしくお願いいたします。



転載元: Yahoo!ブログからのお知らせ


2011年12月04日 (日) | 編集 |
シンポジウム
『みどり町の野良猫問題を考える』

【日時】 2011年12月17日(土) 13:00~16:00
【場所】 亀山市総合保健福祉センター「あいあい」
【主催・問合せ】 NPO法人グリーンNet d-kaihou@onyx.ocn.ne.jp
http://greennetmie.web.fc2.com
【協力】 THEペット法塾

講師
◆ 黒澤 泰(横浜市港南福祉保健センター獣医師)
◆ 工藤 久美子(NPO法人ねこだすけ代表理事)
◆ 植田 勝博(THEペット法塾代表・動物法ニュース事務局長・弁護士)

パネルディスカッション
◆ 小林 正人(三重県議会議員)
◆ 武藤 安子(NPO法人グリーンNet代表)       
◆ 細川 敦史(THEペット法塾事務局長・弁護士)  
◆ 黒澤 泰
◆ 工藤 久美子
◆ 植田 勝博


<参加申し込み方法>先着150名
E-mailまたはFAXに 『シンポジウム参加希望』 と明記し、
① お名前 ② 電話 ③ メールアドレス ④ 所属団体 ⑤ 参加人数 をご記入の上、お申込みください。
尚、閉会後の懇親会への参加を希望される方は、「懇親会参加希望」と明記し「参加人数」を記入してください。    ◆ E-mail d-kaihou@onyx.ocn.ne.jp  ◆ FAX 059-389-5340

************
皆様もご存知の通り、三重県亀山市みどり町の自治会で野良猫一斉駆除計画が立ち
全国のボランティアやマスコミが注目しました。
新聞記事はコチラ http://petlaw.web.fc2.com/img115.pdf

動物愛護法の不備、地域住民の意識、行政の役割、いろいろと問題点は多くありますが

地域猫として活動を進めている地域があることも確かです。
この問題の地元である亀山市で開催するこのシンポジウム。
興味のある方はぜひご参加いただき、この問題の大きさと、今後について解決方法を
地元の県会議員や行政職員、地元住民にも真剣に受け止め考えていただけるように、
そしてご自分の地域に持ち帰って生かしていただければと思います。

===転載歓迎===

■□■THEペット法塾■□■
http://www.the-petlaw.com
 
*******

毎日.jpからの転載
http:// www.mai nichi.j p/chubu /news/2 0111014 ddq0410 4000800 0c.html

野良猫:駆除、住民苦悩 町内に100匹超、ふん尿など被害ひどく--三重・亀山

◇捕獲計画に抗議殺到
 三重県亀山市みどり町に多くの野良猫がすみ着き、住民が対応に悩んでいる。
連合自治会は市に相談し、捕獲して保健所に収容することにしたが、全国の愛猫家や動物愛護団体などから
市や鈴鹿保健所に電話やメールで数百件の抗議が寄せられた。
このため連合自治会は保健所への収容を取りやめたが、問題を解消する妙案はなく、苦慮している。

 市健康推進室などによると、人口約2200人の同町内には100匹以上の野良猫がおり、
住民はふん尿などの被害に遭っているという。
連合自治会は8月、市に相談してイノシシなどに使う捕獲器1台を借りた。
捕獲計画は今月11日から来月30日までとし「野良猫を捕獲器で捕獲し保健所に収容する」とした
計画案を9月に提出した。

 捕獲器を持っている人に協力を呼び掛ける回覧板は9月下旬に住民に回されたが、
計画がインターネットに流出。
文書には住民から寄せられた「自宅の敷地内に毒餌を置くのも効果的」などの意見も掲載したことから、
愛猫家らから抗議が殺到した。
同室は「捕獲計画は法的に問題はなく、住民が野良猫の被害に苦しんでいる実態もある。
計画を中止させることはできない」とする一方、抗議内容を連合自治会に伝え、計画の再考を促した。
このため連合自治会は捕獲した野良猫を同県鈴鹿市の動物愛護団体に保護してもらうことにした。
団体側は一部については里親を探すものの、大半は去勢した後、地元に戻す方針で、
住民の多くは納得していないという。

 連合自治会の会長は「無責任な餌付けで野良猫が繁殖し住民が困っている。
市も当初は協力的で問題があるとは思っていない」と話す。
同室は「これほどの騒動になると思ってはいなかった。対応がぶれたと言われても仕方がない」と釈明している。
 


転載元: THEペット法塾


2011年12月03日 (土) | 編集 |
皆さん、てるてる地方は今朝がたすごい雨で風もすごかったです。
最近休みの日はお寝坊さんで、8時頃まで寝ています
シュシュは一旦6時頃起きて30分ほど散歩。再び布団に入られます。

 
こんなに密着して寝ています。
 
寝初めは、大体羽毛布団の上に寝ておられ、その後、夜中に目を覚まされ、お食事をされてから
布団にINされます
 

 
 
さて、いよいよあさって小学校で、「命の大切さについて」の授業です。
 
パネル作成をしたり、子供たちに配る資料を作成したりと忙しくしておりました。
 

 
A2サイズに拡大してポスターを作りました。
これともう一つのパネルを持って伺います。
 
私専用の授業の進め方のマニュアルも作りましたが
はてさてそのように授業が進むか心配です。
 
資料に目を通すたびにドキドキ感が増してくる~
 
そんなこんなで、またまた皆さんのところに伺えなくってすみません。
授業が終わってホッ
としたら伺えると思います。
 
いのちをつないだわんニャンパネル展のように、うまく緊張せずに話ができますように…
 
 

ポチっと応援よろしくお願いします

にゃんにゃんBOXの記事は、
また後日に…
 
明日は、日曜参観です。
お昼からわんにゃんさんと会います~
といっても、わんにゃんさんは、仕事(伊賀、雑貨マーケット)で、てるてる地方に来られてるとのこと。
仕事が終わってから会いに行ってきます。
 
雑貨も楽しみ~
 
わんにゃんさんと会うのは2回目です
1回目は、いのちをつないだ写真パネル展に足を運んでくださって…
 
それから
12月18日日曜日、大阪のATCホールである
アート&てづくりに行きたいと記事に書いたら
 
猟火さんも行きたい~いって連絡が入り…
 
このアート&手作りでは500からのブースがあってとても一日ではみられないだろうね~
 
みたいブースを見極めてさっさとみないとね~
 
実は、このアート&手作りに名張自動車学校のフリマで隣に出店されたいた猫屋芳樹堂の方も出店されるんです。
2時間かけて行くか~


猟火さんのところからだったらいったい何時間かかるんだ~
なもんで今行くかどうするか悩んでまする。猟火さんむっちゃ行きたいモードです~